1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合う前に見分けたい...!【マザコン彼氏】の特徴4つとは?

付き合う前に見分けたい...!【マザコン彼氏】の特徴4つとは?

  • 2021.3.26
  • 1687 views

女性よりも男性のほうがマザコンが多いと言われています。ただ、マザコンと付き合うことになる前に「この人ってマザコンなのかな?」というのが分からないときもあるでしょう。


もし、マザコンと付き合ってマザコンと結婚したら一生マザコンであることに苦労させられる可能性があります。女性としては、それだけは避けたいですよね。


そこでマザコン彼氏の特徴について紹介します。マザコン彼氏はどんな傾向を持っているのでしょうか。

母親の呼び名がいつまでも「ママ」

マザコン彼氏が全員そうとは限りませんが、母親の呼び名がいつまでも「ママ」になっている傾向が強くあります。女性はママと大人になっても呼ぶ人がいますが、男性は思春期ぐらいで自然と変わってくるでしょう。


しかし、大人になっても変わらずママと呼んでいるということは、大人になりきれていない心がある証拠でもあります。


人前でも平気でママと呼んだり、友達同士の会話でママと呼んでいたりするとマザコンの可能性があるのでチェックしておきましょう。

何でも母親に報告する

何か決めないといけないときに「ちょっと待ってね。」と言って母親に電話したりメールしたりと逐一報告するという行動を見せる男性は、おそらくマザコンです。


このタイプは、母親がいないと何もできないタイプなのでとても危険です。もしかしたら、付き合う女性のことを母親に相談して母親と一緒に決めているかもしれません。


バッグにいつも母親がいるというのを感じさせる男性はマザコンだと思って覚悟していたほうがいいでしょう。

母親との連絡が密

例えば、彼女とデートしているときにも頻繁に母親と連絡をとったり、何をしているにも母親と繋がっているという特徴を持っています。


付き合っている彼女からすると「またお母さん?」「デート中くらい私だけを見てくれたらいいのに・・・...」という気持ちが大きくなるでしょう。


しかし、マザコン彼氏は母親と密に連絡をとっていないと落ち着かないのです。なぜなら、それが彼にとっての普通だからです。母親からの連絡がきていないかを何度も確認していることでしょう。

理想の女性像が母親

理想の女性は?と聞いたときに真っ先に「自分の母親」というのが出てきてしまう男性はマザコンである可能性がとても高いですね。


きっと恋愛する女性、結婚する女性に対して母親と同じことを求めてしまうところがあるでしょう。恋愛に母親の面影を探しているところがアウトですよね。


母親は母親、恋愛は恋愛と分けてみることができなくなっています。

マザコン彼氏は痛い

マザコンは、子供のうちは可愛くて愛しさもありますが、大人になると痛さしかありません。自立できていない証拠でもあるので、マザコン男性のことをできるだけ彼氏にしないように注意してくださいね。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる