1. トップ
  2. 恋愛
  3. 記念日を忘れるのは仕方ない? 男性が大切な日を覚えられない理由

記念日を忘れるのは仕方ない? 男性が大切な日を覚えられない理由

  • 2021.3.25
  • 682 views

誕生日や結婚記念日、交際記念日、クリスマス、ホワイトデーなど大切な記念日は、どのカップルにも一つや二つあるでしょう。
しかし女性にとって忘れられない記念日であっても、男性はつい忘れてしまうことも。
いったい何故、男性は平気で記念日をすっぽかすことができるのでしょうか?ここでは、男性が記念日を覚えることができない理由についてまとめたので、男性の気持ちを察してみてくださいね。

男性にはそもそも記念日が存在しない!?

誕生日、クリスマス、バレンタインにお正月……女性は年中行事のたびに、せわしなく予定を組んでいるケースが多々あります。ある意味、命をかけているといっても良いほどの熱心さもあり、特別な日だからこそ素敵に演出したいと思っているのでしょう。
しかし男性は、そういった行事に対して、ほとんど関心を示しません。自分発信で何かをするというよりも、誰かが予定を組まれない限り、平然といつもと同じような一日を送ってしまいます。そのため場合によっては、大切な人の誕生日でさえ忘れ去ってしまうことも。
しかし、なぜ男性と女性で記念日に対する感覚が違うのでしょうか?結論から言うと、それは脳の違い。男性は狩猟をするための脳が発達しているため、基本的に目の前の事柄に集中する特性があると言われています。そのため記念日という感覚よりも、天気が良ければ鳥を狩りに、雨が降れば葉の裏についた虫を獲るという感覚が強いのでしょう。
それに対して、女性の脳は採集するために発達しています。たとえば毎年この時期になれば野イチゴが採れる、リンゴが採れるなど季節感を重視する感覚です。その結果、女性は自然と記念日を大切にしてしまうのでしょう。また女性には月に1度のペースで月経があるため、より暦に対するこだわりが強いのかもしれません。

ホワイトデーに甘い期待は禁物!!

バレンタインデーにチョコレートをあげたなら、必ずホワイトデーにお返しが返ってくると思っているでしょう。女性の中には倍返し以上で返ってくると信じている人も。
しかし男性にとってホワイトデーの認識は極端に低いのです。むしろ忘れてしまう人がほとんどです。そのため当日になって、女性から言われ、慌ててプレゼントを買いに行くなんてことも。

男性は記念日を忘れるものと認識することが大切

「なんで忘れるの!」と男性の行動にイライラしてしまうでしょう。しかし男性にとってメリットがない記念日を忘れるのは、脳の構造上仕方がないこと。
それを責めても時間の無駄と考え直してください。忘れて当然と思えば、喧嘩も少なくなるはずですよ。記念日をお祝いしたいのであれば、ストレートに伝えるようにしましょう。黙っていても分かるという考えはNGです。
(yummy!編集部)



元記事で読む