1. トップ
  2. グルメ
  3. 夏を先取り!「燕来香(エンライシャン)」で冷やし中華と本格台湾料理

夏を先取り!「燕来香(エンライシャン)」で冷やし中華と本格台湾料理

  • 2021.3.27
  • 3821 views

こんにちは地域特派員さかえです。

暖かい日が多くなりましたね。 今回は、季節をさらに先取りできるおいしい料理がいただけるお店を紹介します。

そちらは、花京院にある『燕来香(エンライシャン)』です。

中国料理 燕来香(エンライシャン)
出典:リビング仙台Web

お店は以前、国分町通の入り口(広瀬通側)にあるホテルグランテラス仙台国分町の地下にありましたが、昨年の秋に移転しました。

中華料理はさることながら、こちらでは本格台湾料理も味わえる大好きなお店の一つ。こちらのオーナーシェフは台湾出身の方なので、おいしい台湾料理も楽しめる貴重なお店なんです!

今回頼んだメニューひとつめ オススの一つルーローハンこと角煮中華飯(990円)

出典:リビング仙台Web

甘辛く煮た豚肉をご飯の上にかけていただく台湾の代表的な料理です。 私はこの甘辛いやわらかい豚肉が大好きで、おいしくいただきました♪ 香辛料のお味もしっかりするので、食べただけでちょっと旅行した気分にもなれるんですよね。

そして、こちらがいよいよ季節を先取りできる 冷やし中華 (1100円)です!

出典:リビング仙台Web

こちらの冷やし中華は、オリジナルのゴマダレなんです。 胡麻の風味に程よい甘味と酸味のバランスが抜群で、上品なお味です。

具は、チャーシュー、錦糸卵、鶏肉、きゅうり、レタス、トマトとオーソドックスですがシャキシャキの野菜と細麺がゴマダレによく絡んでおいしい! ペロッとおいしくいただきました。 本当にこのゴマダレが抜群においしくて!! 食べ終わった後でもおいしさの余韻が止まりません!

そしてもう一つ、えびチャーハン(1265円)もチョイス。

出典:リビング仙台Web

大人も子供も大好きな中華料理の定番ですね♪ 大きなエビがゴロっと入っていてボリュームも満点。ご飯のパラパラっとした食感がおいしくて、お腹いっぱいではあったのですが、こちらも完食です。

今回は店内でただいたのですが、席も広く仕切りもあり、落ち着いて食事が楽しめました。

出典:リビング仙台Web

さらにこちらのお店の嬉しいところは、テイクアウトも充実しているところ! お値段もお店でいただくよりリーズナブルになるので、店内でも・テイクアウトでも自分の好みでチョイスできるのは嬉しいですね。

出典:リビング仙台Web

こんな時期だからこそ、おいしいもので元気をもらいたいもの♪

ぜひぜひ訪れてみてください!

燕来香(エンライシャン) 住 所 :宮城県仙台市青葉区花京院1−1−30 ニューライフマンション花京院B1F (仙台駅より徒歩8分) 電話番号:0222627147 営業時間:11:30~23:00(変更している場合あり) 定 休 日 :年中無休 U R L : https://enraishan.owst.jp/ 駐車場: なし、近隣にコインパーキングあり

元記事で読む
の記事をもっとみる