1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. かさばる食器をセリアのアイテムで賢く収納。キッチンがもっと好きになる整理術

かさばる食器をセリアのアイテムで賢く収納。キッチンがもっと好きになる整理術

  • 2021.3.24
  • 14581 views

食器収納に使えるセリアアイテム特集

100均ショップのなかでもおしゃれで使える収納アイテムが充実しているセリア。キッチンでの食器収納にも役立つアイテムがたくさんあります。

プチプラなので初めての一人暮らしや春からの新生活にもおすすめですよ。今回は、数あるセリアの収納アイテムのなかから食器収納におすすめのものをまとめてみました。

食器収納に使えるセリアアイテム|ケース

食器を傷つけないセリアのソフトライナーケース

柔らかいプラスチックでできたセリアのソフトライナーケース。

S・M・Lのほか細型などのサイズが充実しているので、形や大きさの違う食器をキッチンで整理するのにおすすめのアイテムです。

柔らかいセリアのライナーケースは食器と緩衝しないので、ケースのなかで食器がウッカリ割れてしまうなんて心配もありません。

持ち手つきでそのまま持ち運べるのもいいですね。

食器のサイズにぴったりのセリア仕切ケース

セリアの仕切りケースは、2枚の仕切りを自由に移動させて使える便利な収納アイテム。

キッチンの引き出しなどに入れて、小皿やマグカップなどの食器を収納するのにおすすめです。仕切りを取り外せば、大きなお皿もすっきり立てて収納できますよ。

セリアの仕切りケースで食器の定位置を決めておけば、後片付けもしやすくなるのでおすすめです。

浅い引き出しにも入るセリアの整理トレー

セリアの整理トレーも仕切りの位置を変えて使える収納アイテムです。

トレーという名前の通り浅型なので、シンク下の浅い引き出しにもぴったり収まり使いやすいんですよ。

食器だけでなくカトラリーやキッチン小物を収納するのにもおすすめです。

プラスチック製の収納アイテムは、水洗いでき汚れが落ちやすいので衛生的。キッチンで使うのにぴったりですね。

食器を立てて収納できるファイルボックス

セリアのA4ファイルボックスは、キッチンをはじめおうちのあちこちで大活躍するセリアの人気収納アイテムです。

こちらの実例では、コンロ下の引き出しでお鍋やフライパンを収納していますが、大皿や鉢などをしまっておくのもおすすめですよ。

食器を立てて収納できるので、収納スペースを有効に使えます。

食器を入れて重ねられるアイアンバスケット

アンティークな見た目のアイアンバスケット。お気に入りの食器を入れて見せる収納にするのもおすすめです。

こちらのバスケットはスタッキングができるので、キッチンカウンターの上で食器を重ねて収納してもいいですね。

通気性もいいので、食器以外に食品のストックやふきんなどをしまっておくのも良さそうです。

食器収納に使えるセリアアイテム|引き出し

組み合わせて使えるセリアのデスクラボプルケース

セリアのデスクラボシリーズは、ツールを組み合わせて自分だけの卓上収納システムが作れる便利なアイテム。

はがきサイズのプルケースは、ケース同士はもちろんデスクラボのケースやポケットを重ねて使えます。

プルケースには食器、ポケットにはカトラリーというように収納すれば、一人暮らしの食器もコンパクトに整理できておすすめですよ。

重ねたまま食器が引き出せるシューズケース

セリアのシューズケースは扉が前開きになっているので、積み重ねたまま靴が取り出せると人気の収納アイテム。

丈夫な作りなので、キッチンに置いて食器を収納するのにもおすすめなんですよ。半透明のケースなので、中身がわかりやすいのも嬉しいところ。

ケースにトレーなどを敷いて引き出せるようにしておけば、奥の食器までスムーズに出し入れできます。

お皿の収納におすすめのセリアの引き出しラック

ラックとケースを組み合わせて重ねて使えるセリアの引き出しラック。

食器棚のなかに入れてお皿などを収納すれば、上部の空間を有効利用できるのでおすすめです。

食器同士を直接重ねなくて済むので、傷もつきにくく下の方の食器も取り出しやすいのがいいですね。

A5サイズのほかにA4サイズや横型タイプもあり、収納スペースや用途によって使い分けできます。

高い所の食器も取りやすい持ち手つきバスケット

キッチンの吊り棚でも食器を取り出しやすくできるアイテムがあります。それは、セリアの持ち手つきバスケット。

しっかりした持ち手つきのケースは、引き出しやすいので高い場所での食器収納におすすめ。

普段使わない来客用の食器やシーズンイベント用の食器などを整理するのにいいですね。サイドメッシュ仕様で通気性も抜群ですよ。

食器棚のDIYにも使えるセリアのプラボックス
食器棚のDIYにも使えるセリアのプラボックス
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)食器棚のDIYにも使えるセリアのプラボックス

DIYした木枠のラック。セリアのプラスチックバスケットを引き出しケースにして、小さな食器をしまう食器棚として使っています。

もともとある食器棚と並べても遜色ありませんね。プチプラなセリアのケースは、まとめ買いしてもお財布に優しいので安心。

プラケースの引き出しは、汚れても洗いやすく衛生的にも◎ですよ。

食器収納に使えるセリアアイテム|その他

シンプルで使いやすいセリアの食器専用スタンド

キッチンの引き出しにセリアのディッシュスタンドとグラススタンドを入れています。

食器専用のスタンドを使って食器を収納すれば、見た目もすっきりしますね。食器をひとつずつ分けてしまえるので、欲しいものを取り出すのもラクチンなんですよ。

シンプルな見た目のセリアの食器スタンドは棚のなかだけでなく、カウンター上で見せる収納にしてもおしゃれですよ。

ディッシュスタンドにもなるハンカチスタンド

セリアのハンカチスタンドをディッシュスタンドとして使うアイデアです。

ハンカチ用なのでコンパクトな見た目ですが、意外と頑丈で大皿もしっかり立てて収納できますよ。

ディッシュスタンド以外にも調味料やお茶の袋を整理するのに使えます。キッチン以外の場所でも使えるので、いくつかまとめて買ってもいいですね。

食器を引っ掛けて収納できるセリアのアイアンバー

キッチンの壁や棚の下などに取り付けて使えるセリアのアイアンバー。

S字フックを使ってマグカップを吊るせば、まるでカフェのようなおしゃれな食器収納ができます。

アンティークな見た目も素敵なので、カフェ風インテリアだけでなく、ヴィンテージインテリアやフレンチシックインテリアなどのキッチンにおすすめですよ。

水切りかごにもなるハンギングワイヤーラック

食器棚や吊り棚の棚板などに引っ掛けて使える、セリアのハンギングワイヤーラック。

デッドスペースになりがちな場所を、食器の収納スペースとしておしゃれに使えるおすすめアイテムです。

シンク上の吊り棚に引っ掛けて使えば、洗った食器をそのまましまって水切りかごのような使い方もできますよ。

食器も棚も傷つけないセリアの食器棚シート

食器棚の下に敷いて使えるセリアの食器棚シート。柔らかい素材のシートが緩衝材の役割をしてくれるので、棚板も食器も傷つかなくなりますよ。

シンプルな英字デザインもおしゃれですね。セリアの食器棚シートはデザインも優れているので、キッチンのちょっとしたアクセントになりますよ。

食器収納に使えるセリアアイテムまとめ

食器の収納におすすめのセリアアイテムをご紹介しました。セリアには、プチプラでおしゃれな収納アイテムがいっぱい。

もともと食器の収納用に作られたものはもちろん、他の用途に作られたアイテムでも工夫次第で食器を出し入れしやすく収納できます。みなさんもセリアのアイテムで、おうちの食器を整理整頓してみてはいかがですか?

元記事で読む
の記事をもっとみる