1. トップ
  2. レシピ
  3. つるっと食べられて美味しい♡老若男女問わず人気の【春雨】を使ったとっておきレシピ

つるっと食べられて美味しい♡老若男女問わず人気の【春雨】を使ったとっておきレシピ

  • 2021.3.25
  • 1592 views

春雨は万能食材♪

麺のようにツルツルっと食べられる春雨は、老若男女問わず人気の食材ですよね。実は春雨は色んな料理に使える便利な食材なので、ぜひたくさん活用していきましょう。

今回は春雨を使った副菜・メイン・スープのレシピを紹介させていただきますので、ぜひ献立を考える際の参考にしてみてくださいね。

春雨を使ったおいしい副菜レシピ

春雨とキュウリの明太子マヨソース

春雨サラダ定番の春雨・きゅうり・卵・カニカマが入っていますが、味付けが少し変わっているんです。

お酢と砂糖に明太子とマヨネーズを合わせた明太子マヨソース味の春雨サラダも美味しそうですね。

具材は同じでも味付けを変えるだけで良いのでおすすめです。

デパ地下風春雨サラダ

デパ地下の総菜はとても美味しいですよね。こちらの春雨サラダにはたくさんの具材が入っていてヘルシーなレシピになっています。

にんじんが入ることで食感も良くなりますし、彩りも華やかさがUPしますね。

春雨を使ったおいしいメインレシピ

定番おいしい春巻き

アレンジ春巻きもとても美味しいですが、やはり春雨や定番の具材が入った春巻きは欠かせませんよね。

春雨が入ることで食べ応えもありますし食感も良くなります。揚げたてのアツアツ春巻きはご飯のお供にも、お酒のおつまみにもなりますよ。

つるっと食べられる麻婆春雨

麻婆といえば豆腐ですが、意外と「ご飯が進む」と人気なのが麻婆春雨です。

ピリッと辛くつるつるっと食べられる麻婆春雨は、食欲がないときにもおすすめ。麺感覚でも食べられるところが良いですね。

ご飯にぶっかけ麻婆春雨丼

野菜もたくさん入れて麻婆春雨をご飯の上にかけて麻婆春雨丼にするのもおすすめです。

ピリッと辛い麻婆春雨も、卵黄をトッピングしてあげることでまろやかになります。甘辛の味付けはどんどんご飯が進みますよ。

食べ応え抜群のチャプチェ

お肉や野菜がたっぷり入ったチャプチェは韓国料理好きな方にはたまらない料理ですよね。

しょうゆベースの甘辛だれが春雨に染み込み、食べ応えも抜群です。お酢を少しかけると味が変わって、さっぱりして美味しいのだとか。

ボリューミーな春雨入り高菜炒め

春雨だけではなく高菜も入ったこちらの春雨入り高菜炒めは、間違いなくご飯が進むこと間違いなし。

高菜とご飯も相性抜なので、炒め料理にすることでさらに旨味がUPしそうです。ご飯の上にたっぷりのせて食べたいですね。

春雨を使ったスープレシピ

ふわふわエビ団子の春雨塩スープ

ふわふわエビ団子がたっぷり入った春雨スープはあっさり塩味で、ぺろりと食べられそうですね。

春雨が入ることで麺っぽさも出ますし、食べ応えもあります。エビ団子だけではなく豚肉や鶏肉などを入れても美味しそうですね。

フォー風優しい鶏肉の春雨スープ

フォーの代わりに春雨を使ったこちらの春雨スープはパクチーが入っているので、パクチー好きにはたまりませんね。

ナンプラーなども加えることで、ベトナム料理のフォーに近づきます。鶏肉が入っているので食べ応えもありますね。

カモ肉の中華風鍋

カモ肉の中華鍋風は鶏がらスープの素を使って作られており、きのこ・ねぎ・にんじん・春雨など、ヘルシー食材がたっぷり入っています。

カロリーも低いのでダイエット中にも食べられますね。カモ肉の代わりに鶏肉を使っても美味しそうです。

春雨を色んな料理に取り入れよう♪

今回は春雨を使ったレシピを紹介させていただきました。春雨はつるつるっと食べられるので、老若男女問わず人気ですよね。色んな料理に使えるので、ぜひ春雨をたくさん使って美味しい料理を作ってみてください♪

元記事で読む
の記事をもっとみる