1. トップ
  2. 恋愛
  3. 重すぎる...!気持ちは嬉しいけどお断りしたくなる「告白の仕方」とは?

重すぎる...!気持ちは嬉しいけどお断りしたくなる「告白の仕方」とは?

  • 2021.3.22
  • 649 views

好きな男性に告白するときに、事前に言うことを考えている女性も多いでしょう。緊張して上手く気持ちを伝えることができないかもしれないので、何回も練習して落ち着いて告白できるようにするという女性もいますよね。


告白の仕方によって、成功率は大きく変わってきます。今まで興味のなかった女性でも、告白の仕方が可愛くて OK することもあるのです。しかし、反対に告白が微妙だったからフってしまったということもあります。


そこで、気持ちは嬉しいけれどお断りしたくなる告白の仕方について紹介します。告白予定のある女性は、参考にしてみて下さい。

的を得ない質問

告白するときに、自分の気持ちを相手に伝えるより先に「私のことどう思う?」などの質問から始めると、男性は面倒な女性だと感じます。何と答えてほしくて質問しているのか分からないですし、男性任せにされている気分になるのです。


男性が「特に何も思っていない」など、ポジティブではない回答をした場合、当たって砕けろといった告白になってしまいます。自分の気持ちを伝えてから、どう思っているか聞かないとフラれる確率が高くなってしまいますよ。

自分を卑下する

「モテるあなたにはもったいないかもしれないけれど」といったように、自分を卑下しながら告白してくると断りたくなる男性は多いです。そこまで自分を下げなくてもいいのにと思う反面、重そうだと感じます。


自分に自信のない女性は、立場をわきまえていることをアピールするために自分を下げる発言をします。こういった発言をされると付き合ったら面倒だと思われやすいので、告白するときには言わないようにしましょう。

まるでストーカー

一目惚れしてほとんど話したこともない男性に告白することもあるでしょう。そのときに、「ずっと見てました」と言って告白してしまうと男性に恐怖を与えることになります。いつどこで見られていたのかと、そればかりが気になるのです。


よく知らない人物から告白されて OK する男性はいません。そのため、フラれる確率が高くなります。自分の気持ちを伝えて「友達から始めて下さい」とライトな関係を申し込んだ方がいいでしょう。

彼の好きなところを言い過ぎる

告白の時に彼のどんなところに魅力を感じ、好きだと思っているのかを伝えたいと思う女性もいるでしょう。そのため、自分がどれだけ男性を魅力的だと思っているか伝えるために、「あなたの優しいところと、気が利くところと......」などひたすら思いを伝えると、フラれ やすくなります。


褒められて嬉しいですが、付き合ったら面倒なタイプだと思われます。長文のメールを送ってきそう、しつこく色々聞いてきそうというイメージが出来上がってしまい悪い印象を与えるのです。

余計なことは言わないようにしよう!

緊張して焦ってしまい、余計なことまで口走ってしまうこともあるでしょう。


頭が真っ白になった時は「好きです。付き合ってください」のシンプルな言葉を伝えるようにするといいですよ。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる