1. トップ
  2. セロリ、好き? 嫌い? 10代が持つイメージとオススメの食べ方

セロリ、好き? 嫌い? 10代が持つイメージとオススメの食べ方

  • 2021.3.23
  • 626 views

ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」。3月22日(月)は『春のセロリ祭り2021』と題して放送。「セロリは好き? 嫌い?」というアンケートや、「私にとってセロリは〇〇です」というエピソードを紹介、実家がセロリ農家のパーソナリティのさかた校長が感想を伝えました。

さかた校長:今夜の授業テーマは『春のセロリ祭り2021』。君にとってのセロリは一体何なのか、何かに例えて教えてほしい! いやぁ、こんなにセロリをフィーチャーする夜が来るとは。地元(福岡県みやま市)は歓喜してると思うよ(笑)。

こもり教頭:町おこししてるよね(笑)。

◆ツイッターでアンケート:セロリは好き? 嫌い?

セロリ、好き……47.8%

セロリ、嫌い……52.2%(放送時)

こもり教頭:ほぼ半分だね。

さかた校長:こんなに拮抗してるの?! 俺、嫌いが95%くらいだと思ってたよ。だって、セロリは子どもの嫌いな野菜1位だからね。

こもり教頭:なんでそんなに嫌いなんだろうね? 俺はけっこう好きかも。

さかた校長:やっぱ……苦いのと匂いがね。でもうちのセロリは全然大丈夫なんだよ。

こもり教頭:そうだよね。これを食べたら世界観が変わるかも!

こもり教頭は、生セロリ+マヨネーズがお気に入り!

◆リスナーのエピソード「私にとってセロリは〇〇です」

【私にとってのセロリは友達作りです。この世で最も苦手です。年々人見知りが激しくなるのですが、セロリも年齢と比例するかのように苦手になっていきます】(18歳女性)

さかた校長:大嫌いのほうじゃねーかよ! セロリはいい友達になると思うけどな。

【私にとってセロリは、いわゆる“バンジージャンプ”ですね。まだやった事のない、勇気のいることです。要するに、食べたことがないということです!】(13歳女性)

さかた校長:バンジーかぁ……いい表現をするよね。

【自分にとってのセロリは、歩くことです。運動が苦手で球技も水泳も陸上もほとんど無理だけど、歩くスピードだけはやたら速いのと同じように、青菜のように茎を食べる野菜が苦手でもセロリだけは美味しいと感じます。給食でたまにスープに入っていたのですが、そのセロリは大好きでした。もう給食ないんだよな】(15歳)

さかた校長:そう、セロリは洋風のスープにも入っているんだよね。ミネストローネとかね。

【私にとってセロリは弟です! 小さいころから食卓に並び、保育園から中学まで(高校はお弁当なので)セロリは給食に出ていた身近な存在! 美味しいです!】(16歳女性)

さかた校長:お~! 素敵なたとえだね!

【私にとってのセロリは宇宙です! 宇宙が未知であるように、セロリを食べたことがない私にとっては宇宙同然なのです! あと……すごくどうでもいいですが、つい最近までパセリとセロリの違いが分かりませんでした。ちなみに私は、料理の付け合わせにのっているパセリを食べる派なんですが、皆さんどうなのでしょうか?】(14歳女性)

さかた校長:パセリとセロリは全然違うから!

【私にとってセロリはハンバーグです! 私はハンバーグが大好きなのと同じように、セロリが好きです! 特にピクルスが好きです。嫌いや食べたことのない人もいるみたいだけどとっても美味しいですよ】(11歳女性)

さかた校長:セロリのピクルスね、漬け物にしてもおいしいんだよ!

お母さんからの激励メッセージも届いたさかた校長

また電話をつないだ17歳女性リスナーがオススメした、『ブルーチーズとマヨネーズを混ぜたものに、生のセロリを付ける』という食べ方も試した校長と教頭。「バリうま! 匂いにくせのあるブルーチーズとセロリが混ざったら、中和されてマイルドになってうまい!」と好評でした。

<番組概要>

番組名:SCHOOL OF LOCK!

パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭

放送日時:月~金曜 22:00~23:55

番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

元記事で読む