1. トップ
  2. ヘア
  3. 40代女性はグラデーションボブで大人綺麗に。髪質を選ばないおしゃれヘア

40代女性はグラデーションボブで大人綺麗に。髪質を選ばないおしゃれヘア

  • 2021.3.26
  • 42706 views

40代に似合うグラデーションボブ特集

おしゃれな40代レディースの間で最近人気の髪型、「グラデーションボブ」をご存知でしょうか?

グラデーションボブとは、内側よりも表面の毛束を長めにカットした段差の少ないレディースボブの髪型のことで、毛量が少なくなりがちな40代の髪質でも、重め&丸みのあるシルエットにできるのが特徴です。

今回は、40代レディースに似合う人気のグラデーションボブの髪型を特集していきます!

40代に似合うグラデーションボブ【前髪あり】

長め前髪の小顔グラデーションボブ

まずは、小顔&若見え効果も抜群の前髪ありのレディースグラデーションボブスタイルをチェックしていきましょう。

こちらは、ショートボブベースに柔らかなグラデーションカットで自然な丸みを付けた、前髪ありのグラデーションボブ。

適度な重さで小顔効果が抜群の髪型ですね。前髪はあえてカールをつけずストレートにスタイリングすることで、40代女性の落ち着いた可愛さを演出しています。

モードなツヤ感グラデーションボブ

こちらは、カーキを入れたグレージュでモードな雰囲気のレディースグラデーションボブ。

グラデーションボブは、髪型に重みを残すことで髪のクセや広がりを抑え、毛先をまとまりやすくする効果がある嬉しい髪型。

そのため、このように横から見た時にも毛先の収まりがよくツヤ感が出て上品さを感じられるんですね。

落ち着いたファッションが好きな40代女性に特に似合う髪型です。

大人に似合う黒髪グラデーションボブ

黒髪派の40代レディースにも、グラデーションボブはおすすめの髪型です。

こちらは、ちょっぴり長めのレングスで作った前髪ありのグラデーションボブ。

段差がないぱっつんボブだと髪の重さで後頭部がへしゃげてしまいがちな40代女性でも、グラデーションボブにすることでやりすぎない自然なボリューム感が出るのが嬉しいですね。

乾かすだけで決まる簡単スタイリングも、仕事に家事に毎日忙しい40代に嬉しいポイントです。

パーマ×グラデーションカットのマッシュボブ

ふんわりと空気をはらんだ柔らかな雰囲気が40代の大人レディースに似合うこちらの髪型は、ニュアンスパーマをかけた前下がりグラデーションカットのマッシュボブ。

グラデーションはあくまでナチュラルに段差を付けすぎないことと、前髪にもパーマをかけることで、重さをキープしつつ軽やかさもある若々しいレディースヘアに仕上がります。

透明感のあるグレージュカラーも、肌を美しく見せてくれる大人に似合うカラーです。

大人に似合うぱっつん前髪グラデーションボブ

次にご紹介する前髪ありグラデーションボブは、40代大人女性にこそ似合うぱっつん前髪のヘアスタイル。

すきまを作らずに重めに作るぱっつん前髪は、顔の縦幅を埋めてくれるため小顔効果が抜群な一方、髪型に動きが出ずらくぺったりとした印象になりがちですよね。

そんな時は、自然な動きと丸みが出るグラデーションボブがぴったり!毛先に遊びを加え、ナチュラルなのにこなれ感があるレディースボブを作れるんですよ。

抜け感抜群の前下がりグラデーションボブ

こちらは、頭をキュッと見せてくれる効果が高い、前下がりグラデーションボブの髪型です。

ネープギリギリで切り揃えた前下がりシルエット×暗めの髪色×前髪ありで作れば、40代女性に似合うちょっぴりカッコイイ雰囲気を漂わせられる髪型に仕上がりますね。

重めの洋服を着る時や秋冬のニットと合わせる時は、写真のように耳掛けをすると抜け感を楽しめる、おしゃれなレディースヘアです。

ふんわりエアリーな前下がりグラデーションボブ

様々なヘアアレンジを楽しみたいおしゃれレディースにおすすめなのがグラデーションボブの髪型です。

こちらは、前髪ありの長めグラデーションボブヘアスタイル。

ゆるやかな前下がりグラデーションボブはストレートのままでも美しいシルエットを楽しめますが、適度な段差がついているため巻いても表情が付きやすく、外ハネでも内巻きでもミックスでも、その時のファッションに似合う様々な髪型が作れるのが嬉しいですね。

40代に似合うグラデーションボブ【前髪なし】

美シルエットのグラデーションショートボブ

次にご紹介するのは、40代レディースに似合う前髪なしのグラデーションボブの髪型。

こちらは、横から見た時のカットラインが目を引く、美シルエットの前下がりグラデーションショートボブ。

前下がりのグラデーションをつけて襟足をキュッとまとめているため、後頭部にふんわりと自然なボリュームが付くことで40代女性を若くイキイキと見せてくれます。

ツヤ感がキモの髪型のため、仕上げはオイル系セット剤を使って美しい面を作って。

ひし形シルエットのグラデーションボブ

こちらは、顔を包み込むようなひし形シルエットで頭の形を綺麗に見せる前髪なしグラデーションショートボブ。

グラデーションカットならではの重×軽シルエットでペタンとなりがちな40代女性の髪でもふんわり感をキープしてくれます。

前下がりシルエットでサイドの髪をあごラインに揃えることで、顔の横幅やふっくら頬が気になりがちな丸顔レディースのお悩みをナチュラルにカバー。

オフィスにも似合う上品なショートボブです。

クールなパーマ×グラデーションボブ

次は、かき上げ前髪のグラデーションボブのご紹介です。

大人しい印象になりがちなボブの髪型ですが、写真のように大胆に分け目を作って前髪をかき上げることでクールなハンサムレディーススタイルに。

さらに毛先にはフリルのようなドライパーマをかけて、クールな中にもひとさじの女性らしさをプラスしているところが40代に似合うポイントになっています。

どんな顔型やファッションの40代女性にも似合うおしゃれな髪型ですね。

耳掛けゆるカールグラデーションボブ

大人可愛いスタイルが好きな40代女性におすすめなのがこちらの髪型。

頬に沿わせるように長めに流したバングとゆるカールがリラクシーな雰囲気を醸し出すレディースグラボブスタイルです。

丸みのあるシルエットと柔らかい毛流れで、女性らしい優しい印象が楽しめますね。重めの斜め前髪と耳掛けで、丸顔さんを小顔に見せる効果も抜群!

パーマをかければスタイリングも楽ちんで、忙しいママにもぴったりのヘアスタイルです。

伸ばし掛けでもOK!ふんわりグラデーションボブ

40代の大人女性のお悩みといえば、加齢によって髪が細く薄くなってくること。

分け目や後頭部がぺたんこになると、一気に老け見えしてしまってテンションも下がってしまいますよね…。

そんな40代女性は、後頭部がふんわりとしつつ、襟足をキュッと引き締めるグラデーションカットを施して、360度どこから見ても完璧シルエットのショートボブがおすすめ!

柔らかさが出るようにカットし、伸ばし掛けスタイルも楽しんじゃいましょう。

おしゃれな抜け感グラデーションボブ

こちらは、夏のまぶしい光が似合うおしゃれな抜け感のグラデーションボブ。

ポイントは、トップがふんわりとするように入れたグラデーションカットと、毛先のランダムなカール。

グラデーションボブは絶妙な段差がついているため、カールやパーマとの相性抜群!

ストレートの髪型も楽しみたい場合はコテで巻いて、毎日のセットを簡単にしたい場合はパーマをかけて、とライフスタイルに合わせてチョイスすると良いですね。

おしゃれなカジュアルグラボブアレンジ

最後にご紹介するのは、前髪なしグラデーションボブのアレンジです。

40代の上品な印象に似合うように内巻きでスタイリングすることの多いグラデーションボブですが、毛先を外巻きにアレンジするだけでこんなにカジュアル&おしゃれな雰囲気になるんです。

毛先を遊ばせるかわりに、前髪はあえてタイトに流すようスタイリングすれば、40代ならではの美人アレンジに!

40代に似合うグラデーションボブまとめ

40代に似合うグラデーションボブを特集してきました。適度な重みで髪のクセやハネをおさえつつ、頭の形に合わせた段差でふんわり感を保ってくれるグラデーションボブは、大人の悩みを解決してくれる救世主的な髪型。

似合うコツを掴めば丸顔さんにも面長さんにも、カジュアル派にもコンサバ派にも似合わせることが可能です。ぜひ美容師さんに相談しながら、自分に一番似合うグラデーションボブを見つけてみてくださいね♪

元記事で読む