1. トップ
  2. 恋愛
  3. 次のデート、何する?カップルにおすすめのデートプラン25選!

次のデート、何する?カップルにおすすめのデートプラン25選!

  • 2021.3.22
  • 1264 views

気になる彼との初めてのデートはどこに行ったら盛り上がるのか、悩みますよね。また、デートを重ねたカップルも、いつも同じ場所にばかり行っていると、マンネリ気味になるので、新しいデート場所の開拓をしたいと思う人もいるでしょう。 そこで今回は、心理学やコミュニケーションスキルに詳しい恋愛コンサルタント・植木浩子さん監修の下、「おすすめのデートプラン」をまとめました!定番のデートから、おうちデート、グループデートなどシチュエーションに応じたデートプランをご紹介します。デートの行き先やプランについて悩んでいる人は参考にしてみてくださいね!

カップルの定番デートプラン


迷ったときは、「定番」に頼るのもあり!王道のデートプランを押さえておきましょう。

遊園地

一日中楽しめる、遊園地デート。非日常の体験ができ、盛り上がること間違いなしです!

ドライブ

ドライブデートなら遠出も可能。行ったことがない所へ車の運転で目的地に行くプロセスも楽しめるでしょう。

ピクニック

自然の中で、リラックスした時間を過ごせます。手作りのお弁当を持っていけば、好感度もアップしそうです!

動物園

動物好きは必見!動物を見ながらゆっくり散歩できるので、のんびりした気持ちになれます。ただし、動物特有のにおいが苦手な人もいるので、相手の意向を聞いた上でデートプランを立てましょう。

水族館

雨の日でも楽しめる水族館。ロマンチックで神秘的な雰囲気に、ふたりの気持ちも盛り上がりそうですね。

オシャレなお店でディナー

記念日など、特別な日には、いつもよりちょっとだけ「いいお店」でディナーをしてみましょう。
おいしい食事と雰囲気で、ロマンチックな気分に浸れますよ。

温泉施設

温泉で一緒にリラックスし、癒やされることで、相手に心を開きやすくなる効果も。肉体的にお疲れ気味なカップルにはオススメです。

映画館デート

手軽に非日常が体験できるのが、映画館。デートの後は映画の話で盛り上がることもできるでしょう。

日帰りバスツアー

意外とおすすめなのが、日帰りバスツアー。車デートとは違い、運転のストレスからも解放してくれます。また、車を持っていない人や運転が苦手な人には現地まで送迎してくれるバスツアーは最適。ちょっとした旅行気分も味わえるので、週末デートにはぴったりですよ。

スポーツ観戦

スポーツ好きであれば、もってこいのデートプランです。もし、あなたがそこまでスポーツに興味がなくても、彼が好きであれば、経験してみるのもあり。一緒に観戦することで、最初からはまる可能性もありますし、彼の好きなものを理解するためにもぜひ、チャレンジしてみましょう。

マンネリ打破におすすめのデートプラン


マンネリは、何らかの「刺激が欲しい」というサインです。長く付き合うと、どうしても新鮮味がなくなってしまうのは、どのカップルでも共通の悩み。いつまでもラブラブで過ごすためにも、工夫をしてみましょう!

遠出する旅行

普段行かない場所へ1泊の旅行も良いでしょう。
見知らぬ地で自然に触れ合ったり、違う文化に出会ったりして、新鮮さを感じることができます。いつもと違う空気を吸って、リフレッシュすることができますよ。

物作り体験

物作り体験は、共同作業をすることで、達成感を得ることができるのでおすすめ。お互いがアイデアを出し合って、何かを作り上げれば、きっと特別な思い出ができるでしょう。

ちなみに植木さんいわく、おすすめは、ペアのマグカップやハートのモチーフを入れた物やオシドリの置き物など。
風水では古くより、オシドリの置き物や絵を飾ると結婚運がアップすると言われているそうですよ。お互いの愛情を深めたいときに、お揃いのものを一緒に作るのは、いいかもしれませんね。

体験デート

謎解き系の脱出ゲームやアウトドア体験などもおすすめ。ふたりで協力することで、絆も深まりそうですね。

一緒にスポーツをする

テニスやボウリングや卓球といったスポーツで体を動かすのもいいですね。スポーツで活発に体を動かすと、脳内からアドレナリンが放出されます。穏やかな気持ちになるセロトニンという安らぎホルモンと異なり、アドレナリン特有の強い刺激で、「楽しい!」とより強く感じることもできるでしょう。

デートの回数や時間をあえて減らすのも手
カップルでも一緒にいることが当たり前になるとマンネリが起こります。そこで、頻度や時間を減らすことにより、このデートがより貴重な時間だとお互い感じることで、次の約束が楽しみになるでしょう。会えない時間もあえて作ることで、また新鮮な気持ちで向き合うことができそうです。

普段しないことを選択肢に入れてみる
付き合って時間がたつと、デートではつい行き慣れた場所ばかり選択しがちです。確かに慣れた場所は安心感がありますが、いつも同じデートでは新鮮味が失われてしまいますね。

そんなときは、お互いが全く行ったことのない場所を紙にいくつか書いて、くじ引きのようにゲーム感覚で選んでみてください。紙に書く基準は、「普段しないこと」。想像以上に面白い結果になるかもしれませんよ。

新しい体験を通して、相手の新たな側面を発見し、刺激を得ることでマンネリを打破できます。また、彼に頼るだけではなく、自分から「彼に楽しんでもらおう!」と思うマインドがあると良いですね。

会える時間が限られるときのデートプラン


忙しいときや会える時間が限られるときでも、場所選びと考え方次第で、とても有意義なデートになりますよ。
少ない時間で楽しめるデートをご紹介します。

映画のレイトショー

平日の仕事帰りなどでも、2時間程度時間が取れるなら、レイトショーもおすすめ。映画の世界観を味わうのも刺激になります。
見る作品は、見終わったときに爽快感溢れるアクション映画や、その時、話題になっている作品がおすすめ。

バーで飲む

しっとりと、バーで大人の時間を味わうのも素敵ですね。たった1時間でも、普段と違う空間で会話を楽しむことで、ロマンチックな雰囲気に浸れます。

あえての散歩デート

カップルに大切なのは、何よりもコミュニケーションです。時間がない中で、擦れ違いが生じないように「心通わす時間」をつくりましょう。

特に、マンネリ化してくると、デートの内容ばかり気になり、逆にコミュニケーションを軽視してしまうこともあります。あまり時間が取れないときは、無理をせず、ただ散歩するという方法もありです。

短い時間でも、ゆったり解放された気分になり、普段話しづらいことも切り出しやすくなります。お互いの理解を深めるきっかけになるかもしれません。

「ピーク・エンドの法則」を活用しよう!
人はほとんどの過去の経験を、時間的な長さではなく、ピーク(最良か最悪)とエンド(最終局面)の度合いで判断しているそうです。この「ピーク・エンドの法則」の考え方はデートプランを立てるときにも活用できます。

短いデート時間でも、最後に最良な状態にすることで、相手は「とても楽しかった!」という印象で、そのデートが記憶されるでしょう。

おうち時間を楽しむインドアデートプラン


家でのんびり過ごすデートは、より親密になれるチャンス!ふたりで一緒に協力して楽しめることをするのが、おすすめですよ。

家デートは、「癒やし」がポイントです。
おうちデートでゆったりリラックスして過ごせれば、「この人と一緒にいたいな」とお互いにより一層感じられるかもしれません。

手料理を振る舞う・一緒に料理をする

温かい手料理を食べると、恋人同士の距離がグッと近付きます。自分の家でおうちデートをする場合は、これを機に手料理を振る舞ってみましょう!一緒にキッチンに立って作るのも楽しいですね。

映画や海外ドラマなどを見てまったり

互いの好きな映画や、話題になっている海外ドラマのシリーズなどを見て、まったり過ごすのもいいですね。共通の価値観で作品を選べたら、素敵な週末になるでしょう。

一緒にゲームをする

ゲームで一緒に遊べば、盛り上がること間違いなし!テレビゲームの場合、体を動かしながら遊ぶタイプのソフトや、ボードゲーム系であれば、初心者でもすぐに遊べます。また、トランプやジェンガ、オセロなどのアナログなゲームも逆に新鮮で、白熱するかもしれません!

互いにマッサージをする

体に触れ合うというのは、信頼し合える関係だからこそ、嬉しい行為です。疲れている体をお互いマッサージすると、癒やされるとともに、愛情も深まるでしょう。

マッサージをする際は、相手の凝っている箇所や気持ちいい力加減を聞くなど、コミュニケーションを楽しんでみてください。

友達と一緒に♪グループデートプラン


時には友人と一緒にグループデートをするのも新鮮ですよ。ふたりのときとは違う、ワイワイとした雰囲気を楽しめます。

遊園地

グループデートの王道といえば、やはり遊園地を思い浮かべる人は多いでしょう。
いろいろなアトラクションに乗ってはしゃぎたいときは、人数が多い方が気分も高まりそうです。

カラオケ

個室で周りを気にせず思い切り歌えるので、ストレス発散にも効果的。
昼間や平日はお得に歌える店が多く、長時間利用する場合は、フリータイムもおすすめ。雨の日にどこへ行くか迷ったら、カラオケで盛り上がりましょう。

ボウリング

ボウリングは室内で天候に関係なく楽しめる上、グループで行けば対抗戦ができるので、最適です。
「ちょっと体を動かしたい」「何するか迷っている」そんなときにおすすめです。

バーベキュー

人数が多い方がより盛り上がるのが、バーベキュー。過ごしやすい季節、海や川へ出向き、食事ができるまでの工程を協力し合うのが醍醐味(だいごみ)です。火おこしなど、テキパキと準備をする恋人を見ると、「頼りになるなあ」と、ほれ直してしまうかもしれないですね。

デートで何するか迷ったら?成功プランを立てるコツ

ネットや雑誌で情報収集をする

やっぱり何といっても情報収集は必要です。下調べしてから取り掛かるのと、行き当たりばったりでは、デートのスムーズさが違います。

デートの成功を想像し行動する

デートの目的を明確化し、得たい「ゴール」を想像してみましょう。相手の好みを把握し、プラン立てをすることが、大事です。

多少理想通りに進まなくても、楽しむ

前もって準備してデートに臨むことは大切ですが、思い通りに事が進まなくても、気に病むことはありません。「すべての結果を楽しむ」というマインドでいきましょう。

良い結果ばかり期待しても、現実はそうなるとは限らないもの。
もし、あなたの意図する結果にそぐわなかった場合でも「これも失敗という良い経験だった」と思えれば、次にもっと素敵なプランにするための肥やしとなることでしょう。完璧を求めずに、おおらかな気持ちが一番の秘訣(ひけつ)です。

好きな人と楽しむための情報収集やそれに伴う努力は、素晴らしいものですが、何より大事なのは、互いを思いやる気持ち。情報や場所にとらわれすぎず、「心通わす時間」を大切にしましょう。

取材・文/おかゆ

【監修】
植木浩子さん
美婚(R)代表。
心理学×環境学×愛されるコミュニケーションスキルを取り入れた、精神的・経済的にもより豊かになるパートナーシップを提案。全国の悩める女性たちに指導し、セッションを受けたクライアントさんからは、カップルになれたご報告や結婚のご報告を次々と頂いたとのこと!『非モテ女子を1週間でモテ女にする専門家』として全国で幅広く活躍中!
美婚(R)オフィシャルサイト:https://bikon-life.com/
美婚(R)公式メルマガ:https://bikon-life.com/lp/love/

元記事で読む