1. トップ
  2. おでかけ
  3. お花見に行ける人気スポット!習志野市「さくら広場(幕張)」2021

お花見に行ける人気スポット!習志野市「さくら広場(幕張)」2021

  • 2021.3.27
  • 7606 views

昨年は非常事態宣言で閉園していたのですが、今年は開園していたので「さくら広場(幕張)」へ行ってきました。

出典:リビング千葉Web

2019年撮影

イオンモール幕張新都心ファミリーモールに隣接するさくら広場は、環境や地域活性の有効活用をしたいという思いから2006年4月に開園。 幕張新都心にあるパナソニックの社有地32,000平米を、ソメイヨシノ505本を配した桜一色の公園で、千葉県内3位の人気の高いお花見スポットです。

建築家の安藤忠雄氏が設計したさくら広場は、全国に4カ所あり、幕張は大きな規模のさくら広場のようです。

出典:リビング千葉Web

園内のパンフレットもあります。

入場の際は密にならないよう、ひとりずつの入場になっています。 そして消毒液を入り口付近に4箇所設置。マスク着用、休憩用のベンチは座れないようロープで封鎖しており、感染予防対策も行われています。

3月25日現在

開花状況としては、6~7分咲きくらいでした。

出典:リビング千葉Web

桜の花を十分楽しめる程度には咲いていますが、まだ蕾が目立つ印象です。 これから暖かい日が続くようなので、さらに開花が進むと思われます。

出典:リビング千葉Web

園内には小川も流れています

満開時はこんな感じになります。

出典:リビング千葉Web

2019年4月上旬に撮影

出典:リビング千葉Web

規則正しく配列された505本の桜は圧巻です!桜の木の下には、チューリップ、ビオラ、ネモフィラ、クリサンセマムなどが咲いていて、桜色のアクセントになっています。とっても綺麗ですよ!

出典:リビング千葉Web

小川に流れる桜の花びらもまた風流です。

さくら広場を楽しむ
出典:リビング千葉Web

2018年4月上旬撮影

園内には噴水のある池や、高台から桜を見下ろせるスポットがあります。桜の木を見下ろすことが滅多にないのでオススメです!

出典:リビング千葉Web

池の周囲がマウンドになっていて、スロープが一周しています。

出典:リビング千葉Web

「さくらのトンネル」という言葉がぴったりのさくら広場。 手を伸ばすと桜の花に手が届くくらい、桜の花を間近で堪能できます。 昨年の分までさくら広場を満喫してください!

※夜間のライトアップ さくら開花の期間中、毎年夜間のライトアップが行われていますが、今年は感染拡大防止のため中止されています。ご注意ください。

出典:リビング千葉Web

■ さくら広場 習志野市芝園1-5 047-454-8739(さくら広場管理事務所) 営業時間:3/1~10/31 10:00~17:30(入園は17:00まで) 11/1~2/末 10:00~16:30(入園は16:00まで) 定休日 毎週月曜日、年末年始(12/29~1/4) 駐車場 無 アクセス JR京葉線・新習志野駅または海浜幕張駅 HP:https://www.panasonic.com/jp/corporate/ad/experience/sakura/makuhari.html

元記事で読む