1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 春休みは親子でハンドメイドを楽しもう!簡単&プチプラで楽しめる手作りアイデア

春休みは親子でハンドメイドを楽しもう!簡単&プチプラで楽しめる手作りアイデア

  • 2021.3.24
  • 11364 views

今年の春休みは、ハンドメイドを楽しみませんか?

いよいよ春休みが近づいてきましたね。夏休みや冬休みと違って宿題がない長期休みは、どうしてもやることがなくてダラダラしてしまいがちでもあります。

そこで今回は、親子で楽しめる簡単&プチプラハンドメイドアイデアをご紹介♡小さなお子さんから手作り好きさんまで満足できそうなアイディアをご紹介します!

0円~できる!リサイクル工作アイデア

ペイントも楽しいミニカップ
ペイントも楽しいミニカップ
出典:https://pinkpinko.exblog.jp/(外部リンク)ペイントも楽しいミニカップ

ヨーグルトの空き容器とカードリングを組み合わせたミニカップです。

実例のようにグリーンを入れるほか、小物入れとして使ったりおままごとアイテムとして使ったりもできますよ。

ペイントをするとよりおしゃれで高見えします♡

とことんエコな卵の殻オブジェ
とことんエコな卵の殻オブジェ
出典:https://pinkpinko.exblog.jp/(外部リンク)とことんエコな卵の殻オブジェ

とってもかわいいこちらは、卵の殻が材料。コーヒーや紅茶で染めて、スタンプ等でアレンジをしたのだそうです。

通常であればすぐに捨ててしまう殻を再利用できるナイスアイデアです。

空き缶で作るマルチポット
空き缶で作るマルチポット
出典:https://pinkpinko.exblog.jp/(外部リンク)空き缶で作るマルチポット

空き缶をリメイクして作るマルチポットです。

実例のようにペイントをするほか、紙や布を貼ったりシールでアレンジをしたりと作り方は自由。ペンやカトラリーの収納にも使えます。

段ボールを使ったアルファベットオブジェ
段ボールを使ったアルファベットオブジェ
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)段ボールを使ったアルファベットオブジェ

段ボールをカットして作るアルファベットオブジェです。お好みの文字を作れば、インテリアの良いポイントになることは間違いなし!

小さめサイズにするとルームプレートとしても使えます。

プチプラでできちゃう♡100均リメイク

カフェごっこにもぴったりのフェイクドリンク
カフェごっこにもぴったりのフェイクドリンク
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)カフェごっこにもぴったりのフェイクドリンク

紙粘土を使ったかわいいフェイクドリンクです。こちらの材料は全て100円ショップでそろえられるのだそう。

さまざまな味付けのドリンクを作れば、カフェごっこも盛り上がりそうですね。

推し活にもおすすめのロゼット
推し活にもおすすめのロゼット
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)推し活にもおすすめのロゼット

お子さんの名前で作るのはもちろん、好みのキャラクターや「推し」の名前で作るのもおすすめのロゼットです。

自由にデコレーションをしていくので、楽しさは満点。家族やお友達でおそろいにしてみるのも素敵ですよね。

こちらの実例では100円ショップのリボン等を使ったようですがおうちにあるものでも作れます。

かわいいデザインのモビール
かわいいデザインのモビール
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)かわいいデザインのモビール

100円ショップのお好みの紙で作れるモビールです。所々にクラフトカラーの物を入れるとおしゃれですね。

おうちにある紙や不要になった紙を使って作るのもおすすめです。

自由に形作れるクッション
自由に形作れるクッション
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)自由に形作れるクッション

100円ショップのフェルトを使って作るクッションです。あえてのフリーハンドが、良い味を出していますね。

接着はグルーガンで行ったとのことなので、縫い物が苦手な方も安心。自由な形で作ってみて下さい。

女優気分も味わえるゴージャスミラー
女優気分も味わえるゴージャスミラー
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)女優気分も味わえるゴージャスミラー

華やかな「女優ミラー」です。こちらの材料も、全て100円ショップのもの。

フェイクフラワーや羽などをグルーガンで貼り付けるだけなので、見た目以上に簡単です。

ぜひお好きなデザインで楽しみながら作ってみて下さい。

実用的なのが嬉しいハンドメイド作品

お好みの布で作れるティッシュケース
お好みの布で作れるティッシュケース
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)お好みの布で作れるティッシュケース

お好みの布で作れるかわいいティッシュケースです。お子さんにもぴったりのポケットティッシュサイズなので、使い勝手も抜群。

まだ縫い物は心配……というときには、布用ボンドを使うのもおすすめです。

トレンドのクリアポーチも手作り♡
トレンドのクリアポーチも手作り♡
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)トレンドのクリアポーチも手作り♡

トレンド感のあるクリアポーチも手作りできます。ビニールシートをカットしてプラホックをつけるだけなので、案外簡単。

イヤホンやコスメなど、細かい物の整理に便利です。

毎日使えるエコバッグ
毎日使えるエコバッグ
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)毎日使えるエコバッグ

暮らしに役立つエコバッグは、たくさん作りたいものですよね。こちらは、手ぬぐい1本で作れる簡単エコバッグ。

ゴムをつけておくとコンパクトにまとめられます。常にカバンに入れておきたいですね。

数日掛けて頑張りたい。大物ハンドメイド

キッチンをカフェ風にするカウンター
キッチンをカフェ風にするカウンター
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)キッチンをカフェ風にするカウンター

カラーボックスをベースに使ったキッチンカウンターです。

カフェムードも高まるキッチンカウンターは、収納にも作業スペースにも使える便利なアイテム。

ぜひお子さんと一緒に作ってみて下さい。

有孔ボードを使った大きなおうち
有孔ボードを使った大きなおうち
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)有孔ボードを使った大きなおうち

せっかくの長期休みには、大物DIYを頑張ってみるのもおすすめです。

こちらは子ども心もくすぐるおうち型の収納スペース。収納に使うほか、ドールハウスのように遊び道具にするのも良さそうです。

ベランダやお庭の印象を変えるウッドフェンス
ベランダやお庭の印象を変えるウッドフェンス
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ベランダやお庭の印象を変えるウッドフェンス

暖かくなってきたら、ガーデニングも楽しみたいもの。

お庭やベランダの壁に取り付けるウッドフェンスは、ディスプレイにも活躍してくれるのでおすすめです。

既存の壁を利用するので、DIY初心者さんでも作りやすそうですよ。

春休みに楽しみたいハンドメイドアイディアまとめ

親子で楽しみながら作りたい、ハンドメイドのアイデアをご紹介しました。

作ってみたいものは、いくつ見つかりましたか?作っている時にも、そして使っているときにも楽しめるのがハンドメイドの良さ。

ぜひ実例を参考に、この春休みにはハンドメイドをしてみて下さい!

元記事で読む
の記事をもっとみる