1. トップ
  2. レシピ
  3. 新玉ねぎを丸ごとドーンと!子どもが大好きな【簡単なポトフ】の作り方レシピ♪栄養を余すところなく美味しく食べよう

新玉ねぎを丸ごとドーンと!子どもが大好きな【簡単なポトフ】の作り方レシピ♪栄養を余すところなく美味しく食べよう

  • 2021.3.27
  • 4170 views

新玉ねぎと普通の玉ねぎは違うもの?

新玉ねぎ 栄養 春
新玉ねぎと普通の玉ねぎの違い

通年手に入れられる玉ねぎは、「黄玉ねぎ」と良います。

いわゆる“普通の玉ねぎ”ですね。

これらは収穫されてから1ヶ月程度乾燥させて、保存性を高めてあります。

しっかりと乾燥されており購入後も長持ちするので、常備野菜としても優秀です。

実は新玉ねぎと黄玉ねぎは同じ野菜なのですが、新玉ねぎは収穫後すぐに出荷されるフレッシュな物です。

乾燥させていないぶん、みずみずしく柔らかな食感で辛味も少なく子どもでも食べやすいのが特徴。

新玉ねぎはいたみやすい?保存方法は?

新玉ねぎは乾燥させていないので水分を多く含んでおり、黄玉ねぎよりいたみやすいんです。

黄玉ねぎはしっかりと乾燥させてあるので冷暗所で保管できますが、新玉ねぎは水分が多くいたみやすいため、冷蔵庫での保存をおすすめします!

新玉ねぎを買ったら、ポリ袋や新聞紙でしっかり包んで冷蔵庫に。

冷蔵庫でも長期間の保存は難しいので、3〜4日で食べ切れるとよさそうですね。

また、スライスしてからラップなどに包んで“冷凍保存”する方法もあります。

切り口が空気に触れていると劣化して風味が落ちてしまうので、きちんとラップで包んで冷凍庫へ。

みじん切りなど細かく切ってしまったけれど使いきれない、という場合は一回炒めてから冷凍するという方法もありますよ!

「水分が多いのでいたみやすい」という点に気をつけて、おいしく食べ切りましょう!

新玉ねぎのまるごとポトフの作り方を画像で解説♪

新玉ねぎ ポトフ 簡単

旬の野菜は栄養たっぷり、季節を味わえるのでぜひ食卓に迎えたいですよね。

新玉ねぎは柔らかくて辛味が少ないので生食でもOKですが、小さい子どもにはちょっと食べにくい場合もあるかも。

そんな時には、旬の新玉ねぎをドーン!とまるごと、簡単なポトフにして食べてもらいましょう!

今回紹介するレシピは、本当に簡単。

切って煮るだけ、油で炒めたりする必要もありません。

では、さっそく作り方をどうぞ♡

新玉ねぎのまるごとポトフの材料

まずは主役の新玉ねぎ。

鍋の大きさに合わせてお好きな個数でどうぞ!

今回は他にも野菜などの材料を入れるので、“直径22㎝高さ10㎝のホーロー鍋に小ぶりの新玉ねぎを2個”使いました。

これをまるごと使います。

簡単 ポトフ 材料

その他には、

・春キャベツ:3枚程度

・にんじん:1本

・じゃがいも:2個

・エリンギ:1本

・ベーコン:薄切りの物を数枚

・ウインナー:3本

これらを用意しました。

上記の材料の他に煮込むための材料として、

・水:600ml

・コンソメ:大さじ1、もしくはコンソメキューブ2個

・お好みで塩胡椒

を用意してください。

新玉ねぎのまるごとポトフの作り方

材料をそろえたら、新玉ねぎのおいしさをまるごと食べられる簡単調理のスタート!

新玉ねぎの皮をむいて隠し包丁を入れる
新玉ねぎ 選び方 栄養

・主役の新玉ねぎは、水で洗ってから薄皮をむきます。

新玉ねぎ ポトフ 作り方
新玉ねぎ ポトフ 隠し包丁

・上下を1センチ程度切り落として、味がよく染み込むよう隠し包丁を入れます。

隠し包丁はあまり下の方まで切り込みを入れてしまうと、煮込んでいる時に形が崩れてしまうので1/3くらいにするといいですよ!

その他の材料を好みの大きさに切る
ポトフ 簡単 材料

・その他の材料も好みの大きさに切っていきましょう。

画像では野菜を乱切りにしてありますが、小さい子どもも食べる場合は年齢に合わせて食べやすい大きさに切ってあげてくださいね!

鍋に全ての材料を入れる
新玉ねぎ 鍋 ポトフ

・新玉ねぎの形がくずれないよう、最初に鍋底に置いてからその周りに他の材料を入れていきましょう。

コンソメと水を足して煮込む
ポトフ 水 コンソメ

・水とコンソメ(画像では顆粒タイプを使っています)を入れて、鍋を火にかけます。

蓋をして中火にかけ、沸騰したら弱火に落としてゆっくりと野菜に火を通します。

蓋をした後は、ふきこぼれに注意してくださいね。

ポトフ 煮込み 簡単

・野菜の大きさにもよりますが、弱火で30分程度煮込んでから火を消してそこから30分くらい放置しておくと味がよくしみますよ。

(食べる時にはもう一度火にかけるか、レンジなどであたためてください)

材料にしっかり火が通ったら、新玉ねぎのまるごとポトフの完成!

野菜から水が出るので、思ったより味が薄い事も。その場合は、塩胡椒で微調整を。

切って煮るだけなので、本当に簡単ですよ。

新玉ねぎのまるごとポトフを実食!

新玉ねぎ まるごと 食べる

・新玉ねぎの形をくずさないよう、ていねいにお皿に盛ったらいざ実食!

新玉ねぎ ポトフ 子ども

・しっかり煮込んだ新玉ねぎをスプーンで割ってみます!

新玉ねぎ 柔らかい 甘い

・ほんの少しの力で、ホロ…っと新玉ねぎがスプーンに乗ってくれました!

柔らかくてみずみずしくて、おいしそうですね〜♡

ポトフはスープにも野菜やベーコンのうまみが溶け出してコクがでるので、野菜の栄養とおいしさを余すところなくいただけちゃいますね。

さらに新玉ねぎなら辛味がないので、我が家の子どもも大好物。

いつも絶対に、おかわりをしてくれますよ!

子どもがすすんで野菜を食べてくれるのって、嬉しいですよね。

新玉ねぎのおいしさも栄養も逃さないまるごとポトフで、春の味覚を堪能しよう!

新玉ねぎ まるごと 煮る

旬の味覚、新玉ねぎをまるごとぺろっと食べられる簡単ポトフは、切って煮るだけなので夕飯の時のもう一品にぴったり。

忙しいママにも優しいレシピです。

大人が食べる場合は、ここに粗びき黒こしょうや乾燥パセリをふっても◎

小さい子どもには小鍋にポトフを取り分けて、ご飯を入れてリゾットのようにしても食べやすいですよ。

次の日まで残ってしまったら、水とカレールーを足して新玉ねぎカレーにするのもおすすめです!

新玉ねぎのあま〜い風味と野菜の栄養を、ポトフでたっぷり食べ尽くしましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる