1. トップ
  2. レシピ
  3. ブロッコリーダイエットのレシピ特集。毎日食べても飽きないおすすめの味付けって?

ブロッコリーダイエットのレシピ特集。毎日食べても飽きないおすすめの味付けって?

  • 2021.3.22
  • 25647 views

おすすめのブロッコリーダイエット特集

ブロッコリーダイエットはとても効果のあるおすすめの方法です。

ブロッコリーにはクロムといういう成分が含まれており、糖質や脂質代謝のサポートに。そのため体内に脂肪として蓄積しにくくなるのです。

そこで今回は、ブロッコリーの飽きない美味しいレシピを大公開♪ブロッコリーダイエットの効果的な食べ方とともに、レシピを紹介します。

早速どのようなブロッコリーのおかずがあるのか見ていきましょう。

おすすめのブロッコリーダイエット☆副菜

ヘルシーな副菜!野菜と雑穀のスープ

ブロッコリーの他にも玉ねぎやニンジンなどを使用して、野菜たっぷりに仕上げたスープです。

まるでサラダを食べているかのような感じになり、ダイエット中の食事におすすめです。

ブロッコリーが苦手な人でもこれなら無理なくダイエットを続けられそうですね。

主食を少し減らして野菜を多めにする食べ方にしましょう。セロリが入ると香りが際立ち、絶品の美味しさになりますよ。

ブロッコリーの出汁で作る中華風スープ

ブロッコリーのゆでたお湯を使用したおすすめのレシピです。

栄養素でもあるビタミンCは熱に弱く、ゆでると栄養が水の中に逃げてしまいます。

ですがそのゆで汁を使ってスープにする食べ方にすれば、栄養がしっかり摂れますよ。

優しい味付けなので体にも良く、ヘルシーな一品に。ダイエットを本格的に始めたい人のおすすめです。

ごま油の香りがとても香ばしいですよ。

ブロッコリーとエリンギのペペロンチーノ

エリンギのしっかりした食感がやみつきになるおすすめのレシピです。

ブロッコリーはゆでずにそのまま蒸し焼きにした食べ方なので、栄養が逃げずに美味しく食べられます。

ニンニクや唐辛子を使ってペペロンチーノ風に仕上げてくださいね。シンプルな味付けだからこそ美味しさが引き出されるおかずに。

美しく痩せたい人にぴったりな食べ方ですよ。ダイエットは食感も大切です♪

絶品!ブロッコリーとエリンギの卵炒め

卵が入ることでタンパク質が摂取でき、栄養バランスが良くなります。

こちらもエリンギを使用しているので、コリコリした食感が楽しめますよ。

シャンタンでお手軽に味付けをしているため、食事にもう一品加えられます。

ブロッコリーのおすすめの食べ方でダイエットを継続させましょう。

これなら毎日でも美味しく食べられるはず。人気のレシピを大いに活用して召し上がってくださいね。

ぷりぷり!えびとブロッコリーの味噌マヨ和え

サラダのような感じで美味しく食べられるレシピを作って、ダイエット用のおかずにしませんか?ブロッコリーとえびを使用して美味しく味付けをしています。

えびが入ることでプリッとした食感になりおすすめの料理に。

主食の量を少し減らしてダイエットにつなげてくださいね。味噌とマヨネーズのコンビは絶品です。この組み合わせは最高の一品に。

ブロッコリーと半熟卵の中華風サラダ

オイスターソースや甜麺醤で味付けをした半熟卵と、ブロッコリーを合わせたおすすめレシピです。

これなら美味しい食べ方となり、楽しくダイエットができるはず。

おつまみ半熟卵をたくさんストックしておくと良いかもしれませんね。

夕ご飯の食事にもぴったりなサラダですよ。あまりに美味しすぎて、ダイエット中なのにたくさんの量を食べてしまいそうになります♪

おすすめの食べ方!ブロッコリーの天ぷら

ダイエットしていると揚げ物が食べたくなる時がありますよね。

そんな時はブロッコリーを天ぷらにして召し上がりましょう。これならそれほどカロリーが高くならず、美味しく食べられますよ。

ブロッコリーの天ぷらは少し珍しいですが、一度食べるとやみつきになる一品に。いつもと違う食感となります。

衣は少し薄めになるようにすると良いでしょう。ぜひ真似してみてはいかがでしょうか。

アンチョビクリームのブロッコリーサラダ

ブロッコリーをマヨネーズにつけて食べる食べ方もシンプルで良いのですが、さすがに飽きてしまいますよね。

そんな時は絶品のアンチョビクリームソースを作ってブロッコリーにかけましょう。ゆで卵と合わせると最高に美味しい一品に。

レシピにはクリームチーズや生クリームを使用していますが、少しかけるだけなら良いでしょう。たくさん作ってサラダに活用してくださいね。

おすすめのブロッコリーダイエット☆主菜

美肌にも効果的!栄養満点のグリル野菜

ブロッコリー意外にも、かぼちゃやマッシュルームなどの食材をたっぷり使ったおすすめのレシピです。

痩せるための効果的な食べ方は様々な食材も一緒に活用すること。

ブロッコリーを多めにして、ウインナーと合わせれば食べ応え抜群の主菜になりますよ。

オーブンで作る料理はお手軽にできてあっという間に完成します。ブロッコリーの茎も一緒に入れると良いですよ。

ブロッコリーとホタテのクリーム煮

ホタテと一緒に合わせた絶品レシピはいかがですか?ホタテも脂質が少ないのでダイエット食材としておすすめです。

しっかりしたダイエットにするのであれば、タンパク質も摂れるような食べ方にしましょう。主食を少し少なめにするのがポイント。

ブロッコリーの量を半分ほど使うので、たくさん食べられますよ。まるでスープのような主菜になり、思わず抱えて食べたくなるほどです。

豚こまとブロッコリーのニンニク醤油炒め

豚こまは比較的に脂身が少ない部位なので、ダイエットに向いている食材です。

豚こまとブロッコリーを使用して美味しく味付けをしましょう。食事する際の主菜はお肉とのバランスが重要なポイントに。

タンパク質とビタミンCなどを摂取する食べ方が理想的です。このレシピは醤油やお酢、ニンニクなどを使用してしっかりしたテイストに。

ダイエット中は主食を減らして主菜多めにしましょう。

おすすめ!野菜と塩麹鶏のソテー

鶏肉とブロッコリーでダイエットレシピを作りませんか?じゃがいもは炭水化物なので、主食の量を減らせばOK。

ある程度炭水化物を摂らなければ、エネルギーを消費してくれません。

鶏肉に塩麹漬けを揉み込んで冷凍しておけば、しっかり味が染み込んでおすすめです。

ブロッコリーはゆでずにレンジで加熱することで、栄養が逃げないです。簡単にできるダイエット料理としておすすめ♪

鶏肉とブロッコリーの焦がしマヨ照りソース

おかずを照り焼き風に仕上げた美味しいレシピです。

美味しく食べることで、十分に満足感が得られて少ない量でもOKに。

ブロッコリーをこのような食べ方にすることで、あっという間に消費できますよ。

マヨネーズを加えることでコクがプラスされて、絶品の美味しさに。

マヨネーズは糖分が少ないのでダイエット中でもOKな調味料。食材を大きめにカットして噛む回数を増やしましょう。

豚ロースとプルーンの色々野菜グリル

豚ロースやエリンギ、プルーンなどを使用した栄養満点のおすすめレシピです。

プルーンが入ることで、美容効果が高まりダイエットしながら美しくなれますよ。

ダイエット中はじゃがいもを少なめにして、ブロッコリーを多めにする食べ方にすると良いでしょう。

バルサミコ酢を使用してさっぱり食べられる一品です。豚ロースは脂身が少ない部分を使ってくださいね。

大満足!ブロッコリーと肉団子のあんかけ

肉団子とブロッコリーが合わさった食べ応えのあるレシピです。

食事する時は噛む回数が増えるように、大きく切ると良いですよ。

噛む回数が増えることで満腹中枢が刺激され、お腹が一杯という信号を脳から発信してくれます。

そうすることで食べる量を減らせますよ。ブロッコリーはカロリーが少ない食材なので、ヘルシーな主菜となるでしょう。

粒マスタード酢のブロッコリー冷しゃぶ

しゃぶしゃぶとブロッコリーが合わさった人気の食べ方です。豚しゃぶにすることで豚肉の脂が落ちてヘルシーに食べられますよ。

さらに粒マスタードとお酢を合わせたドレッシングが絶品です。とてもお手軽に作れるレシピなのでおすすめです。

美味しい料理でダイエットができるのはありがたいですね。豚肉は豚バラではなく、薄切りロースが良いかもしれませんね。

おすすめのブロッコリーダイエットまとめ

ブロッコリーダイエットは簡単にできて美しく痩せられる方法です。

食べないダイエットは不健康に痩せてしまうので、ヘルシーなブロッコリーを使用したレシピをたくさん活用してみてはいかがですか?

主食の量を少し減らし、その分おかずを多めにして合わせてくださいね。ブロッコリーを食べることで脂肪がつきにくくなり、ダイエットにつながります。

栄養価の高いブロッコリーをたくさん使用して、ダイエットを成功させてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる