1. トップ
  2. 産後ボディは妊娠の証!トレーナーが語る「自信の持ち方」

産後ボディは妊娠の証!トレーナーが語る「自信の持ち方」

  • 2021.3.25
  • 601 views

昨年6月、第二子であるアイザックを迎えた人気フィットネストレーナーのエミリー・スカイさん(36歳)。そんな彼女は、先日自身のInstagramに、産後6週間と9カ月の体を比較した写真を投稿したことで話題に。

View this post on Instagram

A post shared by ᗴᗰIᒪY ᔕKYᗴ | 𝘍𝘪𝘵𝗇𝖾𝗌𝗌 + 𝖧𝖾𝖺𝗅𝗍𝗁 (@emilyskyefit)

今回彼女が産後ボディを投稿したのは、先日モデルのエミリー・ラタコウスキーがInstagramでセルフィーをシェアしたことがきっかけ。出産直後とは思えない「フラットなお腹」を披露したことで、SNS上で議論が引き起こされていた。

「最近あるセレブが、産後11日に撮影した平らなお腹を披露しました。多くの人はもちろんですが、特に母親たちが自分の体とその写真を比較して、動揺していたんです。私の写真を見ればわかる通り、産後すぐに元の体型に戻ることなんてないんです」

エミリーがシェアした過去9カ月間の写真からは、体の大きな変化が感じられるけれど、最も重要なのは「自分に残された“妊娠の証”を祝うことである」と伝えた。

「私のお腹にはまだたるんだ皮膚がありますし、意識してお腹を引っ込めても出てきてしまいます。これまでは健康的で丈夫な体を作るためにワークアウトを行ってきましたが、今ではこのお腹が愛おしいんです。パワフルで弾力性もあって何でもできる。そして何よりも私は幸せだと感じています」

またエミリーは、世界中の母親たちに「お互いを比較する必要はない」と語った。

View this post on Instagram

A post shared by ᗴᗰIᒪY ᔕKYᗴ | 𝘍𝘪𝘵𝗇𝖾𝗌𝗌 + 𝖧𝖾𝖺𝗅𝗍𝗁 (@emilyskyefit)

「私はどんな体でも愛されて、祝福されることを望んでいます。“完璧”に見える人々と比較して、自分は劣っていると感じるのはとても不健康なことです。自分自身についてどう感じるかは自分次第ですし、自分の責任。だからこそ、その権利を他の人に渡さないでほしいんです」

そう語ったエミリーだけれど、彼女も第一子の出産後、特に同じフィットネス分野で活躍する他の人々と比較をして、かなり苦労していたとのこと。そして当時は「産後うつ」に苦しんでいたとも明かした。

「産後の私は、鍛え上げられた体には見えなかったので、『フィットネスエキスパート』という肩書を名乗ることが、詐欺のように感じたことがありました。けれど今回の出産では、『誰かと比較する必要はない』と分かったんです。私は自分の体を“元の体型に戻す”のではなく、自分のベストを目指しているだけだから!」
「産後はあなたの価値観や体など、すべてが変化します。睡眠時間を奪われ、感情的になることも。だから私は、SNSや同じ職業の人々から距離を取ることにしました。そういった投稿を見ると、ときに嫌な気分になってしまったんです。Instagramをスクロールすることをやめ、フォローを外したりミュートにしていました」
View this post on Instagram

A post shared by ᗴᗰIᒪY ᔕKYᗴ | 𝘍𝘪𝘵𝗇𝖾𝗌𝗌 + 𝖧𝖾𝖺𝗅𝗍𝗁 (@emilyskyefit)

そんなエミリーの投稿には多くのフォロワーから称賛の声が集まった。

「メッセージはもちろん、あなたの産後の旅はどんなときも美しいのです。インスピレーションを与えてくれてありがとう♡」

「産後の旅は人それぞれ異なるもの。立ち上がってくれたあなたは、私たちにそのすべてを思い出させてくれました」

「この投稿は素晴らしい。とても正直でリアル!」

エミリーの産後の旅はもちろん簡単なことではなく、多くの時間と意識的な努力が必要だったそう。そして彼女にとっては、すべてのステップには価値があったと語った。

「産後の体に自信を持つことは、もちろん難しいことだと分かっています。実際私も自分の体に自信が持てるようになるまで、数十年かかりました。けれど自分の健康と幸せを優先することは、自己中心的ではないのです」

出産を経験した女性だけでなく、すべての人々に誰かと比較する必要なんてないということを教えてくれたエミリー。彼女が語ってくれたように、自信を持って自分の人生を歩んでいきたいですね!

※この翻訳は抄訳です。

Translation: ARISA ISHIMOTO

Prevention

元記事で読む
の記事をもっとみる