1. トップ
  2. フリマアプリで3万円の値下げ交渉に成功! 「カルティエ」の実店舗で出会った74万カルティエのリングを半額でゲット(後編)

フリマアプリで3万円の値下げ交渉に成功! 「カルティエ」の実店舗で出会った74万カルティエのリングを半額でゲット(後編)

  • 2021.3.22
  • 2940 views
フリマアプリで3万円の値下げ交渉に成功! 「カルティエ」の実店舗で出会った74万カルティエのリングを半額でゲット(後編)の画像1
(C)千葉N子


――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

初めてカルティエの実店舗に出向いた千葉N子(連載98回参照)。店員さんからダイヤ入りのトリニティリングを勧められ、装着した瞬間、買いたい欲がドッパーーーーンと火山噴火のごとく押し寄せてきました。しかし……。

「これいただきます!」と喉まで声が出かかった私は、リングの横に書いてある値段を見て、ぐっとその言葉を飲み込みました。お値段74万8,000円也……。おっと、カルティエよ、急に飛び出してくるんじゃないわよ。アクセル全開で公道を走っていたら、鹿が突然飛び出てきたくらい驚いたわよ? さすがに買い物狂いの千葉N子といえど、70万越えの商品をポーンと思いつきでは買えない……。私はとりあえず一旦落ち着こうと、お姉さんにお礼を言って店を出ました。

「落ち着こう」なとど言っておきながら、店を出た瞬間、私はすぐさまスマホで中古のトリニティリングを探していました。ダイヤなしのは6~7万円台でゴロゴロ売っていましたが、私が欲しいものはダイヤ入り! あの74万円のが欲しいよお!!

とはいえ、さすがに私が欲しいドンピシャのサイズ(54)が中古で出ているとは思いませんでした。なのに、なのにです。あっさりと楽天でトリニティのダイヤリングを発見しちゃったではありませんか。しかもサイズピッタリ。お値段も27万円と激安!!!!

先ほどカルティエの店舗で実物を見てきたばっかりだった私は、脳が興奮しきっており、瞬間的にカートにダンクシュートを決めてしまいました。とはいえ、よーく見るとそのリングの説明欄には「アフターダイヤ」と書かれています。……アフターダイヤってなんだ?

調べてみると、アフターダイヤとは正規の商品ではなく、あとからダイヤを付け足したものだそう。つまり、ノーマルの15万円のトリニティリングを買ってきて、ダイヤをぺぺっとつけたものを「本物保証!」「確実正規品!」と謳い販売しているというのです。ちょっとあんた! それは卑怯なんじゃないの!? そりゃ本物のトリニティリングを使っているんだろうけど、ダイヤくっつけたら、74万のあのリングかな? って思っちゃうでしょーが!!!!!!

私はおおいに憤慨しながら、今度はフリマアプリを見に行きました。すると、またもや54号のダイヤ入りを発見! しかも3個も出品されています。おのれ、またアフターダイヤか!?

しかし、結論から申しますと、その3つのリングはすべて本物の74万円のトリニティダイヤリングでした。1個は結婚式などの特別な時に数回使ったのみの品、お値段49万3,000円。もう1個は去年購入したものの、サイズが合わなくて出品したというお値段41万9,899円。最後が10年前に購入して頻繁につけていたお値段35万円のアイテム。

ウーム……。私は唸りました。さっきは27万円だったからとびついたけど、40万円出す……って考えたらけっこう勇気がいるなあ。

私がひそかに狙っている「アベリ」さんのリングは40万円ほど。このリングとほぼ変わらない……。こっちは74万円が40万円であるからお得感はこっちに軍配があがるけど……こんなカッカした状態で購入を決めていいのか……?

私はポチポチと電卓を叩き始めました。30万円……ならなんとか出せそう。どうしよう。30万円じゃなにも買えないけど……ダメ元で聞いてみるか? そうして私は35万円で売っていた出品者さんに「30万円で購入させてもらえないか」と質問してみることにしました。とはいえ、どうせ断られるだろうから、断られたら一旦本当に冷静になろうと思っていました。

交渉の結果、まさかの展開に……

出品者さんからの答えは「33万円まででしたら、お値下げさせて頂きます」というもの。ぐぬぬぬぬぬぬ…………。ギリギリの崖の上をゆくわねえ。私はいよいよ眉間にシワを寄せ考えました。

うーんうーん、30万円……を超えてくると、今月払うリボ代もキツくなる……。てか、せっかくクレジットカードの枠を100万円まで戻したのに、買い物しまくって、これを決済したら残り10万円だよ……? 私は心底自分にぞっとしながら、でも一方では、バトル漫画に出てくる敵から「へえ……あんたけっこう強いんだね。いいぜ、勝負しようよ」と言われているかのような……己のパワーをはかられている気分にもなりました。

ぐぬぬぬぬ……もはや背中には矢が刺さりまくり、口から血を吐いているような状況ですが、それでも……それでもあと1万円負けてくれるならあたいは買う……買うよ!?!?!?

「現在支払えるのは32万円が限界なのですが、難しいでしょうか……!」

私はそのコメントを書き込み、力尽きました。もう無理さ……。私はもう無理……。いいんだ、断ってくださっていい……。買うにしてもこれから地獄の借金返済が待っている……。あたいは今、月に60万円のリボを払っている身。この女がさらに32万円の買い物をするなんて無謀。そうだよ、潔く諦めろってことさ。この世の中には買えないものがあるってことを知って──「32万円で大丈夫です」

ぐふぉおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!というわけで、今回あたいはまさかの3万円引きで実物を見て惚れたリングを購入させていただくことになりました。しかし、この暗澹とした気分はなぜ……。商品が届いたら、晴れやかな気持ちになるのかな……へへへへ。

もしあの日実店舗に行ってなければ、そもそも定価74万円のリングを買おうなどとは思わなかったでしょう。そう考えると……もしかして私はまた新たな沼を発見しちゃったのかもしれません……。

■今回の出費 カルティエのトリニティダイヤリング 32万円

千葉N子(ちば・えぬこ)
1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。

元記事で読む
の記事をもっとみる