1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼の「イイ女」にはなれなくても…一風変わった「元カレから立ち直る」方法

彼の「イイ女」にはなれなくても…一風変わった「元カレから立ち直る」方法

  • 2021.3.22
  • 712 views

最後はキレイに別れるのが理想ですが、現実はそう上手くいかないもの。

でもムリに耐え続けるよりも、自分の感情の赴くまま行動したほうが、案外短期間でふっきれたりするものです。

そこで今回は「一風変わった『元カレから立ち直る』方法」をご紹介します。

自分の気持ちに逆らわず、元カレのSNSを見る

・「彼にフラれ、ツラくてどうしようもなかったとき。ダメだとわかりつつも、つい彼のSNSを見ていました。最初はショックだったのですが、だんだん彼を見返したい、私も前を向かなきゃって気持ちになったんです。そのうち彼のSNSにも飽きてきて、自然と見なくなりました」(27歳/接客)

「彼を忘れたかったら、SNSは見ちゃダメ」とはいいますが、実際は気になって仕方がないもの。でもムリにガマンするのではなく、「見たかったら見る」程度でもいいのかも。

破局後と時間が経ってからでは、考えも変わるはず。気付いたら彼に興味がなくなり、SNSの存在自体忘れているかもしれませんよ。

彼にとことんアプローチをする

・「まだ若かった私は、彼に突然フラれたことが納得できなくて。それで別れたあともLINEを送ったり、友達に『もう一度彼と話したいから仲を取り持ってほしい』とお願いしたりしていました。だけど当然、彼からは拒否されまくり。

でも最初はショックだけど、もうどうしようもないから、ある意味ふっきりやすいんですよね。いま思えば元カレとキッパリ縁が切れたから、これはこれでよかったのかも」(28歳/主婦)

別れたあとのアプローチは、嫌がられがち。だけどその後、元カレから都合よく利用されたり、ズルズルしづらいメリットもあります。破局直後は落ち込んでいても、意外と立ち直りは早いかもしれません。

まじまじと写真を見返す

・「好きすぎると彼がカッコよく見えるし、彼との思い出が全てよく思えてきちゃう。なので、あえて元カレとの写真を見返しますね。そうすると『別に大したことないじゃん!』『このとき○○でケンカしたんだよな~』とマイナスな記憶も蘇ってくるんだよね。

結果、空元気でも『別れてよかったじゃん、次行こ!』って思えるんです」(32歳/通信)

別れたあとは、写真やプレゼントを破棄する人もいますが、そうすると記憶がどんどん美化される可能性があります。思い出を封印するのではなく、一度自分の目で確かめて強がるのもアリ。現実がわかると、執着心も減るかもしれませんよ。

自分の気持ちを抑え込む方法もあれば、すべてをやり尽くして立ち直る方法もあります。後者は彼の「イイ女」にはなれないかもしれませんが、自身が納得して次に進みやすくなります。

「どうしても彼が忘れられない……」という人は、一度試してみてもよさそうですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる