1. トップ
  2. レシピ
  3. スムージーも常温で♪心と体が健康になることを選ぶわたしの朝時間

スムージーも常温で♪心と体が健康になることを選ぶわたしの朝時間

  • 2021.3.23
  • 1880 views

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことをお聞きます。

今回は、Web storeオーナーのMisatoさん(@aloha6misato)です。

みんなの朝時間main
朝時間.jp
ある日のタイムスケジュール

7:00

起床・簡単ストレッチ

7:15

洗顔・スキンケア、UVケア

7:20

白湯を飲む、スムージー作り

7:30

スムージーを飲みながら朝食作り

7:40

朝食

8:15

朝食片付け

8:25

メールチェック

8:30

朝ヨガ

9:00

身支度

9:30

その日の予定に合わせて準備

18:00

帰宅

18:30

お風呂(早い時間に入る)

19:00

夕食準備・夕食

20:30

リラックス&好きなことタイム(フォームローラーでむくみとりなど)

23:00

就寝

 

Misatoさんの朝のモットー
心と体が健康になる朝食を食べる

手作りスムージーも常温にして体を冷やさない

編集部:欠かせない朝の習慣を教えてください。

Misatoさん:季節を問わず、朝起きたら必ず最初に白湯を飲みます。白湯を飲みながら少しの間、ボーッと過ごし、体と頭を起こします。そのあと、できるだけ常温で(冷凍フルーツなどを使わず)200ml程のグリーンスムージーを作り、スムージーを飲みながら朝食の準備を始めます。

よく使う材料は、小松菜・バナナ(1/2)・豆乳・カカオニブの4つ。冷蔵庫で保管している豆乳も、白湯を飲みながら冷蔵庫から出しています。スムージーを常温で作るのは、せっかく白湯で温めた体を冷やさないためです。白湯とスムージーは欠かせない私の朝習慣です。

朝美人アンバサダーmisatoさん_スムージー
朝時間.jp

22時以降はスマホは見ずに、23時には就寝

編集部:朝時間を心地よく、ハッピーに過ごすために工夫されていることや意識していることなどがあれば教えてください。

Misatoさん:気持ちのよい朝の為に、できる限り就寝は23時頃を心がけています。体力を回復したり、脂肪細胞を分解する作用があるとされている成長ホルモンが一番分泌される、と言われている時間が22時~26時と言われているからです。

以前は面白い本などがあればつい夜中まで読みがちでしたが、やはり朝の寝起きが悪いこと、体がだるいような感覚、体重増加などがみられたからです。(体重増加との因果関係は明確ではありません、諸説あります)。実際私は、就寝時間を変えてから上記の点を改善することができたので、今も無理なく続けられています。

あとは急を要することが無い限り、睡眠の質を高めるため携帯は22時以降見ないように心がけています。

朝をより丁寧に過ごすように。心と体が喜ぶものを選ぶ

編集部: 最近はエコなど環境問題について勉強し、ナチュラルビューティスタイリストとして、カラダの内外から健やかにいられるような情報発信をされていますよね。勉強して朝時間に対する意識で変わったことや、何か使うものや過ごし方で変化されたことはありますか?

Misatoさん:朝の時間をより丁寧に過ごすことを意識するようになりました。体が何を欲しているか、何を摂取すると体の状態が良いかを考えるようになり、毎朝食べているキウイに加えて旬の果物を必ず食べるようになりました。

旬の食べ物は、その時期のヒトにとって必要な栄養素をたくさん含み、食べると体が喜ぶのが嬉しいメリット!それだけでなく、季節を感じられるので、どことなく朝からハッピーな気分になれるのが嬉しいポイントです。

朝美人アンバサダーmisatoさん_アサイーボウル
朝時間.jp

他には、朝食の内容を意識するようになりました。パンが大好きなのでパン食は変わらないのですが、パンを自分で焼いたカンパーニュにしたり、オートミールで自分好みのグラノーラを作って食べたり、タンパク質やミネラルを取るように卵を食べたり、カフェオレのミルクをアーモンドミルクにしたりと、心と体が喜ぶ食材選びを楽しんでいます。

朝美人アンバサダーmisatoさん_グラノーラ
朝時間.jp

編集部:テラス席が大好きなMisatoさん。カフェモーニングを色々楽しまれていますが、最近のお気に入りのお店を1つ教えてください。

Misatoさん:パンカラト ブーランジェリーカフェです。「身体にも優しいパンで“日常に小さな贅沢を”」をテーマにされているフレンチレストランのパン屋さんで、野菜を練りこんだパンや、発酵時間や素材本来の美味しさを大切にしたパンを提供されているのですが、カフェで食べられるモーニングが心と体が喜ぶ内容でとっても魅力的なんです!その名も「農園直送野菜たっぷりモーニング」。

名前の通り、本当に直送野菜がプレートの上にたっぷり乗っていて鮮やか。プレートには野菜だけでなく、卵にソーセージも!更に野菜スープも付いていて嬉しいポイントが盛りだくさん。セットのパンはショーケースから好きな物が選べるのですが、追加料金もなくてビックリ。なかなかモーニングでこれだけの野菜を食べられないので大好きなお店です。

朝のお気に入りアイテム

Vanilla Sinnamon Sugar
朝美人アンバサダーmisatoさん_Vanilla Sinnamon Sugar
朝時間.jp

シナモンが大好きで、グラノーラやクッキー、ヨーグルト、ラテなど色々な物にかけたり混ぜたりするのが私流の朝をハッピーに過ごす秘訣でもあるのですが、このバニラシナモンシュガーはハワイ島のバニラ農園で買った特にお気に入りのシナモン。主にトーストにかけて使っています。

ベアミネラル「スキンロンジェヴィティ VP モイスチャライザー」
朝美人アンバサダーmisatoさん_化粧品2
朝時間.jp

環境問題について学び始めてから化粧品についても考えるようになりました。そんな中で私が朝かならず使っているのがベアミネラルのもの。この保湿乳液は香りがスッキリとしていて爽やかな気持ちになれること、SPF30入っているので、スキンケアの後はこれ一つにパウダーを乗せる程度です。他にも今は環境に配慮した化粧品がたくさん出ているので、試しているところです。

Misatoさんのおすすめ朝美人アンバサダーさん
朝時間.jp

山下枝利子さん(@eri_k_o_ )です。Instagramに投稿されているエリコさんの朝の日差しのお写真や、心と体が喜びそうな朝食のお写真が素敵でいつもチェックしています!

山下枝利子さんインタビュー:朝の時短はフライパンで3品調理!わたしの朝食の楽しみ方(https://asajikan.jp/article/198924)

プロフィール:Misatoさん(@aloha6misato)/Web storeオーナー/フリーランスライター/ナチュラルビューティスタイリスト

Misatoさん
朝時間.jp

とにかく「朝」と言う時間が大好き!と言うモチベーションだけは年月が経過しても変わらず、アンバサダーも5期目に入りました。2020年からは今までのライフワークバランスががらりと変わり新しい挑戦に挑む年になると同時に、朝×エコをテーマに今まで以上に「朝」を満喫する年にしたいと思います。

元記事で読む