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溜まった脂肪&むくみがスッキリ【脱下半身デブ】に効果大のラクちん習慣

  • 2021.3.28
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おうち時間の増加による運動不足がたたり、「下半身のおデブ感が悩み」と言う方は少なくないと思います。そこで習慣に採り入れたいのが、下半身のおデブの原因となる脂肪やむくみを落とす効果の高いヨガの簡単ポーズ【パリヴリッタ・ウトカタアーサナ】。スクワットの姿勢でお腹をねじるだけとラクちんにできるのも魅力です。

パリヴリッタ・ウトカタアーサナ

太ももやお尻の筋肉を強化するスクワットにお腹のねじりを加える【パリヴリッタ・ウトカタアーサナ】は、下半身やお腹周りの引き締めだけでなく、内臓をマッサージする効果も。くびれ作りや全身の活性化も手助けしてくれます。

(1)床の上にまっすぐ立って両ひざを曲げる

溜まった脂肪&むくみがスッキリ【脱下半身デブ】に効果大のラクちん習慣

(2)右手を腰に置き、左手を右足外側に添える

溜まった脂肪&むくみがスッキリ【脱下半身デブ】に効果大のラクちん習慣

(3)腰をねじる

溜まった脂肪&むくみがスッキリ【脱下半身デブ】に効果大のラクちん習慣

(4)(3)の姿勢を保ったまま胸の前で合掌してゆっくり3呼吸(約30秒間)キープする

溜まった脂肪&むくみがスッキリ【脱下半身デブ】に効果大のラクちん習慣

続けて反対側も同様に実践します。胸の前で合掌するのが難しい方は(3)の腰をねじるところでポーズをキープする形でもOKです。

実践時に注意するポイント

期待する効果をきちんと得るためには「背中を常にまっすぐ伸ばした状態で行うこと」がポイント。背中が曲がると自然とお腹もダレてしまって(下写真)、腰をきちんとねじることができず、特にお腹の筋肉に効かなくなってしまいます。

溜まった脂肪&むくみがスッキリ【脱下半身デブ】に効果大のラクちん習慣

▲背中が曲がっていると腰を上手にねじれないので注意! また、お腹も常に引き上げた状態で行うようにしましょう

また、ひざを曲げる際にひざがつま先より前に出ているとひざを痛める可能性があるので、必ずひざはつま先より前に出ないようにも注意しましょう。

気になる下半身の脂肪やむくみにアプリーチできる【パリヴリッタ・ウトカタアーサナ】。やる、やらないではスタイルに大きな違いが出るので、ぜひ習慣化してみてくださいね。<text:ピーリング麻里子 photo:カトウキギ ヨガ監修:Minami(インストラクター歴3年)>

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