1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼に嘘をつかれたらどうすべき?感情の整理の仕方と対処法

彼に嘘をつかれたらどうすべき?感情の整理の仕方と対処法

  • 2021.3.28
  • 2214 views

彼と付き合って順風満帆な日々を過ごしていても、時には彼に嘘をつかれる場合もあるでしょう。彼がどのような理由で、どんなうそをついたのか、その感情の裏には何か隠されてるのだろうと考えるだけで、夜も眠れませんよね。


そこで今回は彼に嘘をつかれた時の対処法と、自分自身の感情の整理の仕方をご紹介します。


人それぞれ思うところはあると思うので、ひとつの参考程度にご覧ください。きっと助けになるでしょう。

自分の感情を間違えて認識しない

まずは自分の感情整理の仕方から。人間は意外と感情を間違えて認識してしまいがちです。彼に嘘をつかれて悲しい・不安なはずなのに、いつの間にか怒りの感情にまとまっていることもしばしば。


不安や悲しい気持ち、怒りが混在する場合もあり得ます。自分が何に対してどういう感情を抱いているのかを整理するのがおすすめです。


・彼に嘘をつかれたことについては怒りを感じている。
・彼に嘘をつかれたことによって一人になったため寂しさを感じている。
・彼に嘘をつかれたことで今後の関係性に不安を感じている。


そして次に何故その感情を抱くのかを考えます。上の例を引き続き使いましょう。


・怒っているのは彼にとって私は信用できないと思われていそうだから。
・寂しさを感じたのは私は彼のことが好きでぬくもりを忘れられなかったから。
・今後に不安を感じているのは、私が彼のことを信用できるか分からないから。


ひとつのトラブルで湧き上がる感情はひとつではありませんが、ある程度分類できます。人によっては、「何かに対して2つの感情をもつ」場合もあるでしょう。感情の整理が大事です。

彼氏に今後同じ嘘をつかれたら許せるかを考える

彼に嘘をつかれた時の対処法としては、大きく分けて二つあります。「許せるか」「許せないか」です。中間に「様子を見る」もあるでしょうか。これに関してはあなたが決めるしかありません。


彼氏を許せると感じた場合は、何度までなら許容できそうかを考えましょう。嘘をつく人は悪気なく嘘を重ねる人が多いため、再犯を考える必要があります。そして自分が決めた回数を超えたのなら、潔く別れたほうが良いかもしれません。


そして許せないを選んだ場合は、何故許せないのかを考えてください。この時に、彼が何のために嘘をついたのかも考慮しましょう。

彼氏の嘘の理由もちゃんと考慮してあげよう

彼が嘘をついた理由が、あなたのことを思ってなら許しても良いでしょう。しかし自分の浮気を隠すためなど、自分の後ろめたさを隠すためなら信頼関係をまた位置から構築しなければなりません。


信頼関係を築くには長い時間かかりますし根気が必要です。決めるのはあなた自身。自分の感情を整理して、彼との関係を一度見直してみましょう。友達カップルに自分たちを置き換えて考えると、客観的に物事を考えられるのでおすすめですよ。(笹原ゆゆ/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる