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<24 JAPAN>唐沢寿明、胸に秘めた思いを明かす「日本版を作っていく過程は面白かった」

  • 2021.3.25
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唐沢寿明主演の「24 JAPAN」(毎週金曜夜11:15‐0:15ほか、テレビ朝日系)の最終回が、3月26日(金)に放送される。その放送に先駆け、主演の唐沢からコメントが到着した。

【写真を見る】現馬(唐沢寿明)の家族を演じた木村多江と桜田ひより

同ドラマは、アメリカ連邦機関CTU(テロ対策ユニット)の捜査官ジャック・バウアー(キーファー・サザーランド)が凶悪なテロ事件と戦う姿を描いた世界的大ヒットシリーズ「24」(邦題:『24-TWENTY FOUR-』)のシーズン1をベースに、“日本初の女性総理”誕生への期待が高まる総選挙当日の24時間を克明に描写する、シリーズ史上初の日本版リメイク「24 JAPAN」。

昨年10月から放送されてきた本作が3月26日(金)に最終回を迎える。日本初の女性総理候補・朝倉麗(仲間由紀恵)の暗殺計画を阻止するため、そしてテロ集団から命を狙われた妻・六花(木村多江)と娘・獅堂美有(桜田ひより)を救い出すため、命懸けで24時間を駆け抜けてきた主人公・獅堂現馬(唐沢)。

1年にもおよぶ撮影で、現馬を演じてきた唐沢がクランクアップを迎え、長い撮影の日々を振り返り、胸に秘めた思いを明かした。

唐沢寿明が撮影を振り返る

――1年にわたる撮影がようやく終わりました。今の心境を教えていただけますか?

大河ドラマでクランクアップしたときも「あと2,3年できそうだよな」って思いましたけれど、実は今も終わった感じがあまりしないんですよ。長期間の撮影に慣れていて、まだ体が元気だからかな?(笑)。

全編を通して追い詰められる役ではありましたけど、現馬はそういう状況に追い込まれる仕事をしている人間ですから大丈夫でした。逆に一般の人なのに、巻き込まれてしょっちゅうさらわれ、殺されかける現馬の奥さんと娘を演じた木村多江さんと桜田ひよりさんの方が、大変だったんじゃないかなと思いますね。

――撮影が始まった当初、「獅堂現馬は普通の男だ」とおっしゃっていました。そんな男と1年間向き合う中で、新しく得た印象や発見などはありましたか?

今でも、彼はやっぱり普通の男だと思いますね。「24 JAPAN」の元になったオリジナル版のシーズン1も家族の話が中心で、テロリスト側の事情にもその骨組みが存在しているんです。そういう物語だからこそ、分かりやすい迫力はない。そんなこともあって、日本語吹き替え版では迫力を足すために、勇ましい声を採用していたじゃないかと思うんですよ。

だから、その印象のまま今回の「24 JAPAN」を見てくださった方々は、ちょっと「うん?」と思われたかもしれません。でも実際、キーファー・サザーランドさんもシーズン1ではしょっちゅう叫ぶわけでもなく(笑)、普通の男を演じてらっしゃいました。

――そんな獅堂現馬を演じているとき、唐沢さん自身の心境はいかがでしたか?

これまでで一番難しいと感じた作品でしたね。当然だけど、オリジナル版と同じようにはできないですし、そもそもやると決めた時点で賛否両論あることは覚悟していましたから。なにせオリジナル版は世界的に大ヒットした作品で、ほかのリメイクとはちょっと次元が違いますからね。

根強いファンもたくさんいますし、オリジナル版と比べて物申したい人もいるのは当然だと思うんです。そういう意味ではハードルが高すぎる! でも、それほどの作品だからこそ面白いし、挑戦しかいがありました。僕はそういう“0か100かの賭け“で勝負する“自分との戦い”が好きなんですよ。

唐沢寿明が明かす現馬の見せ方とは?

――日本版を制作するにあたって、唐沢さんからも何かアイデアは出されたんですか?

いや、本国との契約上大きく設定やストーリーを変えられないですし、そもそも全て日本風に変えてしまうと、今度は「24」ではなくなってしまう。この作品は手強いんですよ! だからこそ逆に、こうしたらもっと面白くなるんじゃないかと、いろいろ工夫しながら日本版を作っていく過程は面白かったですけどね。

――獅堂現馬の見せ方でも、いろいろ考えられたんですか?

自分自身のことはあまり考えていなかったですね。全体的に作品を見て「今週、面白かったな」と思ったり、その繰り返しでした。そもそも僕は自分をどう見てほしいとか、どう評価してほしいとか思っていなくて、うまく自分の役が作品の世界に入っていればいいんです。

実際、「24」や「24 JAPAN」の脚本もそういうスタンスで書かれていて、1シーンしか出てこない役でもすごく活きている! そういう全体としての描写の仕方は、僕たち日本人もどんどん学んで、トライしていけたら面白いと思いました。

――「24 JAPAN」での経験は、今後に生かせそうですか?

脚本の読み方や、監督に意見を言うときの姿勢は、少し変わってくるんじゃないかと思います。無理難題を言っても仕方ないのだけれど、少なくとも与えられた枠の中で「こうした方が面白くなるんじゃないか」と考えながら臨むべきだな、と。

だって、「まぁ、こんなもんだろう」と惰性で臨むのはイヤじゃない? 評価されるかどうかは別にして、小さなことでも何か努力しながら生きていきたいですしね。そうやって今後の作品にも取り組んでいきたい、と改めて思いました。

と同時に、「24」シリーズのような大人の鑑賞に堪えるサスペンス、もっと刺激がほしい大人用のコンテンツを、日本人のエンターテインメントとして作っていけたら面白いんじゃないかな、と。今後がますます楽しみになりましたね。

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