1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】コレ何に見える? あなたの悩みごと診断

【心理テスト】コレ何に見える? あなたの悩みごと診断

  • 2021.3.21
  • 14922 views

人は生きているなかでたくさんの悩みに遭遇します。その一方で自分のなかにある不安やモヤモヤと向き合うことに抵抗を感じる人も多いのでは? そんなときは深層心理を探りましょう。今回はシルエットを通じて、あなたの心の内面を探り、悩みが解決するヒントを見つけていきましょう。

【質問】シルエットは何に見えるでしょうか? あなたの感じたままお答えください。

0805c%e7%8e%89%e5%b7%9d%e3%81%95%e3%82%93 1

A:切符

B:ウエハース

C:定規

D:炭

あなたはA〜Dのうち、どれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかること

「あなたの悩みごと」

シルエットはあなたの心の状態を表します。それぞれの回答から、あなたの抱えやすいストレスがわかります。そこから、あなたの悩みごとが見えてくるのです。

A「切符」を選んだあなたの悩みごとは「人間関係」

切符はコミュニケーションの象徴。あなたは人との交流を大切にする人です。周りの人たちの評価や期待に応じるために、いい人を演じるタイプ。相手に悪く思われないために、言いたいことを押し殺して、我慢をする傾向に。他者に気を遣いながら、日々を過ごしているのが悩みごとなのかも。

悩みから解放されるには、自分の好きなもののために生きること。切符は新しい世界へ飛び込む決意の表れでもあります。自分のしたいことを問い直し、自分軸で生きる努力を目指してくださいね。

B「ウエハース」を選んだあなたの悩みごとは「孤独感」

ウエハースは甘えたい感情の表れです。あなたはいま、大人としての様々な責任やプレッシャーにストレスを感じているようです。

しかし、さまざまな事情もあって、その責任から逃れられず、他人に甘えることで、心を落ち着かせたいと感じているのかも。甘えたいのに甘えられない現実とのギャップが悩みごとなのでは?まずは安心するものを見つけること。身近なパートナーに弱音を打ち明けたり、自分を甘やかす時間を意識的に持てば、心が和らぐでしょう。

C「定規」を選んだあなたの悩みごとは「世間体」

定規は社会通念や常識を表します。あなたは社会のために、自分の正しさや信念を貫ける人です。こうあるべきという高い理想のために、自分の意見や考えを他者に伝えることができるタイプ。

その一方で、相手と意見が合わないときに、自分の正しさを押し付けようとすることも。理想にそぐわない価値観に対する抵抗感が悩みごとになのかも。悩みごとから解放するには自分の正しさを手放すこと。その代わり、わくわくするものに目を向けてみましょう。

D「炭」を選んだあなたの悩みごとは「無気力」

炭は隠された本能の象徴。あなたはいま、秘めているパワーは強いけれど、その力をどう活かしていいか見えない時期にいます。一生懸命頑張りたいという気持ちがありながらも、やる気が出ずに無気力な状態にいることが悩みごとなのかも。

そんなときは、無理に頑張ろうとせずに生活のリズムを整えることから始めてみましょう。朝起きたら日光を浴びて、食事と睡眠をしっかりととること。生活習慣を整えたら、次第にやる気が戻ってくるはずです。

■自分が変わろうとしたときに「悩み」は訪れる

悩みは今までの価値観から、新しい価値観に変わろうとするときに生まれるもの。悩みを抱えている間はとてもつらくて、苦しいけれど、悩みと向き合って乗り越えた先には成長した自分が待っています。

悩みを乗り越えるには、まず自分がどんなことにつまずいているのかを知ることが大切です。自分の内面への理解を深めれば、悩みは必ず解決できます。

心理テスト監修者プロフィール

玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。

元記事で読む
の記事をもっとみる