1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 壁に穴が...→まさかのステキ空間に! 凄腕すぎるDIYが大評判

壁に穴が...→まさかのステキ空間に! 凄腕すぎるDIYが大評判

  • 2021.3.26
  • 666 views

自宅の壁などをうっかり傷つけてしまった! そんなときは、泣く泣く修理業者を呼ぶ人がほとんどではないだろうか。

ところがそんな中、単に自力で「直す」というのにとどまらないクリエイティビティを発揮した例がツイッターで話題になっている。

こちらは、ツイッターユーザーのraycoさん(@boc79rayco)が2021年3月22日に投稿したもの。

自宅の壁に目立つ穴が開いている写真の他に、かわいらしいトトロたちのフィギュアが飾られた写真も投稿されている。

「後日トトロの休憩所になってた」とあるが、これは一体......?

Jタウンネット編集部は24日、投稿者のraycoさんに詳細を聞いた。

「元通りにはならないけど...」

ことの発端は、リビングの壁に穴が開いてしまったことだという。

通常は、リビングにある扉が開くと床に設置されたストッパーが浮き上がり、扉が壁にあたる前に止まるようになっているのだが、この日はストッパーの上にぬいぐるみが落ちていて機能しなかったそうだ。

そのため、扉の取っ手がそのまま壁にあたり、幅12センチの穴が開いてしまった。

困ったraycoさんが旦那さんに相談したところ、「元通りにはならないけど...」という返答が。

後日なんと、

 劇的ビフォーアフター!(写真はraycoさん提供)

壁の穴が「トトロの休憩所」に早変わり......!

raycoさんがYouTubeに投稿した動画によれば、壁の奥がスカスカの空間になっていることを利用し、穴の周辺をきれいにくり抜けば小物を置く飾り棚を作れると、ひらめいたそう。

穴の周りの石膏ボードをノコギリで四角く切り、カッターで整え、塗装した板をはめ込み、壁の裏に電線を通してLEDランプもセットし......、完成!

旦那さんは日ごろからDIYに凝っていて、犬小屋やテーブル、屋根裏部屋(!)など、さまざまな作品を作っているそうだ。

それにしても、見事なできばえである。「お友達も集まってきた」という言葉どおり、最初は2体だけだった人形は、4体に。みんなで集まって談笑しているようにも見え、素敵なインテリアとして部屋にすっかりなじんでいる。

家族にトトロファンがいるのか尋ねると、raycoさんは

「ジブリは家族みんな大好きです!写真のトトロさんたちは子供たちが小さい頃、指人形で遊んでいました」

と、元気に答えてくれた。「休憩所」のできばえについても

「出来上がったときは、こうなるとは想像以上の仕上がりで驚きました。今では出かける時、帰ってきた時に、行ってきます、ただいまと声をかけるようになりました。時々お友達のメンバーも入れ替わったり、家族の楽しい遊び場にもなっています」

と、コメントした。

たしかに、こんなインテリアが部屋にあったら、何を飾るかワクワクしそうだ。高度なDIYスキルをもつ旦那さんは、きっと家族で自慢のお父さんにちがいない。

元記事で読む
の記事をもっとみる