1. トップ
  2. 恋愛
  3. 30代女性におすすめの漫画16選。恋愛や仕事など大人が読みたい人気作品まとめ

30代女性におすすめの漫画16選。恋愛や仕事など大人が読みたい人気作品まとめ

  • 2021.3.28
  • 4284 views

30代女性におすすめの漫画をご紹介!

「家の中でできる趣味」の大切さが見直された昨今、「漫画を読んで物語の世界に飛び込む」ことも過ごし方としておすすめされています。しかし、たくさんの作品の中から「どんな作品を読んだらいいか分からない」という方も多いですよね。

今回は特に、30代女性におすすめの面白い人気漫画を《恋愛漫画》《仕事漫画》《少女漫画》《コメディ・ギャグ漫画》のジャンルごとに分けてご紹介します!

30代女性におすすめの漫画《恋愛漫画》

不器用なままでいい!30代女性に贈る話題作

[itemlink post_id="2899099"] あらゆる不安がある世の中で、毎日張り詰めた思いで暮らしている人も多いのではないでしょうか。

ドラマ化もされた大人気の本作は、「疲れたOLが全てをリセットし、人生をやり直す」作品で、特に20~30代女性の熱い支持を得ました。

それぞれの思いを抱えた大人が精一杯恋をする物語に、勇気や活力をもらえておすすめです。

女性も一言申したい!共感できるおすすめ作品

[itemlink post_id="2905657"] 大人の恋愛でも幸せなことばかりではなく、時には異性の高圧的な言動にガッカリすることもありますよね。

そんな世のダメ男を面白い作風でぶった切るのが、人気漫画「深夜のダメ恋図鑑」です。異性への不愉快な思いを正面からバッサリ斬るのは現実では難しいこともあります。

しかし、その願いを空想で叶えてくれるのがこの作品です。スカッとしたい気分な時にもおすすめします。

お疲れの30代女性におすすめするラブコメ傑作

[itemlink post_id="2905658"] 誰もが夢見る「短所ごと愛されてみたい」をきっかけに進むストーリーです。

「コンプレックスである汗と身体の匂いをきっかけに恋をする」という、面白い設定から始まります。「

見ていて一緒にしんどくなってしまう悲しい作品はちょっと…」という、大人なストーリーにお疲れ気味の30代の方にもおすすめできる人気の作品です。

結末はいかに?偽りと恋の青春ストーリー

[itemlink post_id="2905660"] 「互いに好きな人がいる高校生の仮面カップル」を中心とした切ない作品です。

繊細な絵柄からで描かれる切なく大人な描写や、一方通行だらけの結末が見えない恋愛模様は一気読みしてしまう魅力があります。

青春時代のほろ苦い不器用な恋愛が思い出になる成人の今だからこそ、ぜひおすすめしたい作品です。

30代女性におすすめの漫画《仕事漫画》

役割に疲れた30代女性へおすすめの人気作

[itemlink post_id="2899110"] やりたい仕事でも残業や締め切りで疲れてモチベーションをなくしてしまう。

そんな状況のアラサーでゲームデザイナーの主人公「飯島めぐみ」が、後輩「南拓也」と面白い出会いを果たし展開するストーリーが人気です。

職場で重要なポジションについている30代女性も心動かされるかもしれません。3巻完結で読みやすく、ファッションや絵柄もおしゃれでおすすめの作品です。

女性はみんなお嬢様!30代も体を面白く学べる

[itemlink post_id="2899113"] 「毎日頑張るあなたの中にも、休まず働く存在がいる」と言われたら驚きますよね。

「はたらく細胞」シリーズは赤血球などの細胞を擬人化した人気作品で、体の中の現象が分かりやすく表現されていると評判です。

主人公の「マクロファージ」を中心に、「冷え性」「PMS」など女性の身体にフォーカスを当てた題材で、大人にもおすすめできる面白い作品となっています。

30代女性も勇気・やる気をもらえる名作

[itemlink post_id="2905662"] 夢に向かって一歩ずつ進む姿を描いた作品は、いざ自分がそうなった時に心の支えになってくれることもありおすすめします。

人気漫画「リメイク」もそのうちのひとつで、美容部員(BA)にメイクをしてもらったことをきっかけに、その道を目指す派遣OLの話です。

作者自身がBAだった経験をもとにしたテクニカルな話も面白いため、30代の大人でも背筋が伸びるような気持ちになります。

仕事漫画の常識を覆す話題作

[itemlink post_id="2905664"] 「仕事が出来ない女性」が主人公という異色の仕事漫画が「無能の鷹」です。

バリバリのキャリアウーマンに見えて実は何もできない社内ニートの女性と、いっけん無能そうだけど実は可能性を秘めている男性の面白いタッグは目を離せません。

開き直って「デキる女」のコスプレを楽しむ登場人物「鷹野ツメ子」から、学べることがきっとあるでしょう。

30代女性におすすめの漫画《少女漫画》

あの人気作をもう一度30代女性へおすすめ

[itemlink post_id="2905665"] 小さな頃に憧れていた「美少女戦士たちのストーリー」を、30代の大人の女性になったこの機会にコミックで辿るのもおすすめです。

「昔アニメで見たのに、もう覚えてないかも…」「結末は?」など、すこし曖昧になってしまったストーリーの魅力、面白いところを改めて味わうことができます。

全10巻で完全版が出ており、まとまったおうち時間を過ごすのにもおすすめです。

現実では起こらないような奇妙な恋愛話

[itemlink post_id="2905666"] 全くの別人に変装した自分(主人公)が、イケメン義弟と恋愛関係になる。

現実的でないような面白いシチュエーションを味わえるのは漫画ならではですよね。

ソフトで可愛らしい絵柄で描写される複雑な三角関係の描写は、30代大人の女性でも「この先いったいどうなるのだろう」と一気読みしてしまう魅力があります。

全10巻完結済で、実写版映画も公開されたおすすめの人気タイトルです。

30代にもおすすめの、挫折と恋の話

[itemlink post_id="2899120"] 「女子高生がバイト先の店長(社会人)に恋をする」という人気作品です。

恋愛が中心というより「人生における挫折やその立ち上がり方」をテーマに展開しているのが、本作のおすすめポイントです。

30代女性たちも、どれか1つだけを頑張るというよりいろいろな出来事が折り重なり大人になってきた人が多いですよね。

この作品でもどこか切なく、すっきりとした気分を味わえます。

「漢」と小動物系女子のハートフル恋物語

[itemlink post_id="2905667"] 少女漫画にあるまじきゴツいビジュアルと言動、しかし心は誰より紳士の「猛男」が主人公のラブコメ調の作品です。

相思相愛の高校生カップルが主軸の話ながらアクション・劇画混じりのスピード感あふれるギャグ描写が面白いので、漫画はあまり読み慣れてないという大人の女性でも安心しておすすめできます。

30代女性におすすめの漫画《ギャグ漫画》

ドラマで話題!30代にもおすすめの人気作

[itemlink post_id="2899121"] 主夫の日常を描いた作品ですが、彼が「かつて反社会的勢力の頭首だった」というインパクトが強い作品です。

任侠の映画のような言動で普通の日常生活が展開される、という面白いギャップがクセになります。

今後Netflixでのアニメ配信が決まっているので、映画が好きな30代女性も今のうちにチェックしておくのがおすすめです。

30代女性にもおすすめの、逞しい女子の生き方

[itemlink post_id="2899123"] 少女のようなか細い女性も魅力的ですが、30代女性なら同性からの熱い支持を受けるような「強い女性」にも憧れますよね。

この作品に登場する、「身長195センチ・握力97キロ」など、マッスルだけどキュートな女性たちはとにかく面白いです。

文字通り逞しく生きる彼女たちに元気を分けてもらいましょう。4コマ漫画形式なので、ちょっとした時間にも手を出しやすくおすすめです。

女性らしさへの飽くなき探求心が30代にも人気

[itemlink post_id="2899125"] 「JSM(女子モドキ)」と言われて、ドキッとしてしまう大人の女性にこそおすすめしたい作品です。

30代の大人になり「女子らしさ」へ抵抗がある、疲れて自分磨きを頑張れないなど考えてしまいますよね。

この作品はそんな「JSM」な女性たちが「香水」「ゆるふわ」など女子らしいキーワードを前に、斜め上ともいえる面白い奮闘を繰り広げていくお話です。大人も抱腹絶倒してしまいます。

大人女性に刺さる、等身大の人気ギャグ漫画

[itemlink post_id="2905669"] 30代にもなると、「あの時ああしていれば」「こうしてたら」と後悔が絶えないですよね。

「東京タラレバ娘」はそんな女子が、恋の予感やすれ違いに振り回されながら奮闘していきます。

コミカルで面白いストーリーなのに、恋愛の難しさや社会の問題などやや重苦しい話題も満載で、そのギャップがくせになる作品です。

30代女性におすすめの漫画まとめ

コミックを読むことは現在では子供だけではなく大人まで、もちろん30代女性でも多くの人が楽しめる趣味となっています。

むしろ、大人の女性だからこそ興味を持ちやすいジャンルやテーマをメインとした漫画も続々と発刊され、人気で面白い作品は思っていた以上に多いものです。

30代になりたまにはスマホやPCを横に、自分のペースでページをめくり没頭できるおうち時間を楽しみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる