1. トップ
  2. 恋愛
  3. オレにはムリ…。男性が「遠距離恋愛はできない」と言う理由3つ

オレにはムリ…。男性が「遠距離恋愛はできない」と言う理由3つ

  • 2021.3.27
  • 758 views

遠距離恋愛でも続いているカップルがいる反面、「遠距離恋愛は俺には無理…」と言う男性もいますよね。今回は、どうして男性が「遠距離恋愛はできない」と言うのか、その理由を解説します。

1. 会えないのがつらいから

遠距離恋愛をする最大の難関といえば「会えないつらさ」ですよね。会いたい気持ちが溢れても、好きな人にすぐに会いにいけないデメリットは大きいです。「遠距離恋愛が無理だ」と言う男性は、このデメリットがどれほどつらいのかよくわかっている場合が多いです。

もちろん、始まってしまえば我慢はするのでしょうが、始めから避けられるものなら避けたいと思っています。

そのため、付き合う前から「遠恋は無理」と言ったり、付き合っている時でも遠距離恋愛の可能性を回避するように主張したりします。また、遠距離恋愛を嫌がる男性は寂しがりなことも多く、素直に愛情表現をしてくる人が多いのも特徴です。

2. 会えないと付き合う意味がないと思うから

付き合うとは、条件無しにいつでも会えることだと思っている男性は、遠距離恋愛を嫌がる傾向が高いです。会ってこその恋人関係、また一緒の空間にいることに意味があると思っているのも特徴でしょう。

ただ、こういった考えを持つタイプは、彼女=エッチができる女性だと思っている節もあるので要注意。好きだからくっついていたい、触っていたいと思うのは自然なことですが、スキンシップだけを最重要だと捉えている場合は、近距離恋愛でも喧嘩は出てくるでしょう。

3. 彼女とは同棲や結婚を考えているから

彼女とは将来的に同棲したいと考えている男性は、遠距離恋愛を嫌がります。この理由で遠距離恋愛を嫌がる男性は、将来を視野に入れた付き合いをしたいと考えている場合が多く、相手が好きという気持ちよりも、条件や自分のタイミングでその時そばにいる女性を彼女として選ぶことが多いでしょう。

良くいえば、合理的なタイプともいえますが、悪くいえば自己中心的ですね。そのため、付き合うなら必ず自分のそばにいてほしいと相手にどうしても望んでしまうのです。相手が離れていかないように、「遠距離恋愛はできない」と言うことで、近距離恋愛だったら可能性があると方向性を示しているのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる