1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 狭いウォークインクローゼットを上手に活用しよう。快適に使える収納アイデア集

狭いウォークインクローゼットを上手に活用しよう。快適に使える収納アイデア集

  • 2021.3.21
  • 16067 views

狭いウォークインクローゼットの収納アイデア

いつの間にか部屋に散らかる服や小物たちは、お気に入りのアイテムでもストレスのもとになりますね。

タンスが置けない狭いウォークインクローゼットでも、アイデア次第ですっきりとおしゃれな収納スペースとして活用することができますよ。

狭いウォークインクローゼットの収納力をおしゃれにアップさせて、家中を快適な空間にするアイデアをたくさんご紹介していきましょう。

狭いウォークインクローゼットの引き出しを使った収納アイデア

引き出しを使った狭いウォークインクローゼット収納

シンプルな作りの狭いウォークインクローゼットには、洋服の数を絞っておそろいのハンガーに吊るして収納されています。

短い丈の洋服の下の空間はデッドスペースになりがちですね。そこでおすすめなのが、引き出しタイプの収納アイテムを活用するアイデアです。

シーズンオフの衣類や小物などを畳んで収納しておくと、衣替えも狭いウォークインクローゼットの中で完結しますね。

衣装ケースで狭いウォークインクローゼット収納

こちらの狭いウォークインクローゼットでは、片方の壁の半分の高さまですっきりとした衣装ケースをレイアウトしています。

衣類だけではなく日用品のストックや趣味を楽しむアイテムまで、狭いウォークインクローゼットを活用して収納されていますよ。

引き出しタイプの衣装ケースと奥の壁との間には釣竿を立てて収納しています。デッドスペースも上手に整理する収納アイデアですね。

半透明の引き出しで狭いウォークインクローゼット収納

オープンタイプのウォークインクローゼットには、半透明の引き出しが並べられていますね。

中身をちらりと見える化することですぐに把握できる収納アイデアです。

タンスを置くには狭いウォークインクローゼットでは、衣類の下のデッドスペースに引き出し式の収納アイテムを活用するのがおすすめです。

他にも帰宅してすぐに、バッグやアウターなどを仮置きするスペースが設けられていますね。

タンスを使った狭いウォークインクローゼット収納

衣類の収納だけではなく、アクセサリーなどの雑貨もおしゃれに狭いウォークインクローゼットに整理するアイデアをご紹介しましょう。

おしゃれで大きな鏡が目を引く狭いウォークインクローゼットでは、背が低いタンスと無印の高さがある引き出し式の収納家具を活用して細々としたものを収納しています。

狭いウォークインクローゼットの中でアクセサリーも選べるおしゃれなアイデアですね。

引き出しをレイアウトした狭いウォークインクローゼット

壁で二つに仕切られた狭いウォークインクローゼットには、夫婦二人分の衣類がすっきりと収納されています。

おしゃれな引き出し式の収納家具を一つずつレイアウトしたおそろいの空間は、収納スペースを決めることであふれてしまいがちな洋服の数を絞る効果もありますね。

狭いウォークインクローゼットの中は余白を残して整理するとストレスを感じることがなくなりますよ。

狭いウォークインクローゼットのラックを使った収納アイデア

ナチュラルな狭いウォークインクローゼット収納

無機質な空間になりがちな狭いウォークインクローゼット。

おうちのスタイルに合わせた、ナチュラルテイストなシェルフとフローリングがとてもおしゃれですね。

カゴも十分余白を残してレイアウトされているので、清々しい気持ちになります。

こちらの狭いウォークインクローゼットは、旦那さん専用の身支度スペースとして活用されていますよ。

スラックス用ハンガーラックで狭いウォークインクローゼット収納

短い丈の洋服を吊るした下には、キャスター付きのハンガーラックがレイアウトされていますね。

スラックス用のハンガーラックは、狭いウォークインクローゼットのデッドスペースに大容量の収納を生み出してくれますよ。

二つ折りにして吊るしておくと、手に取って選びやすいですね。見た目も機能面も素敵な、ぜひ取り入れたい収納アイデアです。

メタルラックを使った狭いウォークインクローゼットの収納

メタルラックを二箇所にレイアウトした狭いウォークインクローゼットは、ものの居場所がわかりやすく整理整頓されていますね。

無印の収納用品で統一されているので、明るく見やすいコーディネートになっています。

アクセサリーや小物類まですっきりおしゃれに収納されていますね。一人暮らしのマンションでも活用できるおしゃれな収納アイデアです。

可動棚を使った狭いウォークインクローゼットの収納

アーチ型入口がおしゃれな狭いウォークインクローゼットは、ドアを付けないことと、Ⅱ型レイアウトにすることでとても明るい印象になっています。

Ⅱ型のレイアウトでは窓を設置して換気することができるのがうれしいですね。

狭いウォークインクローゼットの右側の壁には、可動式の棚を使って成長していく子供たちのアイテムやバッグなどを収納しています。

高さのあるラックで狭いウォークインクローゼットの収納

空き部屋をウォークインクローゼットに改良するアイデアは、狭いI型タイプのウォークインクローゼットでも活用できるおしゃれな実例です。

高さが210cmもあるメタルラックは、清潔感があって収納力も抜群ですね。

棚を増やしたり高さを自由にレイアウトすることができるので、パーツを調節しながら活用し続けることができますよ。

一目で何が収納されているのかわかりやすいアイデアですね。

狭いウォークインクローゼットのその他の収納アイデア

DIYで狭いウォークインクローゼットに棚を作って収納

おしゃれなワインの木箱を使った狭いウォークインクローゼットの収納棚は、すのこと木材でDIYされたスペースです。

お客様用の布団を処分してできた空間をとてもおしゃれに活用していますね。棚の下にはアイロンがけができるスペースも確保されています。

ウォークインクローゼットでアイロンをかけて収納することができると、衣類を移動させる手間がまた一つ減りますね。

100均の収納バッグを使った狭いウォークインクローゼット収納

狭いウォークインクローゼットは、ホワイトの棚をレイアウトすることで明るい印象になっていますね。

S字フックを活用してバッグを吊るして収納力をアップするアイデアも取り入れられています。

棚の上のスペースには、シーズンオフのアイテムがストライプがおしゃれな100均のバッグに入れて収納されていますね。

狭いウォークインクローゼットの高さを有効活用しているアイデアです。

プレンティボックスを使った狭いウォークインクローゼット収納

セリアのおしゃれなプレンティボックスは、男前なイメージの狭いウォークインクローゼットにもよく似合いますね。

小物や雑貨を整理して収納するのにぴったりな100均のアイテムです。

軽い紙製のボックスは、狭いウォークインクローゼットの高い位置の収納におすすめですよ。

ブラックの衣装ケースやカバーを使ったおしゃれな収納アイデアですね。

ボックスで高さを活かしたウォークインクローゼット収納

IKEAのSKUBBシリーズの収納ボックスは、愛用されている方も多い収納アイテムですね。

狭いウォークインクローゼットに布団やシーツなどを収納する場合に活用できるおすすめグッズです。

持ち手もついているボックスは軽くてとても丈夫。また清潔感があるホワイトもおしゃれですね。

狭いウォークインクローゼットの高さを使った収納アイデアです。

クリップでキャップを狭いウォークインクローゼットに収納

狭いウォークインクローゼットの棚の下に取り付けられたポールには、子供たちの可愛らしい帽子が無印のクリップでおしゃれに収納されています。

毎日使う小物は、すぐ手に取れるように収納したいですね。以前はS字フックにかけていたそうですが、すぐに落ちてしまうのがプチストレスに。

おしゃれなクリップで挟んで収納すると、見栄えも良くなってストレスも解消されますよ。

狭いウォークインクローゼットの収納アイデアまとめ

さてここまで、狭いウォークインクローゼットのおしゃれな収納アイデアをご紹介してきましたが、整理整頓に役立つ実例は見つかりましたか?タンスなどの家具を置くのが難しい狭いウォークインクローゼット。

どうしても生まれてしまうデッドスペースを上手に活用したいですね。ご紹介した収納アイデアで、狭いウォークインクローゼットを使いやすくアレンジしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる