1. トップ
  2. レシピ
  3. お弁当に入れるニラのおかず16選。午後も頑張れるスタミナ満点なメニューをご紹介

お弁当に入れるニラのおかず16選。午後も頑張れるスタミナ満点なメニューをご紹介

  • 2021.3.25
  • 2041 views

お弁当に人気のニラのおかずレシピ特集

ニラに含まれる栄養分にはカリウムやビタミンC、葉酸などがたくさん含まれています。中でもニラの独特な辛味を放つ成分にはアリシンがあります。アリシンは殺菌効果や抗酸化作用があり、風邪予防にもなりますよ。

そんなニラを使用したおかずを作ってお弁当に加えませんか?ここではニラの簡単なおすすめレシピを紹介しています。お弁当でニラを食べて、午後からも頑張れるスタミナ満点の人気メニューばかりですよ♪

お弁当に人気のニラのおかずレシピ☆副菜

美味しい!ツナ入りニラもやし炒め

フライパンであっという間に作れるおすすめのレシピです。オイスターソースを使った中華風の料理で、お弁当に入れるとご飯のお供として重宝します。

どれも安い食材を使用しているので、お財布に優しいレシピですよ。ニンニクが入っているので、においが気になる人は少し控えめにすると良いでしょう。

5分で完成する中華風の作り方で、朝のお弁当作りに役立ててください。

食感が楽しい!えのき入りニラもやしナムル

ニラをたくさん使用した人気のレシピです。味付けには鶏がらスープの素やごま油などを使用して韓国風のナムルに仕上げています。

食材はレンジで加熱して、調味料と合わせるだけなので簡単に作れます。

お弁当に入れる場合は水っぽくならないように、しっかりザルにあげて水分を切ってくださいね。

このおかずはお弁当に最適の一品で、ヘルシーに食べられる料理ですよ。

和風テイスト!キャベツとニラの炒めもの

だしを使用して旨味たっぷりに仕上げたおすすめのおかずです。キャベツとニラを和風テイストに仕上げているため、あっさり食べられてヘルシーに仕上がります。

お弁当の隙間用に作るのも良いですね。キャベツの甘みとニラの風味がうまくマッチして食が進みます。

和風らしくお酢を効かせているため食欲がない時でももりもり食べられますよ。お弁当に入れて栄養を補ってくださいね♪

おすすめレシピ!韓国風ニラだけ餃子

餃子の皮とニラだけを使用した人気の一品です。餃子の皮が余っている時はお弁当のおかずに入れても良さそうですね。

お肉を使用していないのでヘルシーに食べられます。コチュジャンを使ったタレは別添にしてお弁当に持っていきましょう。

シンプルな作り方ですが、ニラの風味がとても効いていてやみつきになります。お弁当やおつまみとしても最適な料理といえるでしょう。

子供も大好き!ニラとイカのチーズチヂミ

イカとニラのチヂミですが、チーズを使用して美味しさをアップした作り方です。

お弁当のおかずにチヂミがあると、子供たちが喜んで食べてくれるのでおすすめですよ。

チヂミは簡単に作れるため、朝からフライパンで焼いてみてはいかがでしょうか。いかの食感がアクセントになり食べ応えを出してくれます。

人参も入れて栄養満点に仕上げてくださいね。お弁当にぴったりな一品です。

ダイエット中の人にも!ニラ玉豆腐

バランスの良いレシピはお弁当のおかずとしておすすめです。お弁当のメニューがお肉中心であれば、ニラや豆腐を使用したレシピを加えましょう。

あんかけ風になっているのでお弁当に入れても汁がこぼれにくく安心です。

鶏がらスープの素がベースとなっている人気の料理を作って、美味しく召し上がってください。10分もあればあっという間に完成する一品です。

作り置きにも♪ニラ入りじゃがいももち
作り置きにも♪ニラ入りじゃがいももち
出典:https://cookien.com/(外部リンク)作り置きにも♪ニラ入りじゃがいももち

もちっとした食感の人気レシピをお弁当に加えませんか?じゃがいもと片栗粉を合わせることでもちっとした食感になり、みんなが大好きなおかずに。

ニラを加えることで風味が豊かになり美味しく食べられます。お弁当用のサイズにすると何かと便利でおすすめですよ。

じゃがいもだけでは物足りないので、ニラを加えて美味しく仕上げましょう。冷凍もできるおすすめの一品です。

旨味たっぷり!ツナニラ人参のさっと炒め
旨味たっぷり!ツナニラ人参のさっと炒め
出典:https://cookien.com/(外部リンク)旨味たっぷり!ツナニラ人参のさっと炒め

砂糖や醤油で味付けした和風テイストのレシピです。緑黄色野菜がたっぷり摂取できる人気のおかずですよ。

お弁当に隙間が空いてしまった時はぱぱっと手早く作って詰めてしまいましょう。ツナの旨味も効いていて美味しく仕上がっています。

ニラと人参がシンプルに味わえる和風の作り方に。ヘルシーで体にも良いおかずをたくさん作ってお弁当に加えてくださいね。

お弁当に人気のニラのおかずレシピ☆主菜

旨味たっぷり!豚肉とニラの卵炒め

旨味の多い豚バラを使用してニラと一緒に炒めたおすすめ料理です。ふわふわの卵も加わり美味しく食べられますよ。

シャンタンを使用して中華風に味付けをしています。これならご飯が良く進み、お弁当のおかずとして最高の仕上がりになるでしょう。

ニラは1束使ってスタミナ満点にしてくださいね。ですがニラを炒める際に炒めすぎないのがポイント。さっと火を通すくらいの目安にしましょう。

大人気!エスニック風のエビニラたま

クミンの香りが良く効いている絶品のレシピです。エビのプリプリ感とニラの風味がうまくマッチしてお箸が止まらなくなりますよ。

ごま油で唐辛子とクミンシードを炒めて香りを出すのがポイント。そうすることでエビやニラに風味が移り美味しく食べられます。

お弁当に入れる時は主菜として活用できますよ。シンプルな味付けですが、エビとニラの風味が生かされた一品です。

野菜たっぷり!牛カルビと野菜の炒めもの

お弁当の人気レシピは、やはりお肉を使用した料理ですよね。このおかずは牛カルビとニラを使用してスタミナ炒めにしています。

もやしや人参を活用してかさまししているので節約にもなりますよ。お弁当に入れると子供がもりもり食べてくれるおかずになるはず。

野菜から水分が出てくるので、お弁当に入れる際はしっかりと水分がなくなるまで炒めると良いかもしれませんね。

食べ応え満点!簡単な具沢山チャプチェ

チャプチェは韓国料理としてとても人気のあるおかずです。お弁当に入れると白いご飯がどんどん進んでいくおすすめのレシピ。

人参や玉ねぎ、ニラを使用して具沢山に仕上げると良いでしょう。牛肉も入っているので栄養バランスの良い作り方です。

さらに春雨かマロニーちゃんを加えてボリューム満点にすると良いでしょう。これなら食べ盛りの子供のお弁当として重宝しますよ♪

しっかりテイスト!豚こまのニラたま

豚肉は豚こまを使用することで食べ応えが出ます。このレシピは鶏がらスープの素やオイスターソースなどを使用して中華風に。

お弁当のおかずとしてとても人気のある一品です。体育会系の子供のお弁当にもおすすめですよ。

これなら午後はエネルギー満タンでたくさん活躍しそうですね。ニラはさっと炒めるようにしてください。このおかずならご飯が足りなくなる予感♪

絶品!鶏胸肉のレバニラ風もやし炒め

レバーではなく鶏胸肉を使用した絶品のレシピです。中華風に仕上げており、しっかりした味付けが特徴。

お弁当に入れる時はご飯も多めにするのがおすすめです。鶏胸肉を使用していますが、しっとりジューシーに食べられます。

さらにもやしを加えることでかさまし効果になりボリューム満点に仕上がりますよ。お弁当に入れる時はワックスペーパーを敷くとおしゃれに見えますね。

おすすめ!白菜キムチで作る豚キムチ

白菜キムチと豚バラ、ニラを合わせた人気のレシピです。定番のレシピですが、韓国産の白菜キムチを使用すると本格的なテイストになります。

味を引き締めるためにニラを加えて美味しく仕上げてくださいね。

白菜キムチと豚肉、もやしだけでは物足りないのでニラを加えて味のバランスを整えましょう。お弁当に入れてスタミナをつけると良いですよ。

美味しすぎる!簡単レバニラたま炒め

月に一回以上はレバニラを食べて鉄分を補給しませんか?女性は毎日鉄分を摂取する必要があるので、お弁当に入れるのがおすすめ。

このレシピには鰹節を入れて旨味をプラスしています。濃いめの味付けにしても卵のまろやかさが加わり、美味しく食べられますよ。

レバニラはレバーとニラが主役のレシピで、栄養満点の一品。人気のおかずをお弁当に入れて美味しく召し上がれ♪

お弁当に人気のニラのおかずレシピまとめ

これからどんどん暑くなってくる時に、ニラのバリエーションをたくさん持っておくと重宝します。夏バテしないためにも本格的な暑さになる前に、ニラを使ったおかずをお弁当に加えてみてはいかがですか?

ここで紹介したニラのレシピはどれもお弁当に人気のあるものばかりです。さっと火を通して風味を豊かにしてくださいね。週に数回はニラを使ったおかずをお弁当に加え、エネルギーを蓄えましょう♪

元記事で読む
の記事をもっとみる