1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛上手になる秘訣!「精神的に大人な女性」の特徴とは

恋愛上手になる秘訣!「精神的に大人な女性」の特徴とは

  • 2021.3.22
  • 3796 views

恋愛がうまくいっている女性は、精神的に大人であることが多いです。

精神的に大人な女性は、自立していて気持ちに余裕があります。気持ちに余裕があると他者に対しても思いやりの気持ちが持ちやすくなるので、大人な対応がとれるようにもなるのです。

恋愛がうまくいっているから精神的に余裕があるのか、元々精神的に大人なのは定かではありませんが、結果的に精神的に大人の女性は恋も上手くいくのです。恋愛を上手に進めていきたいなら、心も大人になりましょう。

生活の基盤がある

精神的に大人な女性は、きっちりと自立できているのが大きな特徴で、基本的に自分の生活基盤を持っています。家事などを含めた生活力はもちろん、仕事や収入面などの経済力もきちんと持っています。

また、精神的に大人な女性は自分がどう生きていきたいか将来のことも明確に考えています。

恋愛がうまくいかない…と落ち込んでしまう女性は、彼氏や好きな人と一緒にいる未来だけを考えてしまう人が非常に多いのですが、自分の未来の描き方で恋愛がうまくいくか、いかないかが決まってきます。

「彼が自分を好きか不安…」と相手の愛情で悩む多くの女性は、未来を想像する時に彼氏の仕事に合わせて生活している自分を思い描くため、「人生=恋愛=男性に依存」という状況を自ら作り出しています。

彼氏がいなければ自分の人生をどうすればいいかわからないという女性は、彼への依存が相手に重くのしかかり、男性が逃げてしまうのです。

精神的に大人な女性は、口では「あなたのしたいようにして」と、相手に合わせるような素振りを見せつつも、しっかりと自分一人でも歩いていける人生設計を思い描いています。そのため、男性に依存したり頼ることが少なくなります。男性からも「大人な女性だ…」「しっかりしてるんだな〜」と好感度が上がり、結婚相手や彼女候補になりやすくなるのです。

休日は自分の予定がある

精神的に大人な女性は、彼氏への依存とは無縁です。彼氏以外にも色々と楽しみを持っていて、きちんと自分の時間があるからです。友達付き合いや、趣味など自分が楽しめる時間があると、彼氏の優先順位度も自然と下がっていきます。

そのため、休みの日は彼氏と毎週会いたいといった気持ちが湧き上がることもあまりなく、彼氏の方から「会いたい」と言われることも多いです。精神的に大人な女性は、意識しなくとも自然と相手から追いかけられるといった立場になりやすいので、男性がいつまでも満足することなく恋愛が長続きしやすいのです。

彼氏が「少しは寂しがってもいいのに…」と拗ねるくらい自分の時間も楽しめるようになると、恋愛は自分優位に進められるようになり、いつも彼からの愛情に満足できるようになりますよ。自立して精神的に大人になるには、今まで以上に友達付き合いや自分の趣味など、自分の時間を持つ大切さを意識するようにしてみてくださいね。

デートプランを決められる

精神的に大人な女性は、自分でもデートプランを決められます。多くの女性は、デートは男性から誘ってもらいたいと思っていることが多いですよね。デートは誘われた方が相手からの愛情を感じるし、自分はその日の時間さえ空けておけば、あとは彼にリードしてもらうだけなので、正直…楽でしょう。

しかし、男性はこのデートプランを考えるのが非常に面倒だと思っているのです。中には、デートの内容を考えるのがめんどいから彼女はいらない、セフレで充分と思っている男性もいます。

最初の数回であれば男性も真剣にプランを考えて女性を誘いますが、デートが毎回、男性まかせでは「面倒だし、もういいかな…」と思い、他の女性に目が向いてしまったり、デートに誘わなくなったりしてしまうのです。

精神的に大人な女性は、自分でデートプランを考えて、彼がデートに誘ってきた時も自ら「それじゃあ〇〇ってお店に食べに行かない?」「〇〇って映画が○日から公開だから行きたいんだ」など、自分がしたいプランを男性に提案することができます。

そんな女性なら、相手の男性も気軽に誘うことができるため、精神的に大人な女性は男性から誘われる回数も自然と多くなっていくのです。

元記事で読む