1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ドアにもおしゃれな収納が作れる。少ない空間を上手に活用したアイデア実例集

ドアにもおしゃれな収納が作れる。少ない空間を上手に活用したアイデア実例集

  • 2021.3.24
  • 24241 views

ドアを使ったおしゃれな収納アイデア特集

おしゃれなインテリアや便利な収納に悩んでいる人におすすめなドア収納というアイデアがあります。個室のドアや収納棚の扉の内側に、ネットやフックやハンガー等のアイテムを使って新たに収納を作ると大変便利になります。

限られた空間に収納を増やしたい場合には、ドア収納はおすすめのアイデアです。見せる収納にもなるのでおしゃれに工夫してみましょう。今回は、おしゃれなドア収納アイデアをご紹介します。

ドアを使ったおしゃれな収納〈玄関〉

玄関ドアの取っ手をバーにしてラック収納

外国のおしゃれなお店のような玄関ドアに憧れることはありませんか。

ドアノブではなくバーのような取っ手にすると、かっこいい見た目と気軽な収納が手に入ります。

バーになっているのでタオル等の布類はそのまま掛けられ、フックやハンガーを使えば鞄や帽子等玄関に収納したいものを簡単に吊り下げられます。

おしゃれなDIYアイデアです。

玄関ドアの外側にカゴをかけて収納

ドアノブにカゴを掛けるだけでおしゃれな収納ができあがります。

最近はスーパーマーケットにマイカゴを持っていったり、配達された荷物を受け取らずに玄関の前に置いてもらったりする人が多くなっています。

家の外用の収納として、玄関ドアの外側にカゴを用意しておくのは便利なアイデアです。

庭作業の荷物や回覧板やご近所さんからのおすそ分け等、使い道はたくさんあります。

玄関ドアの内側にマグネットポケットの収納

セリアのマグネットケースを玄関ドアの内側に張り付けておくと大変便利です。

宅配便の受け取りの際にペンやはんこをすぐ取り出せるようにできたり、外出時に鍵やマスクを持って出かけやすくしたりでき、便利なアイデアと言えます。

無地のシンプルなマグネットポケットでも素敵ですが、DIYをしておしゃれにアレンジするのもおすすめです。

下駄箱のドア裏にフックで鍵を収納

玄関には鍵収納の良いアイデアが欲しいものですね。ただ、家族全員分の鍵となると量が多くなり、見た目もあまりよくありません。

下駄箱の内側に鍵を収納できるとおしゃれな玄関をキープでき、無駄なスペースを有効に使えます。

下駄箱のドアなら、靴を取り出したりスリッパをしまったりするついでに鍵を取り出せるので便利なアイデアです。

ドアを使ったおしゃれな収納〈洗面所〉

洗面台下のドア裏にフックでヘアゴムを収納

洗面所には様々なものを収納します。

タオルやパジャマのような大きなものから、化粧品やアクセサリーのような細々したものまでを上手く収納するアイデアが見つかると嬉しいですね。

洗面台下のドア裏に子ども用のヘアゴムをフックとクリアポケットで収納するアイデアはおすすめです。

低い位置なので子どもが自分で選ぶこともでき、毎朝の支度が楽しくなります。

洗面台下のドア裏にヘアアイロンを収納

ヘアアイロンは使用した後に触れると危ないので、収納場所に悩みがちです。洗面台下にある収納のドア裏に吊り下げられると、便利になります。

フックに引っ掛けるだけで収納になるのでおすすめです。ドアを閉めた際に中のものが触れなければ、ヘアアイロンの使用後にすぐに収納ができます。

おしゃれな人には欠かせないアイテムであるヘアアイロンは上手に収納しましょう。

洗面台収納のドア裏にネックレスを収納

洗面所にある収納のドア裏にネックレス等のアクセサリーを収納するアイデアがあります。絡みやすいネックレスは吊るして収納すると便利です。

出かける際に洗面所でヘアメイクをしてネックレスもその場で身につけられます。

華奢なネックレスは大きなフックにまとめて吊るすのではなく、小さなフックをたくさん付けて一つずつ丁寧に吊るして収納した方が使いやすいのでおすすめです。

洗面台収納のドア裏に歯磨きセットを収納

歯ブラシは吊るして収納できると、掃除もしやすくスッキリ収納できるおすすめのアイデアです。

収納のドア裏に歯ブラシラックを張り付けられれば、簡単に構築できます。

歯磨き粉も歯ブラシと一緒に吊るしたい場合は、チューブ絞り用のグッズを利用しましょう。

自分を綺麗にする場所である洗面所を清潔に保てると快適になり、身だしなみを整えやすくなります。

ドアを使ったおしゃれな収納〈キッチン〉

キッチン収納のドアにタオル掛けを設置

キッチンで必ず必要になるタオル収納のアイデアの中でも、キッチン収納のドアにタオル掛けを取り付けるアイデアをよく見かけます。

収納ドアの取っ手に直接タオルを掛けられないような、おしゃれな実例写真のようなキッチンにはタオル掛けが役立ちます。

また、タオルがずれないように綺麗に干しておくためには、クリップでタオルを留めるというテクニックもポイントです。

キッチン収納のドア裏に鍋敷きとごみ袋を収納

鍋敷きやごみ袋のような薄くて幅の取らないものは、ドア収納にピッタリです。

毎日は使わない鍋敷きは、使いたい時に収納の奥に行ってしまって取り出しにくいと不便です。

また、毎日のように使うごみ袋は、片手で簡単に取り出せる位置に収納してあると便利になります。

キッチンシンクやコンロ下の収納のドア裏にフック等を使って吊るしてみてください。

キッチン収納のドアにコーヒーカプセルを収納

キッチン収納で重宝する吊り棚は、ドア裏も活用できる収納アイデアがあります。

実例写真のように、レールを取り付けてコーヒーカプセルを綺麗に収納することができます。

コーヒーの種類毎に収納できるようにレールを取り付けるだけで、おしゃれなカフェで働いているような気分になれます。

残量もパッと見てすぐわかるので毎日消費するコーヒーを管理しやすいおすすめの収納アイデアです。

キッチン収納のドアにゴム手袋を吊るして収納

キッチンの洗い物でゴム手袋を使う人は、シンクの近くにゴム手袋を干して収納します。

キッチンシンク下の収納の取っ手にクリップで取り付けるアイデアは便利なのでおすすめです。

タオルやふきんと一緒に生活感の溢れるゴム手袋をシンク下にまとめて干すと、おしゃれなダイニングやリビングからの視界に入らないので安心です。

ドアを使ったおしゃれな収納〈室内〉

クローゼットのドアに有孔ボード収納を設置

ウォークインクローゼットのドアに有孔ボードを張ると、ドア一面が収納になります。

フックやバーを自由に取り付けられるので、何でも収納できて便利です。

木製の有孔ボードなら見た目もよくおしゃれに見えて、部屋の雰囲気ともマッチしやすいのでおすすめです。

また、収納だけでなく飾り棚としてインテリアを上手に飾るというテクニックも使えます。

引きドアの上に植物を収納

引きドアの上にちょっとした隙間があるという場合は、収納として使うアイデアを採用しましょう。

観葉植物や絵画等のインテリアを置いておしゃれな雰囲気づくりをしたり、芳香剤やランプ等実用的なものを置いたりすることもできます。

小さなものの収納にしか使えませんが、その小さなアイデアで素敵な室内空間ができあがるので大変おすすめです。

ドアノブにハンガーをかけてタオルを収納

ドアノブにそのままハンガーをかけるという収納アイデアがあります。

おしゃれなハンガーにおしゃれなタオルを掛けて飾ると、センスのいいインテリアになります。

もちろん、ちょっと手を拭きたい時など、とっさにタオルが必要になった場合にすぐに使えるので大変便利です。

ドア周辺の構造や部屋に置いてあるものを考慮して、ぜひ試してみてください。

クローゼットのドア裏に帽子を収納

帽子の収納は、他の衣類よりも気を遣います。

形が崩れないように箱に入れてしまうことも多いですが、頻繁に使う帽子は取り出しやすい場所に収納できると便利です。

クローゼットのドア裏にフックを付けて帽子を掛けるという収納アイデアはおすすめです。

クローゼットの中に複数の帽子を縦に並べて収納できるので、洋服と合わせたコーディネートもしやすくなります。

ドアを使ったおしゃれな収納〈まとめ〉

ドアを使ったおしゃれな収納アイデアは、家の中の様々なドアにあらゆるものを収納できるので便利です。部屋を出入りする際や物を出し入れする際に、必ず使うドアに直接収納できると使い勝手がよくなります。

空いているスペースを活用できる上、掛けたり吊るしたりする収納方法は掃除が楽になるので大変おすすめです。ぜひ自分の家のドアに合った収納を見つけてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる