1. トップ
  2. レシピ
  3. 卵焼きのレパートリーを増やそう。おすすめの具材や味付けで美味しくアレンジ

卵焼きのレパートリーを増やそう。おすすめの具材や味付けで美味しくアレンジ

  • 2021.3.24
  • 3270 views

卵焼きの美味しい具☆おすすめレシピ特集

卵焼きはお弁当や副菜の定番レシピで、ほっとする味わいが美味しいです。そんな卵焼きは具をアレンジすることでいつもの卵焼きと異なる味わいが楽しめ、おかずのレパートリーを増やすことができますよ。

今回は卵焼きに入れると美味しい具をご紹介していきます。お弁当やおつまみ、朝食の献立におすすめレシピをご紹介しますので、卵焼きのアレンジレシピにチャレンジしてみてくださいね♪

卵焼きの具☆おすすめレシピ《お弁当》

おすすめの美味しい具!ネギと鮭

お弁当のおかずの定番、鮭を入れた卵焼きはご飯のおかずに合う人気レシピです。

鮭だけでなくネギも一緒に入れることで、切り口から見えるピンクと緑が映えてお弁当を彩り良く見せてくれますよ。

鮭はほぐし身で作り置きしておくと忙しい朝も簡単にアレンジレシピが作れて良いですよ。

具無しの卵焼きに比べてお総菜感も出て、ご飯のお供に合う美味しいおかずが出来上がります。

クルクル巻きが可愛い!ハム卵焼き

こちらはハムを具にした見た目も可愛いアレンジレシピです。卵焼きを薄く焼いてから、ハムをのせて巻きすで巻いて作ればOK。

切り口からハムの渦巻きが見えて可愛いですよ。ハムの塩気が卵焼きにも良く合い、ご飯にもパンやサンドイッチにも合わせやすいおかずに。

薄切りの柔らかいハムを選ぶと作りやすくておすすめです。ハムにチーズを合わせても美味しくアレンジできますよ。

人気の美味しい具材!海苔の卵焼き

卵焼きに海苔を巻いて作る人気レシピです。海苔の風味が効いたアレンジで、海苔の渦巻きが目立つ可愛いおかずができますよ。

卵焼きお弁当の定番のおかずですが、海苔のような簡単な具でアレンジできると飽きずに美味しく食べられておすすめです。

海苔は子供にも人気の具材なので、喜んで食べてくれますよ。せっかくなので切り口を見せて盛り付けてくださいね。

カニカマりんごが可愛い!人気のアレンジレシピ

こちらは卵焼きの具にカニカマを合わせたアレンジレシピです。

カニカマをりんごに見立ててごまや緑の野菜を添えるだけで、お弁当のワンポイントになる可愛いおかずができますよ。

時間がない時はカニカマをまくだけでもOK。カニカマの白と赤い色が卵の黄色に映えて、具無しの卵焼きとは違った見栄えのするお弁当に。

カニカマは生でも食べられるので、手間なく簡単に具にできておすすめですよ。

明太子入りが美味しい!人気の卵焼き

こちらは卵焼きの具に明太子を合わせたアレンジレシピ。ピリッと辛い明太子がまろやかな卵に良く合い、ご飯がすすむおかずに。

明太子をそのまま入れるよりもおしゃれで、創作料理のような味わいも楽しめお弁当を豪華に演出できますよ。

明太子が中途半端に余った時にも活用できる人気レシピです。お弁当だけでなく、お酒のおつまみにも合うのでぜひ試してみてくださいね。

卵焼きの具☆おすすめレシピ《おつまみ》

ツナとキャベツのお好み焼き風!人気卵焼き

こちらは卵焼きの具にツナとキャベツを入れた具だくさんのアレンジレシピです。

仕上げにお好み焼きソースやマヨネーズもトッピングしてお好み焼き風にすれば、お酒のおつまみにも合う変わり種のアレンジ卵焼きに。

粉で作るお好み焼きよりヘルシーに仕上がるのもおすすめのポイント。ツナやキャベツで手軽に作れるので、こってりした味のおつまみが欲しい時におすすめです。

変わり種の具!人気のガパオ卵焼き

こちらはエスニック料理で人気のガパオライスのお肉を具にした変わり種の卵焼きです。

ひき肉にスパイスを効かせた味わいが人気のガパオは、優しい味わいの卵焼きと合わせても美味しくいただけますよ。

ビールや焼酎などお酒のおつまみにもよく合いますよ。ボリューム感もあり、しっかりおつまみが食べたい時にもおすすめ。

ドライカレーなどでアレンジしても美味しいです。余ったおかずを活用するのも良いですよ。

人気の簡単アレンジ!カニカマとねぎ

こちらは卵焼きにカニカマと刻んだネギを入れてアレンジしたおすすめレシピです。

手軽にできるアレンジで、カニカマの塩気とネギの風味が卵に良く合い美味しいお総菜ができますよ。

子供も好きな味わいなので、おつまみだけでなく副菜としても活躍してくれるおすすめレシピです。

ネギ以外にもカニカマにほうれん草や小松菜など、おうちにあるものでバリエーションも広げやすいですよ。

コクあり変わり種レシピ!あみえび

こちらは卵焼きの具にあみえびを入れた変わり種アレンジです。あみえびは小さなえびで、扱いやすいのが魅力的です。

えびから旨味がでるので、味付けはシンプルに醤油だけでもさっぱりといただけて美味しいですよ。

みりんなど水気のある調味料を入れない場合は、卵液に水を加えて作るとジューシーな卵焼きが出来上がります。

えびの風味が感じられてお酒のおつまみにもピッタリのテイストです。

彩りがきれい!人気のブロッコリー

卵焼きには、彩りのきれいな具を入れて作ると切り口から見える具が食欲をそそりますよね。

こちらは茹でて刻んだブロッコリーとハムを具にした人気レシピです。

ブロッコリーの食感とハムの塩気が味のアクセントになり、洋風の雰囲気も感じられるアレンジに。

卵焼きのバリエーションを増やしたい時は、ハムやベーコンなど身近にある洋風の具も入れてアレンジするのもおすすめです。

卵焼きの具☆おすすめレシピ《朝食》

人気アレンジレシピ!しらす入り卵焼き

こちらは朝食のおかずにもおすすめのしらすを具にした卵焼きです。

しらすはそのまま食べても美味しいおかずですが、卵焼きに入れることで塩気と旨味が引き立ちまた違った味わいが楽しめて美味しいですよ。

いつもの卵焼きにしらすを入れるだけで簡単にバリエーションが増やせるので、ぜひ挑戦したみたい一品です。

甘い卵焼きにも合いますよ。朝食の一品にいかがでしょうか。

美味しい具!見た目も綺麗なニラ卵焼き

こちらは卵焼きの具にニラを入れたアレンジレシピです。元気の源にもなるニラは、朝食のおかずに入れるのも良いですよね。

卵焼きの具にすれば、いつもの献立にニラも取り入れやすくおすすめですよ。

卵の切り口から見えるグリーンが爽やかで、朝食にもぴったり。お弁当のおかずにも良いですね。

定番の卵焼きのニラを加えるだけなので、手軽に朝食のバリエーションを増やせますよ。

朝食の卵焼きに!しそ昆布

こちらは卵焼きの具に市販のしそ昆布を入れたアレンジレシピです。

しそ昆布の甘辛い味わいがまろやかな卵焼きとも良く合い、これ一品でご飯がすすむおかずができますよ。

しその風味が爽やかで、食欲がない日も食べやすい人気の味わいです。

定番の甘辛い佃煮昆布や椎茸入りの昆布など、お好みの食べやすい味わいでアレンジしても良いですよ。ふんわり卵に昆布の味わいがアクセントになり美味しいおかずに。

翌日はこれで決まり!おでんのだしの卵焼き

おでんの翌日はおでんだしを入れた卵焼きがおすすめです。具とは少し異なるかもしれませんが、おでんの旨味たっぷりの卵焼きができますよ。

残ったちくわや練り物を刻んで具にしても美味しい卵焼きができそうです。

おでんの出汁に浸す卵焼きもありますが、朝食で軽く食べたい時が卵焼きの中におでんだしを入れて作るのが簡単です。

いつもの卵焼きにおでんの独特の旨味が加わり、ご飯がすすむおかずができますよ。

子供にも人気!ふんわりはんぺん卵焼き
はんぺん
出典:https://cookien.com/(外部リンク)はんぺん

こちらは卵焼きにはんぺんを入れて作るふんわり食感の卵焼きです。

味付けは白だしと砂糖だけでシンプルですが、はんぺんの旨味と塩気が味のアクセントにもなり、美味しい卵焼きができますよ。

はんぺんが入ることで卵だけで作るよりもしっかり固まり、成形もしやすく返しやすくなります。料理初心者の方でも上手に作りやすいのもおすすめのポイントです。

卵焼きの美味しい具☆おすすめレシピまとめ

卵焼きを美味しくアレンジできる、おすすめの具材をご紹介しました。いつもの卵焼きも中身の具を工夫することで、一気にバリエーションが増えますよ。

ワンパターンになりがちな卵焼きですが、おうちにあるものを具にしてアレンジすることで一味違った卵焼きができておすすめです。お弁当やおつまみ、献立の副菜などいろいろなシーンで活躍してくれる卵焼き。いつもと違う具を入れて楽しんでみませんか?

元記事で読む
の記事をもっとみる