1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. アンパンマン、しまじろう…。YouTube人気公式チャンネル紹介♪子どもに見せるときの注意点や守りたいルールとは?

アンパンマン、しまじろう…。YouTube人気公式チャンネル紹介♪子どもに見せるときの注意点や守りたいルールとは?

  • 2021.3.24
  • 6436 views

YouTubeを子どもに見せる?見せない?

スマホでも気軽に楽しめる『YouTube』。

いまや大人だけではなく、子どもたちにとっても身近な存在になりつつありますよね。

今回は、子どもたちのために作られたYouTubeの公式チャンネルをご紹介します♪

また、YouTubeを視聴するときの注意点や守りたいルールについても解説しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

子ども スマホ YouTube

子どもにYouTubeを見せるときの注意点

子どもにYouTubeを見せるかどうかは色々なところで議論がなされていますよね。

しかし、YouTubeと一言で言っても様々なチャンネルがありますし、YouTube自体が悪いものというわけではありません。

もちろん1日中見せ続けるような使い方が良くないことは分かりますし、不適切な動画は避けなくてはなりません。

大切なのは親子でルールを決めて、うまく活用することではないでしょうか。

YouTubeは沢山ある遊びや学びのなかのひとつであるという認識を持ち、ほどよい距離感で楽しめるとよいと思います。

YouTubeを見るときに守りたいルール

子ども スマホ YouTube
1.視聴時間を決める

YouTubeを視聴時間のルールを設けましょう!

「見せっぱなしにしていたら、1時間も経っていた!」ということにならないように、1日1回30分など時間を決めて見せてあげてくださいね。

「このアラームが鳴ったらおしまいだよ」、「この動画を見終わったらおしまいだよ」と、子どもに分かりやすく伝えておくといいかもしれませんね。

2.親子で一緒に視聴する

子供向け動画配信アプリのYouTubekidsであっても、「エルサゲート」と呼ばれる有害コンテンツが紛れ込んでいます。

YouTubeはタップするだけで違う動画にたどり着いてしまいますので、子どもにスマホを渡したままで何を見ているのか分からないという状態は避けましょう。

安心して楽しめる動画を事前にリサーチしておいて、その中から見たいものを選ばせてあげるというやり方もおすすめです。

人気のYouTube公式チャンネルはこちら!

★それいけ!アンパンマン【公式アニメ】

「それいけ!アンパンマン」のアニメ公式チャンネルです。

テレビシリーズの期間限定配信動画や、映画の宣伝などの短い動画も楽しめます。

★しまじろうチャンネル

こどもちゃれんじ「しまじろう」の公式のチャンネルです。

しまじろうと一緒に生活習慣を学べたり、ひらがなを学習することができる動画も!

教材やイベントでおなじみの曲や、TV番組「しまじろうのわお!」の予告ムービーもあります。

★ディズニー公式

ディズニー関連の様々な動画を視聴できる子どもから大人まで楽しめる公式チャンネルです。

アニメーションや、実写、ディズニーの名曲動画など、盛りだくさんの内容で飽きずに楽しむことができます。

★きかんしゃトーマスチャンネル

DVDの紹介映像や映画のトレーラーなど、トーマス好きのお子さまが夢中になれる動画がたっぷりの公式チャンネルです。

トミカやプラレール好きにもおすすめです♪

★オトッペ町役場公式チャンネル

NHKの子供向け番組である「オトッペ」にも、"オトッペ町役場公式チャンネル"があります!

テレビではあっという間に終わってしまうオトッペが、これならたっぷり楽しめると子どもたちから大人気です♪

★miffy(日本語)

ミッフィーとお友達の楽しいお話を視聴できる公式チャンネルです。

動画1本あたり20分と長く、動画数が多いのも嬉しいですね!

★popo kids

子どもが夢中になる絵本の読み聞かせが楽しめる公式チャンネルです。

アニメや知育動画もあり、想像力や好奇心を育みます♪

楽しい映像や音楽を親子で一緒に楽しみましょう。

YouTubeを上手に活用しましょう♪

子ども スマホ YouTube

ルールを決めて活用すれば、YouTubeは育児の心強い味方になってくれるはずです。

是非、ご紹介した公式チャンネルを親子で楽しんでくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる