1. トップ
  2. レシピ
  3. ひと工夫でカレーをもっと美味しく。いつもと違う変わり種レシピに挑戦しよう

ひと工夫でカレーをもっと美味しく。いつもと違う変わり種レシピに挑戦しよう

  • 2021.3.23
  • 1187 views

カレーの変わり種レシピを作るポイント

好きな材料を組み合わせて作れるのがカレーの魅力ですよね。アレンジの変わり種レシピもたくさんあります。変わり種を美味しく食べるにはどんなカレーに合わせるかということが大切です。

ドライカレーが合うレシピもあれば、和風が合う場合もあります。また、どんな時に作るかも大切です。じっくり時間をかけるものもあれば、時短で作るレシピもあります。では、ひと工夫で美味しくなるカレーの変わり種レシピを見ていきましょう!

カレーの変わり種レシピ《材料で》

お肉変更で変わり種!牛すじカレーレシピ

最初に、材料のひと工夫で変化をつける、おすすめの変わり種レシピを紹介していきましょう。

カレーに合うお肉と言えば、牛肉や豚肉などですよね。ブロック肉や薄切り肉がよく使われますが、牛すじも合うんですよ。

煮込む時間はかかりますが、放置時間が多いので作業は難しくありません。

柔らかくなるまで煮込めば、ホロホロになりますよ。おすすめの食べごろは2日目です。味が馴染んでコクが出てきますよ。

お弁当におすすめ♪ゴーヤドライカレーレシピ

ゴーヤには独特の苦味があるので、苦手な方もいらっしゃいますよね。でも、カレーの材料として使えば、その苦味がマイルドになります。

むしろ、まろやかになった苦味がスパイシーなカレーによく合うんです!このレシピは水分が少ないドライカレーなので、お弁当や作りおきにおすすめですよ。

出来たてを食べるより、少し置いたほうが味が馴染んで美味しいカレーになります♪

隠し味は生姜♡トマトジンジャーカレーレシピ

変わり種のトマトカレーは、酸味のある爽やかな味わいが人気ですよね。

そのトマトカレーをさらにひと工夫して、材料に生姜を加えたレシピを作ってみましょう。生姜の甘い風味とトマトの酸味がよく合う美味しいカレーになります。

レシピの材料は、鶏むね肉、豆、トマト、生姜、スパイスです。小麦粉は使いません。

鶏むね肉はヨーグルトに漬け込んでおくと、しっとりジューシーになります。エスニック好きな方におすすめです♪

時短で美味しい♪サバ缶キーマカレーレシピ

困った時のピンチヒッターであるサバ缶は、カレーにも合うことをご存知でしたか?サバ缶と野菜を使えば、時短で美味しい変わり種カレーができますよ。

使う材料はサバ缶、にんにく、生姜、玉ねぎ、ケチャップ、クミンパウダーなどです。

フライパンで野菜を炒め、サバ缶と調味料を加えて煮込むだけで出来上がります。

時間がない時にも簡単に作れるおすすめ変わり種レシピです♪

食べごたえ◎根菜のドライカレーレシピ
食べごたえ◎根菜のドライカレーレシピ
出典:https://cookien.com/(外部リンク)食べごたえ◎根菜のドライカレーレシピ

カレーに合う野菜は、にんじんやじゃがいもだけではありません。れんこんやごぼうなどの根菜を使えば、食べごたえばっちりなドライカレーができますよ。このレシピのポイントは、粉末だしで和風の味付けにすることです。

ポリポリした食感にだしの効いたカレーは、おかずとして食べても美味しいですよ。作りおきできるので、お弁当にしてもいいですし、リメイクして変わり種レシピを作るのもおすすめです♪

カレーの変わり種レシピ《トッピングで》

卵と合う!チーズのキーマカレーレシピ

続いて、トッピングで変わり種にするレシピを紹介していきましょう。

チーズはカレーに合う人気のトッピングですが、卵と合わせるとボリュームが出てさらに美味しい一皿になるんですよ。

どんなカレーとも合う組み合わせですが、おすすめはキーマカレーです。水分が少ないので混ぜても美味しく食べられます。

チーズ好きさんは、たっぷりとのせましょう!レンチンするとチーズがとろけて美味しいですよ♪

意外と合う!ねぎのせキーマカレーレシピ

ねぎは、ラーメンや卵かけご飯の定番トッピングですが、実はカレーにも合うんですよ。ねぎにはいろいろな種類がありますが、特に合うのが青ねぎです。

カレーの味を邪魔せず、彩りを添えてくれます。ねぎに合うおすすめのカレーは、野菜のキーマカレーです。

水分が少ないので、ねぎのシャキシャキ感をそのまま楽しめますよ。食卓にグリーンが欲しい時におすすめの変わり種レシピです♪

おすすめトッピング!なすのせカレーレシピ

なすはカレーの中に入れる野菜として人気ですが、トッピングにしても合うことをご存知でしたか?

いつものカレーに、焼き目をつけたなすを大きめに切ってのせれば、食べごたえのある美味しい変わり種レシピができますよ。

薄くカットしたものをのせても美味しいですが、半分に切って使うとなすの美味しさも楽しめます。なすが旬の時期に特におすすめしたい変わり種レシピです♪

パリパリ美味しい♡れんこんのせカレーレシピ

いつものカレーにアクセントをつけたい時にはれんこんを使うのはどうでしょう。

薄切りにしたれんこんを、油で揚げてれんこんチップにしてのせれば、パリパリとした食感が美味しい変わり種カレーになります。

これなら、作りおきしたカレーや2日目のカレーも簡単に変わり種レシピにできますね!余ったカレーを簡単にアレンジしたい時におすすめです♪

腹ペコ時の変わり種!手羽元のせカレーレシピ

「お腹がすいてカレーだけじゃ足りない!」という時には、変わり種トッピングでボリュームを出してみませんか。

作りおきのカレーに、手羽元をのせるだけで簡単に大満足のレシピができますよ。

カレーに合うトッピングにするには、手羽元の味付けをシンプルにするのがポイントです。焼いただけの手羽元でも、カレーをつけて食べると美味しいですよ。

2日目のカレーの具材が少ない時にもおすすめです♪

カレーの変わり種レシピ《組み合わせで》

卵×チーズ×醤油!焼かない焼きカレーレシピ

最後に、いろいろな材料を組み合わせて作る、大胆な変わり種レシピを紹介していきましょう。

焼きカレーは、余り物カレーのリメイクとして人気のレシピですよね。

「腹ペコでオーブンで焼くのは待てない!」という時に、とっておきの変わり種レシピがあります。それが、焼かない焼きカレーです。

ご飯にカレー、卵、チーズをのせてバーナーで炙るだけで作れます。最後に醤油をかけましょう。コクがプラスされて美味しいですよ。

子供喜ぶ♡カレーハンバーグドリアレシピ

カレーもハンバーグも子供が大好きなメニューですよね。この2つを合わせると、子供が大喜びする変わり種レシピができます。

それが、カレーハンバーグドリアです。ご飯にカレー、ハンバーグ、チーズ、ゆで卵をのせて焼くだけで簡単に作れます。

カレーとハンバーグをそれぞれ作ってから変わり種にしてもいいですし、余り物のカレーを活用しても美味しいですよ。

食べざかりの子供やボリュームのあるものを食べたい方におすすめです♪

残り物で大胆変わり種♪カレーリゾットレシピ

「カレーもご飯もあるけれど、ただのせるだけでは味気ない…」という時には、ひと工夫して変わり種レシピを作ってみましょう。

おすすめは、カレーリゾットです。カレーをご飯にかけるのではなく、カレーにご飯を入れるという発想が面白いですよね♪

卵やチーズをかければ、残り物がおしゃれな一品に大変身します!味にもアクセントがついて美味しいですよ。

余り物をいつもと違う変わり種にしたい時におすすめです!

パンにも合う♪キーマカレートーストレシピ

カレーとパンはよく合う組み合わせですが、カレーパンを作るには時間がないこともありますよね。

そんな時は、市販の食パンにカレーをのせてトーストにしましょう!サクサクのトーストで食べるカレーは、一味違って美味しいですよ♪

おすすめのカレーは、水分の少ないキーマカレーです。カレーの水分が多い時は、少し火にかけて水分を飛ばしておくと綺麗に作れますよ。

朝ごはんにおすすめの変わり種レシピです♪

パーティーにも♪カレーホットサンドレシピ

カレーとパンを組み合わせた変わり種レシピをもう一つ紹介しましょう。カレーホットサンドは、残り物カレーが食パンで華麗に変身する変わり種レシピです。

食パンにカレーを入れてホットサンドで焼くだけで、熱々サクサクの食感を楽しめます。

他にも野菜やソーセージを使っていろいろなホットサンドを作れば、パーティーメニューにもなりますね。

カレーの変わり種レシピを試してみよう!

ひと工夫で美味しくなるカレーの変わり種レシピを紹介しました。お気に入りのレシピはありましたか?

美味しい変わり種レシピを作るには、いろいろなアイデアを知っていくことから始めましょう。そして、どんなカレーと食材が合うのか実際に作って試していくと、意外な発見があるかもしれません。

変わり種レシピで、いつものカレーをもっと楽しみましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる