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何も作りたくない…という日にも! 頼りになるパスタ&焼きそばレシピ【やる気ゼロの日の晩ごはん(4)】

  • 2021.3.28
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いつものソース味に飽きたらこれ!「ちくわとレタスの塩昆布焼きそば」
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【画像を見る】12分で完成!混ぜるだけで絶品「塩昆布わさびパスタ」

やる気ゼロの日に頼りになるのが、麺類!

でも、手軽にできるはずなのに、麺をゆでたりしているうちに意外に手間がかかってしまった...なんてこと、ありませんか? 登場頻度が増えると味がマンネリ気味になりがちなのも、悩ましいですよね。

そこで「やる気ゼロの日の晩ごはん」連載第4回目は、フライパン1つでできるパスタと、焼きそば用麺のアレンジレシピをご紹介。まな板も包丁も使わない、本当にお手軽なレシピが勢ぞろいですよ!

* * *

▶︎教えてくれたのは...

新谷友里江さん

新谷友里江さん
新谷友里江さん

料理研究家、管理栄養士。手軽で作りやすく、栄養バランスがよい料理が大人気。小学2年生、年少児のお母さんでもある。

ソーセージとしめじのトマトパスタ

トマトとソーセージのうまみを吸ったパスタがおいしい!

フライパンでソースをたっぷり吸わせて「ソーセージとしめじのトマトパスタ」
フライパンでソースをたっぷり吸わせて「ソーセージとしめじのトマトパスタ」

[ 材料・2人分 ]*1人分549kcal/塩分2.5g

・スパゲッティ ...160g

・ウインナソーセージ ...4本

・ほうれん草 ...1/2わ

・しめじ ...1パック (約100g)

・煮汁

∟カットトマト缶 ...1缶 (約400g)

∟オリーブ油 ...大さじ1

∟砂糖 ...小さじ1

∟塩 ...小さじ1/2

∟こしょう ...少々

∟水 ...2カップ

・塩

・こしょう

[ 作り方 ]

1. ほうれん草はキッチンばさみで5cm長さに切り、ソーセージは1cm幅の斜め切りにする。しめじはほぐす。

2. フライパンにカットトマトを缶汁ごと、煮汁の残りの材料、ソーセージ、しめじを入れて中火にかけ、煮立ったらスパゲッティを半分に折って加えてさっと混ぜる。弱火にしてふたを少しずらしてのせ、時々混ぜながら袋の表示時間より2分長く煮る。ほうれん草を加えてさっと煮て、塩、こしょう各少々で調味する。

えびといんげんのチーズペンネ

えびのうまみをまとった、もっちりペンネに感激!

えびのうまみとチーズで濃厚な味わい「えびといんげんのチーズペンネ」
えびのうまみとチーズで濃厚な味わい「えびといんげんのチーズペンネ」

[ 材料・2人分 ]*1人分571kcal/塩分2.2g

・ペンネ ...160g

・むきえび ...150g

・粉チーズ ...大さじ2

・さやいんげん ...16本

・煮汁

∟牛乳、水 ...各1と1/2カップ

∟オリーブ油 ...大さじ1

∟塩 ...小さじ1/2

・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]

1. いんげんはキッチンばさみで長さを3等分に切る。

2. フライパンにいんげん、むきえび、煮汁の材料を入れて中火にかけ、煮立ったらペンネを加えてさっと混ぜる。弱火にしてふたを少しずらしてのせ、時々混ぜながら袋の表示時間より2分長く煮る。

3. 粉チーズをふってさっと混ぜ、器に盛ってこしょう少々をふる。

キムチ豆乳そば

麺が汁を吸ってもっちりとした食感に

焼きそば用麺は汁麺にしても◎「キムチ豆乳そば」
焼きそば用麺は汁麺にしても◎「キムチ豆乳そば」

[ 材料・2人分 ]*1人分531kcal/塩分4.9g

・焼きそば用麺 ...2玉

・厚揚げ ...1/2枚 (約150g)

・豆乳 (成分無調整) ...1と1/4カップ

・春菊 ...1/2わ

・しいたけ ...2枚

・白菜キムチ ...50g

・煮汁

∟めんつゆ (3倍濃縮) ...大さじ3と1/2

∟水 ...1カップ

[ 作り方 ]

1. 春菊はキッチンばさみで5cm長さに切り、しいたけは軸を除いて1cm幅に切る。厚揚げは一口大にちぎる。

2. 鍋に煮汁の材料を中火で煮立て、しいたけ、厚揚げを入れて弱火で2~3分煮る。春菊を加えてさっと煮て、焼きそば用麺、豆乳を加えて2~3分煮る。器に盛り、キムチをのせる。

ちくわとレタスの塩昆布焼きそば

ちくわと塩昆布のうまみで味つけも簡単!

いつものソース味に飽きたらこれ!「ちくわとレタスの塩昆布焼きそば」
いつものソース味に飽きたらこれ!「ちくわとレタスの塩昆布焼きそば」

[ 材料・2人分 ]**1人分390kcal/塩分3.3g

・焼きそば用麺 ...2玉

・ちくわ ...2本

・えのきたけ ...1袋 (約100g)

・レタス ...6枚

・塩昆布 ...20g

・ごま油

・塩

[ 作り方 ]

1. ちくわはキッチンばさみで1cm幅の斜め切りにし、えのきたけは長さを半分に切ってほぐす。レタスは食べやすい大きさにちぎる。

2. フライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱し、ちくわ、えのきたけを炒める。えのきたけがしんなりしたら、焼きそば用麺を加え、水大さじ3を回し入れてほぐしながら約2分炒める。レタス、塩昆布、塩少々を加えて炒め合わせる。

* * *

やる気ゼロの日は、食後の洗いものだって大仕事。でも、包丁もまな板も使わず、麺をゆでる必要もないこのレシピなら、洗いものも最小限ですみます。

へとへとDAYにはぜひお試しくださいね!

<レタスクラブ21年3月号より>

調理/新谷友里江 撮影/邑口京一郎 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/渡辺ゆき

【レタスクラブ編集部】

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