1. トップ
  2. グルメ
  3. 【北九州/八幡西】ぷるぷるとカリカリのエンドレスおかわり!友ちゃん餃子

【北九州/八幡西】ぷるぷるとカリカリのエンドレスおかわり!友ちゃん餃子

  • 2021.3.23
  • 3959 views

予定になかった急な残業で帰って夕飯を作る気力も時間もない…そんな日は「餃子にビール」だ!

本格中華餃子の友ちゃん餃子
出典:リビングふくおか・北九州Web

こちら北九州市八幡西区の萩原にある中華料理屋さん。餃子以外のメニューも揃っていますが、とにかく餃子をエンドレスで食べたいくらい餃子が美味しい! 繁華街からは離れているので隠れ家的名店です。

出典:リビングふくおか・北九州Web

定番のエビチリやチャーハンもあり

八幡餃子協議会推薦店…!?

八幡ぎょうざというくくりをご存知でしょうか…! その名の通り、北九州市八幡エリアで提供される餃子のことです。その昔、官営八幡製鐵所の労働者たちが安くてスタミナのある食事を求めたことから八幡には餃子文化が根付いているのだとか。 2014年には宇都宮餃子国や浜松餃子国大使をお招きして全国餃子サミットが行われました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

八幡西区にある友ちゃん餃子ももちろん、八幡ぎょうざ。 やはた餃子の面白いのはこれといった共通の特徴はなく、中華系も鉄鍋系もラーメン系も八幡で提供されてたら八幡ぎょうざ!なところ。…餃子のダイバーシティですな。

餃子を待つ間のザーサイで一杯
出典:リビングふくおか・北九州Web

待ち時間というほど待つことはないですが、餃子がでるまではザーサイで一杯。 連れ合いはビール、私はコーラ、笑。このザーサイ、ピリ辛でとっても美味しいです。

肉汁があふれ出すアツアツの餃子!

ザーサイをつまんでいたらあっという間に餃子がでてきます。もっちりジューシーな水餃子とカリカリ食感がだまらない焼き餃子。

出典:リビングふくおか・北九州Web

プルプルで透き通るような皮の中にジューシーな餡

出典:リビングふくおか・北九州Web

カリッカリの皮の食感とじゅわっと飛び出す肉汁…

テーブルに置いてあるティッシュの箱に「肉汁が飛び出すので気を付けて」的なことが書いてあり、飛び出すって大袈裟な…と思っていたら本当にピューッ!と飛び出したことがあります。お気を付けください!笑。 他のメニューも食べてみたいけれど、私はお腹一杯になるまで餃子をおかわり。

出典:リビングふくおか・北九州Web

他にもメニューがたくさん。ランチもやってるみたいです!

もうしばらく行かなくていいくらいに食べまくるのに、これを書いている今もまた食べたくなる中毒性があります。

お店に行くときは事前に席と駐車場があいてるか確認した方が良いですよ。 「リビングふくおか・北九州web」北九州市地域特派員 六六六でした。

友ちゃん餃子 住所 福岡県北九州市八幡西区萩原3-3-21-102 電話 093-621-8188 営業時間 17:00~21:30(L.O) 定休日 火曜日 ※第1・3土曜&日祝はランチ営業有(11:00~14:00)

元記事で読む