1. トップ
  2. 恋愛
  3. スピード婚はあり?メリットとデメリットをご紹介!

スピード婚はあり?メリットとデメリットをご紹介!

  • 2021.3.24
  • 1080 views

皆さんは、スピード婚についてどう思いますか? 別に気にしないという人もいれば、ちょっと抵抗があるという人もいるでしょうね。でも意外とスピード婚にもメリットがあるんですよ。早く結婚したからこそうまくいったという人もいます。

今回は、そんなスピード婚のメリットとデメリットについて解説していきます。

優柔不断さが出ずに済む

スピード婚のメリットは、優柔不断さが出ずに済む点にあります。結婚するときに慎重になる人は多いです。自分の将来を左右するわけですから、当然とも言えます。できれば欠点が少なく、安定した人と結婚したいと思う人は多いでしょう。

しかしながら、現実的に人には欠点があるのが普通ですし、一生安定しているという保証はどこにもありません。何かしらの不安要素を感じてしまい、結婚に踏み切れない人はどうしてもいます。他の男性に目移りして結婚できない人もいるでしょう。

スピード婚にはそのようなことがありません。不安を感じる前に結婚するので、慎重になり過ぎることがないんです。優柔不断になる前に結婚できるのは、意外なメリットと言えます。

結婚してからがラブラブ

スピード婚は知り合ってからまだそんなに期間が経っていないため、結婚してからもマンネリがなくラブラブというメリットがあります。一番楽しい時期に結婚できるとも言えます。関係が安定していると、せっかく結婚してもあまりドキドキできないこともありますからね。お互いに好きな気持ちが強い状態で結婚できるのは大きなメリットでしょう。

マンネリになるのが心配、結婚してからもラブラブ夫婦でいたい…という方は、スピード婚の勢いに任せるのもありかもしれませんね。

知らない一面が出てきて後悔することも

スピード婚は勢い重視で結婚でき、ラブラブさを楽しめるメリットがあります。一方で、相手の知らない一面が出てきて後悔する可能性があるというデメリットもあります。もしもスピード婚でなかったら事前に明らかになったことも、スピード婚だと期間の短さのせいで明らかにならないことがあるのです。

スピード婚をするにしても、一ヶ月や二ヶ月くらいは同棲するなど、少しは様子見の期間を設けた方がいいでしょう。同棲の期間を少し入れるだけで失敗する可能性はかなり下がります。

スピード婚にはメリットとデメリットの両方があります。自分が何を重視するかによって、スピード婚するかどうか決めるといいでしょう。どのタイミングで結婚するにしても、相手とよく話し合って、双方納得の上で結婚したいですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる