1. トップ
  2. 恋愛
  3. いい匂い…♡「香り」で女性を好きになっちゃう男性心理とは?

いい匂い…♡「香り」で女性を好きになっちゃう男性心理とは?

  • 2021.3.26
  • 1999 views

恋愛における香りの役割はとても重要。そして、男性は女性の香りにとても敏感です。
なぜ、男性は女性を香りで好きになってしまうのか?その理由を解説します。

「香り」と「記憶」の関係

俗に五感と呼ばれる「視覚」「聴覚」「触覚」「味覚」「嗅覚」は、人の記憶と強く結びついています。ある匂いを嗅いだときに、おじいちゃん家の匂いだとか、ある食べ物を口にしたとき、母親の煮物の味だとか、特定の人を思い出すことも多いですよね。

ときどき、あらゆるものの匂いを嗅ぎたがる彼に閉口している彼女を、テレビで見かけたりもします。それだけ匂いは、男性の判断力に影響を与えているのかもしれません。

よい香りなら、プラスのイメージで男性の記憶に残り「○○さん、いい匂いだったな」と思い出してもらえる回数も増えるのです。人の恋愛感情や好意は、考える時間の長さによって深まるといわれています。そのため、香りが恋愛に与える影響は大きいのです。

男性の「好きな香り」

彼女の香りなら、どんな香りでも好きという男性もいるようですが、一般的に男性は、清潔感のある香りが好きです。

通りすがりの女性の長い髪から、甘い香りがほんのり漂ってくると、つい、そちらを見てしまいます。石鹸や柔軟剤の香りもたまらないようです。

香りの系統では、花の香りのフローラル系が好まれる傾向にあります。柑橘系のフルーティーな香りは爽やかな印象を与え、こちらも好印象です。

「男性好み」の香水を使う

香りが男性の記憶に残るなら、「男性の好きな香り」で攻めてみるのもおすすめです。男性の香りの好みは人それぞれですので、狙っている彼の好みの香りをリサーチしましょう。

また、男性は年齢が上がるごとに、好む香りの幅も広がっていきます。若いときには甘くてフレッシュな香りを好み、大人の男性になると、それに加えてムスクなどの艶っぽい香りも好むようになります。

香水は少量を、首すじや手首、太ももなどにつけるか、エタノールなどで薄めて使いましょう。どんなによい香りでも、キツイ匂いは男性に敬遠されます。香水をつけ過ぎていても、周囲が注意するのは難しいので気をつけましょう。

香りでアプローチしてみよう

男性には、香りで女性に好意を抱くことがあります。シャンプーや柔軟剤を、万人受けするフローラル系やフルーティー系の香りに変えれば、「恋のチャンス」が広がるかもしれません。

彼の好きな香水を上品に使いこなせば、ふとした瞬間に彼はあなたを思い出して異性として意識し始めるかもしれませんよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる