1. トップ
  2. ダイエット
  3. 「肛筋」を鍛えて、憧れの美ボディに!

「肛筋」を鍛えて、憧れの美ボディに!

  • 2021.3.27
  • 6163 views

ダイエットの鍵は「肛門」にあり。

「肛筋」を鍛えると骨盤が安定する

20代のころから、身長158cm、体重41kgという美ボディをキープしているという、ボディメイクトレーナーの久嬢由起子さん。自身の経験から、健康や体形を維持をするためには骨盤を正しい状態にすることが大切だと実感。その骨盤を正しい位置に戻すことをより簡単に、効果的にできるのがこの「肛筋」メソッドだという。

「肛筋は肛門周りの筋肉を指していて、骨盤を支えている骨盤底筋群のなかにあります。肛筋を鍛えることで自然と骨盤が正しいポジションになり、体のラインが整って、老廃物を溜めない体にすることができますよ」

「肛筋」を鍛えるとこんなメリットが!

・代謝アップ・ヒップアップ・冷え解消・骨盤の歪み改善・猫背改善・くびれメイク・腰痛改善・ぽっこりお腹解消・尿漏れ・便失禁予防

「上記以外にも、うれしい効果がたくさんあります。肛筋は肛門を意識しながら行うトレーニングなので、膣トレと違って、男性でもイメージが付きやすいトレーニングです。毎日行うことがとても大切なので、カップルで一緒に習慣化するのもおすすめです」

あなたの肛筋は大丈夫? 「肛筋ゆるゆるチェック」

この4つを試してみて、自分の肛門の"ゆるゆる度”を知ろう! 4つともクリアできたら、あなたの肛筋は優秀かも!

①肛門に力を入れてみようお尻だけでなく、肛門に力が入る感覚が掴めたらOK!

②肛門から力を抜くことができる?排泄直後の肛門をイメージしてみて。

③尿道・膣・肛門を別々に締める事ができる?

④お尻でペンを挟むことができる?

「もしこの4つをクリアできなくても大丈夫。肛筋は鍛えることができるので、肛筋メソッドをこれから毎日、1日24秒だけで構わないので行ってみてください!」

①ペン挟みジャンプ

①背筋を正して自然に立つ。

②ペンをお尻の割れ目の奥まで差し込み、お尻の力でギュッと挟み込む。

③その場で8回ジャンプ。これを3セット行う。

【鍛えられる筋肉】腹直筋、背筋、ハムストリング、大腿四頭筋、内転筋、大殿筋、肛筋

②和式トイレ座り

①床にしゃがむ。かかとは上がっていてもOK。

②背筋を伸ばす。

③できるだけ肛門に力を入れてギュッと閉じる。そのまま息を吐いて4秒キープ。そのあと、息を吸いながら4秒キープする。これを3セット行う。

【鍛えられる筋肉】大臀筋、骨盤底筋群、肛筋

元記事で読む
の記事をもっとみる