1. トップ
  2. グルメ
  3. 【白石区】味変オイルで楽しみ無限大!!知床鶏麺 チキンクレストさん

【白石区】味変オイルで楽しみ無限大!!知床鶏麺 チキンクレストさん

  • 2021.3.28
  • 3050 views
こだわりの道産食材満載なラーメン屋さん

開店準備中から何故か惹かれて仕様がなかった白石区複合庁舎近くのラーメン屋さんへ!

南郷通から一本外れた通り沿いにありながら、2月22日のオープン以来、お客様ひっきりなし、メディアでも様々な特集で取り上げられていて、はやく取材に行かなくちゃっと、楽しみにその日を待っていました。

その名は、知床鶏麺 チキンクレストさん。

お迎えしてくれたのは、かわいらしいのぼりと看板。

出典:リビング札幌Web

ニワトリとひよこちゃんの手書きイラストもにっこり笑ってお出迎えです。

出典:リビング札幌Web

そう、こちらのお店のメイン食材はなんと言っても知床鶏。 広大な知床の大地で北海道小麦と昆布を含んだ海藻粉末をいっぱい食べて育ったストレス知らずのとりさんです。 結果、栄養分が豊富に含まれ鶏肉独特の臭みも少ない、良質なお肉となるんですね。

この知床鶏のスープを使って、味噌、塩、醤油と展開されており、濃厚なその味わいがそれぞれの個性をまた引き立ててくれます。

さらにラーメンには海苔やシナチクなど定番のトッピングの他に知床鶏のつくねが載って出てきますよ。

同じ食材同士ですからスープとの相性についてはもう説明もいりませんよね。

製麺に技術が必要な道産小麦100%の全粒粉麺を使うことにもこだわりがあって、ちゅるりんとしたのどごし、そしてスープにも負けない小麦の風味を味わうことができます。

店内の様子

店内は居心地のよい、トレンドをしっかり取り入れたおしゃれ空間。

出典:リビング札幌Web

女性のお一人様にも気軽に足を運んでほしいと、スタッフさんもかわいくて元気な女の子ばかりで、この子たちが看板のとりさんなど、アイテムや装飾作りにも手を貸してくれるそう。

限定5食、わがままを叶えてくれるメニュー

どこまでも欲張りな私がおススメしたいのが、平日限定5食で提供中の『知床鶏麺 三昧セット』。なんと、1/3玉ずつの麺が入ったミニ丼が味噌、塩、醤油3つセットで出てくる、夢のような一品なのです。

こちら、オーナーの堀田代表。 本当にお忙しい方なのにたくさんのお話を聞かせていただき、ますますお店の虜になりました。

出典:リビング札幌Web
出典:リビング札幌Web

左から、味噌、塩、醤油。

ここからが本番。味変オイルの登場です

これでチキンクレストさんのラーメン制覇ー!と喜んではいられない、また別のアイテムが。

それが味変オイル!!

出典:リビング札幌Web

6種のオイルにそれぞれドライフルーツが入っていて、加えたらどうなるのか、想像がつかない組み合わせも。

当初、48種類あった候補の中から厳選されたオイルはそのどれもが魅力的で、選ぶのが大変。 3種の丼に合わせて、このセットだと3種選べるということで、麺が伸びると焦りながら考えた組み合わせがこちら。

出典:リビング札幌Web

味噌ラーメンに『ポルチーニ×しょうがオイル』

塩ラーメンに『アボカド×パインオイル』

醤油ラーメンには『焦がしバター×イチゴオイル』

まずはそれぞれのラーメンをそのままの味でいただき、スープを残してそこにオイルを加えることにしました。

それでは、いただきます(^O^)

まずは味噌ラーメン。

出典:リビング札幌Web

堀田代表も一番好きだというこのラーメンの隠し味は、なんと黒蜜!

これが、まさに隠し味。 前に出てくるわけでもなく、ほのかな甘みは『ここだけの味噌ラーメン』を決定づけてくれます。

さて、ここにオイルを少々。 しょうがもそのまま投入します。

ドライフルーツのしょうがですから、表面はコーティングされていて、噛むまでは甘い! そしてオイルのおかげで、

本来の味⇒甘味がプラスされ⇒新たな味わい

という味変が、口内で、まるで物語の用に展開されていくわけです。

ちょっとした感動ものですよ。この変化は。

続いて、塩ラーメン。

出典:リビング札幌Web

知床鶏スープをストレートに味わうならこちら! ガツンとくるかと思いきや、濃厚なのにやわらかい塩味。 女性のお一人様客が多いのもうなずける、やさしい一杯です。

さぁ、オイルを追加しましょうか。 口に入れたその瞬間までは間違いなく塩味。 ここから一気に甘味が混ざってまろやかーなスープに変身です。

そして、醤油ラーメン。

出典:リビング札幌Web

天日塩醤油が醸し出す絶妙な甘みは大変癖になります。 このちょっとした甘味とオイルが、ドライフルーツとラーメンをうまく結び付けてくれているのかもしれません。

実は、これが一番勇気が入りましたね。 ラーメンスープにイチゴのかけ合わせは、見たことありませんし、少しの想像もできませんでした。 でも、もうこの味変にすっかりはまっている私、怖いものはありません。 あるのは興味だけ!

もともとの甘味をより引き立たせる、丸みのある甘味に早変わり。 イチゴのつぶつぶ食感がまた、いいアクセントになります。

あなただけの味、ぜひ見つけてください

そんなわけで今回は6種の味を楽しめたわけですが、結局、掛け合わせるオイルのチョイスと、そして加える分量とで、ほぼ無限大な組み合わせが存在するわけです。

何度も通っていただきたいお店です。

ちなみにこちらは別の日にいただいたチャーハン。

出典:リビング札幌Web

シンプルです。

『なんでも素材で勝負!』そんな思いがバンバン伝わってくる、パラパラふわふわなチャーハン、スープは言うまでもなく絶品でした!

ここまで読んでいただいた皆様には、ぜひ、こちらチキンクレストさんにて、『私のナンバー1』レシピ、見つけていただきたいです。

私もここまできたら『味変道』、極めたいと思いますよ(^^♪

■━■知床鶏麺 チキンクレスト■━■ 札幌市白石区南郷通2丁目南11‐21 TEL:011・500・2800 営業時間:12~20時(L.o19時45分) 定休日:年末年始(12/31-1/3) 駐車場:有 HP:https://chicken-crest.com/ ■━■━■━■━■━■━■━■━■━

元記事で読む
の記事をもっとみる