1. トップ
  2. 恋愛
  3. 絶対イヤだ...!「結婚をしたくない」と考えている男性の心理とは?

絶対イヤだ...!「結婚をしたくない」と考えている男性の心理とは?

  • 2021.3.22
  • 520 views

結婚するつもりで付き合っていた彼氏だったのに、将来の話をしたら結婚する気はないことを告げられたという経験をしたことがある女性もいますよね。結婚する気がないのだったら、先に教えてほしいと思うこともあるでしょう。


男性の中には結婚願望が全くないどころか、結婚したくないという明確な意思を持っている男性もいます。そこで、絶対に結婚をしたくないと考えている男性の心理について紹介します。男性の心理を知って、次の彼氏候補を探す際に役立てましょう。

メリットを感じない

結婚するということは家庭を担っていくということです。そのため、独身の時のように時間もお金もすべて自分の自由にすることはできません。そのことにデメリットを感じている男性は、結婚したくないと感じます。


家に帰って家族が迎えてくれる安心感をメリットと感じない男性は、結婚に対してマイナスのイメージしかありません。自分によってデメリットしか感じないことをしたくないと思っています。周りに幸せそうな家族がいない男性は、このように感じることが多いです。

お金を好きに使いたい

結婚したくない理由の上位に入るのが、お金を好きに使いたいです。結婚すると自分の稼いだものはすべて自分のものという考えでやっていけません。夫婦で別財布にしていたとしても、出産に伴って奥さんが退職した場合、生活費を全て担うことになります。


自分の稼いだお金を自分で好きに使えないということを許容できず、結婚しないと決めている男性は多いのです。こういった男性は結婚したとしても、奥さんに少ない生活費でやりくりさせようとするなど、お金にシビアになりがちです。

理想が高すぎる

理想通りの女性でなければ結婚しないと決めている男性もいます。今付き合っている彼女のことは好きだけれど、理想通りじゃないから結婚する気はないと考えていることもあります。ただし、彼女のことは好きだから結婚をはぐらかして、別れることはしないという卑怯な面もあります。


妥協することがなく、理想からひとつでも外れていれば結婚は無理だと感じるなど頭が固く融通が利かないのです。独身を貫こうとも、理想の女性をずっと追い求めています。

一人に縛られたくない

色んな女性と遊びたいために、結婚をしないと決めている男性もいます。結婚すると法的に他の女性と関係を持つことはできません。そのため、結婚して一人の女性に縛られるくらいなら独身を貫きたいという遊び人に多いです。


結婚しても女遊びを辞めない男性よりも何倍も誠実ですが、こういった男性にハマってしまうと辛い思いをすることになります。自分だけのものにしようとせずに、割り切った関係ができる女性でないと一緒にいることは難しいでしょう。

結婚したいのであれば見切りをつけよう!

結婚願望のない男性に、いくら結婚を望んだところで無謀な挑戦です。


彼氏に結婚願望がないのであれば、見切りをつけて次へ進んだ方が賢明ですよ。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる