1. トップ
  2. レシピ
  3. チョリソーの照り焼きサンド。~細川芙美の「SIDE-Bクッキング」~

チョリソーの照り焼きサンド。~細川芙美の「SIDE-Bクッキング」~

  • 2021.3.26
  • 641 views

ロケ弁ブランドをはじめ、さまざまなジャンルで活躍をするフードデザイナー・細川芙美さんが、ズボラ女子でもできる簡単レシピを紹介する連載。第24回は前回に引き続き、食パンとチーズを使ったチョリソーの照り焼きサンドを紹介します。

今回のテーマ:「チョリソーの照り焼きサンド」

食材を使い切るため、今回はお食事サンドで。

食パンが余った。その1枚1枚をおいしく食べるために、前回の甘いサンドとは逆のお食事サンドをつくることに。今回もB面女子らしく、包丁を使わずハサミだけで!そしてクリームチーズが隠し味…。

材料(1人分)
ししとう…3本
チョリソー…2本
サラダ油…小さじ1
8枚切り食パン…1枚
みりん…小さじ1
醤油…小さじ1
クリームチーズ…適量
黒胡椒…少々
スライスチェダーチーズ…1枚

【トッピング(お好みで)】
韓国のり…1枚
青ねぎ…1本
白ごま…適量
七味…少々

サンドにレタスは必須ではない。今回はかわいい仲間(=ししとう)とチョリソーをチョイス

【POINT】ヘタはカットして。
【POINT】切り込みを入れて破裂防止。
【POINT】ちょっとだけでOK。
【POINT】辛いのが好きです、私は。
【POINT】並べてみると似た者同士。
【POINT】あとは焼くだけ。

【1】ししとうのヘタを切る。このとき、破裂防止のため切り込みをいれておくと安心。そして、並べるとかわいい。フライパンにサラダ油を引いたらししとうとチョリソーを入れ、焼き色がつくまで焼く。

温めるだけ!フワッと食感に

【POINT】さっとフライパンを拭いて。
【POINT】フタを閉めて温める。
【POINT】焼きすぎると曲がらなくなるので気をつけて。

【2】ししとうとチョリソーを取り出したら、フライパンの余分な油はさっと拭き取り、食パンを温める。焼き色がしっかりつくまで焼いてしまうと、ホットドックのようにサンドできなくなるので注意。

照り焼き風の和テイストで!

【POINT】みりんで甘いツヤを。
【POINT】醤油で味付け。
【POINT】光沢がでたら…。
【POINT】IN!
【POINT】味を全体に絡める。

【3】パンを取り出したフライパンに、みりんと醤油を入れてツヤが出るまで煮詰めたら、ししとうとチョリソーを再びIN。素材にしっかり味を絡めるとおいしいし、簡単で食べやすいしで一石二鳥。

組み立てで技あり!

【POINT】隠し味の1本ライン。
【POINT】黒胡椒で引き締めて。
【POINT】スライスチェダーチーズはひし形にのせて。
【POINT】クリームチーズのラインに沿って並べる。
【POINT】フライパンに残っていたタレも残さず!

【4】食パンを折りたたんでホットドックのような仕上がりに。まず真ん中に1本線を引くようにクリームチーズを塗る。その上から黒胡椒をかければ味が引き締まります。さらにスライスチェダーチーズをひし形状にのせ、クリームチーズの上に重ねるイメージでししとうとチョリソーをのせる。フライパンにソースが余っていたらかけるとよりおいしい。

もっとおいしくしたくなっちゃいました

【POINT】韓国のりが余っていたので。
【POINT】青ねぎもあるとなお良し。
【POINT】和テイストからの連想で白ごま。
【POINT】もっと辛くしたい衝動で七味を。

【5】味のバリエーションを増やしてさらに楽しみます。照り焼きの味に合うものなら何でもあり!韓国のり、青ねぎ、白ごま、七味なんてのも。これで私が大好きなオリジナルサンドの完成。

あとはぐっと挟めば…

余熱で溶けたチーズを楽しんだり、たいしたことしていないのに味がたくさん挟まれたサンド。お皿を用意したけど、ほとんど使わないくらい一瞬で食べてしまったのはここだけの話。

今回のB面撮影裏側日記

料理に携わる者としてやらせてもらってる細川ですが、自宅には電子レンジなし、炊飯器なし、トースターなし。フライパン一丁で限界に挑む、生粋のB面女子がここに。

A面、B面女子とは…?

料理ライフを楽しむキラキラA面女子(SIDE-A)がいる一方、「料理はしたいけど楽ちんなのがいい!」のが本音。そんなB面女子(SIDE-B)の願望を叶える簡単レシピを紹介する本連載。Hanako誌面の連載「SIDE-B COOKING」と連動中!Hanako.tokyoのWEB連載、instagramと合わせてパラレル女子のA&B面をチェックして!

元記事で読む
の記事をもっとみる