1. トップ
  2. レシピ
  3. ソラ豆とリコッタチーズのパスタで春の軽やかさを

ソラ豆とリコッタチーズのパスタで春の軽やかさを

  • 2021.3.26
  • 1069 views

リコッタチーズをお土産にいただいたので、それを使ってパスタを作ることにしました。日本ワインも日本のチーズも近年めきめきおいしくなっていて、想像以上の味に驚くことがたびたびあります。日本って本当にすばらしい。

パスタは手打ちのオレキエッテなら最高ですが、今日は買い置きのフジッリで。それでも柔らかめに茹でたソラ豆のソースにリコッタをからめながらいただくと、にっこりしてしまう出来栄え。生クリームのソースと違いリコッタチーズで作ったパスタはこっくりしているのに爽やかで軽やか。この軽さが春の気分にちょうどいいように思います。白ワインを合わせて、ゆったりと春を味わって。

ソラ豆とリコッタチーズのパスタ

<材料2人分>ショートパスタ(オレキエッテ、フジッリなど)120gソラ豆6さや新玉ネギ1/6個パンチェッタまたはベーコン2枚リコッタチーズ100gオリーブオイル塩、コショウ

<作り方>⒈ ソラ豆はさやからだし、新玉ネギは薄切り、パンチェッタは1㎝幅に切る。⒉ 湯を沸かし塩を加えてソラ豆を茹でる。薄皮をむいておく。⒊ 2の鍋でパスタを茹でる。⒋ フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、パンチェッタ、新玉ネギを加えて炒める。しんなりとしたら、2のソラ豆とパスタの茹で汁大さじ3、水大さじ3を加えて水分が半量になり、ソラ豆が少し崩れるくらいまで煮る。⒌ パスタが茹で上がったら、4に加え、茹で汁、オリーブオイル適量を加え混ぜ、塩、コショウで味を調える。うつわによそい、リコッタチーズをのせ、混ぜながらいただく。

北海道でイタリア職人が作るリコッタ。穏やかでさっぱりした味わい。

元記事で読む
の記事をもっとみる