1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. そろそろ準備しておきたい!子どもの【作品収納】アイテム集めました

そろそろ準備しておきたい!子どもの【作品収納】アイテム集めました

  • 2021.3.23
  • 18916 views

子どもの〈作品収納〉アイテム集めました!

学期末になると、子どもたちが作った工作作品をたくさん持って帰ってきます。毎年増えていく作品たちをスッキリと収納するのは、なかなか難しいですよね。

今回は、子どもの〈作品収納〉に役立つアイテムをご紹介します。使って納得の便利なアイテムばかりですので、ぜひ最後までご覧ください。

ハット株式会社「メモリアルボックス」

カラフルな作品も透けずにスッキリ

カラフルな作品も透けずにスッキリ収納できる、ハット株式会社のメモリアルボックスです。

高さが約10cmあるので、立体的な作品も一緒に収納できますよ。重ねて収納できるのが、良いですよね。

A2サイズまで収納できる

内寸が約60.5×43.5cmなので、A2サイズまで収納できます。画用紙に描いた絵も折らずに収納できるのは嬉しいですよね。

細々した作品も、こんな風にまとめて収納できますよ。学年ごとに分けて収納しても見やすいですね。

選べるデザイン

こちらは、エッフェル塔が描かれたイラストタイプです。無地タイプと2種類あるのでインテリアに合わせて選べますよ。

ラベルシールやタグをつけて、オリジナルのボックスを作るのもオススメです。

tower「作品収納ボックス」

持ち手付きで取り出しやすい

持ち手付きでクローゼットや押し入れからも取り出しやすい、towerの作品収納ボックスです。

持ち手も本体カラーに合わせて、真っ白で作られています。持ち手部分が本体に収納できるフラット設計なのも、良いですよね。

マジックテープ式で簡単開閉

マジックテープ式なので簡単に開閉できますよ。しっかりフタが閉められるのは、嬉しいポイントですよね。

内寸が約62.5×44×高さ11.5cmなので、A2サイズや立体作品もまとめて収納できます。

縦・横どちらでも置ける

縦置き・横置きのどちらの向きにも対応しているので、押し入れやクローゼットなど収納するスペースに合わせて使えます。

カラーは、ホワイトとブラックの2色展開です。他の収納用品に合わせてカラーを選べるのは良いですよね。

Bicosha「新コンパクト作品収納ケース」

シンプルデザイン

スマートなシンプルデザインが魅力のBicoshaの新コンパクト作品収納ケースです。取っ手付きなので持ち運びにもピッタリですよ。

厚さが5cmあるので、作品だけでなくプリントや運動会のメダルなども一緒に収納できます。

コンパクトに収納

四つ切りサイズを2つに折り畳んでコンパクトに収納できます。こちらでは、作品袋のまま収納されています。

そのまま入れられるのでサッと収納できて、とても便利ですよ。毎年の事なので、簡単に収納できるのは大事なポイントですよね。

収納しやすいサイズ

クローゼットの上部に立てて並べられる、収納しやすいサイズになっています。ラベルも貼れるので管理しやすいですね。

持ち手付きなので、上部でも簡単に取り出せますよ。シンプルデザインで並べても圧迫感がなくスッキリしています。

RISU 「トランクカーゴ」

たっぷり収納できる

たっぷり収納できる、RISUのトランクカーゴです。

コンテナボックスはキャンプなどのイメージがありますが、こちらはA4サイズのファイルがピッタリ入るサイズなので作品収納にも大活躍してくれますよ。

イスとしても使える頑丈さ

対荷重が約100kgなので、イスや机としても使えます。重ねて収納できるのも嬉しいポイントですよね。

大きく握りやすい持ち手付きなので、たっぷり収納しても運びやすいですよ。サイズ違いもあるので、量に合わせて選べます。

無印良品「キャリーボックス・深」

扱いやすい素材

扱いやすい素材が魅力の無印良品のポリプロピレンキャリーボックス・ロック付・深です。

ロック付きでしっかり閉められるので、作品の保存にはピッタリですね。サイズが小・大・深の3種類あるので、作品の量や形状によって選べます。

ファイルケースがピッタリ

こんな風に、B4サイズのファイルケースをピッタリ並べて収納できます。スッキリ綺麗に収納されていて見返しやすいですよね。

半透明なので、ラベルなしでも中身を確認できますよ。

レイメイ藤井「作品ファイル」

破れない頑丈素材

作品ファイルやボックスは段ボール素材が多いですよね。レイメイ藤井の作品ファイルは、破れない頑丈なポリプロピレン製です。

汚れてしまってもサッと拭き取ることができますよ。

ポケット付きで使いやすい

CD・DVDが8枚入れ・作品用・マチなし・マチありの4種類のポケットに分かれているので、スッキリ綺麗に収納できます。

A3サイズの作品を折り畳んで収納できますよ。持ち手付きで立てて収納できるので、とても便利です。

IKEA「SKUBB収納ケース」

大きな作品もまとめて収納

衣類やお布団の収納で大人気の、IKEAのSKUBB収納ケース。実は、作品収納にも大活躍してくれるんです。

口が大きく開くので、大きな作品もスッと入れられますよ。軽くて扱いやすいのも、良いですよね。

クローゼットにスッキリ収まる

衣装収納用に作られているので、クローゼットや押し入れにもスッキリ収まります。縦・横どちらの向きでも使えるので、とても便利ですよ。

こちらでは、木製ピンチでラベリングして分かりやすく収納されています。

Bicosha×IKEA「組み合わせ」

スッキリ収まる

先ほどご紹介した、Bicoshaの新コンパクト作品収納ケースとIKEAのSKUBB収納ケースのボックスタイプを組み合わせて、作品を収納されています。

高さも幅もピッタリで、とても気持ちが良いですよね。

まとめて取り出せる

SKUBBに入れることで、作品をまとめて取り出せますよ。管理もしやすく、とても便利です。

嫌な生活感がなく、とてもスッキリしていますよね。立体作品も収納できるのが良いですね。

CZUR「CZURShine」

デジタルで思い出を残せる

収納場所もないしデジタルで思い出を残したい!という方にオススメなのが、CZURのスマートスキャナーCZURShineです。

カメラで作品を撮ると影が入ったりしますが、このスキャナーを使えば綺麗に作品を残せますよ。

簡単に歪みのない写真が撮れる

付属のDVDをダンロードすれば、スキャンした画像を自動で角度や歪みを補正してくれます。画像だけでなく動画も撮れますよ。

作品だけでなく、雑誌や書類の整理にも大活躍してくれるアイテムです。

子どもの〈作品収納〉アイテム集めました!まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、子どもの〈作品収納〉に役立つアイテムをご紹介しました。たくさんの作品をまとめてスッキリ収納できるアイテムがたくさん揃っていましたよね。

この春休み、お子さんと一緒に今までの作品を見直してみてはいかがでしょうか。ライフスタイルや収納場所に合わせて、ご紹介した〈作品収納〉アイテムを取り入れてみてくださいね。

元記事で読む