1. トップ
  2. 恋愛
  3. いつまで待たせるの!長年付き合っている彼女との「結婚に踏み切れない理由」とは?

いつまで待たせるの!長年付き合っている彼女との「結婚に踏み切れない理由」とは?

  • 2021.3.22
  • 1207 views

付き合っている年月が長くなると、結婚を意識する機会も増えていきますよね。周りから「いつ結婚するの?」と聞かれることもあるでしょう。ずっとプロポーズされるのを待っているのに、一向に彼氏にその様子がないとへこんでしまうこともあるでしょう。


彼氏がプロポーズしてこないのは、彼なりの理由があるのです。そこで、長年付き合っている彼女との結婚に踏み切れない理由について紹介します。彼氏がプロポーズしてくれない原因を探って、問題を解決しましょう。

タイミングを失った

ずっと付き合っていることにより、プロポーズするタイミングを失ってしまったという男性は多いです。付き合って2年でプロポーズしようと思っていたけれど、仕事を転職することになった。個人的に問題があり先延ばしにした。など、結婚する気は合ったのに、タイミングが合わなかったということもあります。


一度タイミングを失ってしまうと、プロポーズするタイミングが分からなくなってしまって、今に至るということもあります。きっかけがあればプロポーズできるので、結婚の話を振ってみるなど、きっかけ作りをしましょう。

問題が残っている

彼女のことを自分の親族が良く思っていないなど、結婚することに対して問題があるために、結婚に踏み切れないという男性もいます。なかなか解決できないために、問題を先送りにしてしまい解決しないのです。


問題が解決しない限り結婚できないというのであれば、協力して解決できるように行動していきましょう。先延ばしにしていると結婚できないままです。自らアクションを起こさないと、現状は変わりませんよ。

彼女でいいのか決めかねている

結婚という人生を左右する相手が彼女でいいのか決めかねているために、結婚に踏み切れないという男性もいます。ずっと共に生活していく相手を選ぶというのは、なかなかプレッシャーがかかります。


結婚してから何か違ったと思っても、付き合っているときのように簡単に別れることはできません。こういった不安からプロポーズできないのです。不安があるようであれば、何が気になっているのか彼氏に聞いてみるといいでしょう。

現状維持で問題がない

結婚しなくても今のままで問題がないから、あえて結婚しなくてもいいと考えている男性もいます。彼女がいて、仕事もあって、ちゃんと生活できている居間に不満はなく、あえて波風立てる必要はないと感じています。


こういった男性は平穏が脅かされそうになるとやっと行動を始めます。そのため、あなたが「結婚する気がないなら付き合いを考える」と言われたとたん、プロポーズしてくるなんてこともあります。鎌をかけてみると効果的ですよ。

原因を解決しよう!

結婚に踏み切れない明確な理由があるのであれば、その原因を解決しましょう。


不安がるとどうしても結婚に前向きになれません。彼氏の不安を取り除いてあげましょう。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む