1. トップ
  2. 恋愛
  3. 1日だけ家庭内別居!? 同棲中のストレス解消方法4つ

1日だけ家庭内別居!? 同棲中のストレス解消方法4つ

  • 2021.3.21
  • 7424 views

彼氏との同棲は楽しい反面、生活リズムや価値観の違いなどからストレスを感じることもあります。特に最近は、コロナの影響で外に出にくいこともあり、余計にうっぷんが溜まっている……という人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、女性たちに同棲中のストレスを解消する方法について聞いてみました。

“料理しない日”を設定

「同棲にストレスを感じるのは、だいたい家事に疲れているタイミング。基本的に私が料理担当なのですが、毎日となるとしんどくて……。なので、適宜“まったく料理しない日”を設けるようにしています。外食やテイクアウトなどで、家では作らないようなおいしいものを食べるとリフレッシュできますよ!」(26歳/広告代理店)

▽ 同棲当初は新鮮で楽しい自炊も、毎日続けるうちに疲れが出てくることもあります。ストレスを溜めないよう適度に力を抜いて、テイクアウトやデリバリーなど利用できるものはどんどん利用しましょう!

バスタイムを長めにとる

「狭い部屋で同棲をしているので、自分だけのスペースを確保できません。前までは外出してバランスをとっていたけれど、このご時世気軽に出かけるわけにもいかず……。そんな中で、癒やしになっているのがバスタイム。スマホや飲み物を持ち込んで、好きな入浴剤を入れたお風呂に入るのが、自分なりのストレス解消法です」(27歳/看護師)

▽ 狭い部屋でも、工夫次第で自分だけのスペースが作れます。一人の時間を満喫しつつ、あたたかいお風呂にのんびり浸かることで、身も心もリフレッシュできそう!

別々の部屋で1日過ごす

「『今日は一人で過ごす日!』と決めて、自室に引きこもります。彼も最初は寂しがっていたけれど、最近は慣れたみたい。その日は彼との会話も最小限にして、食事も別々に用意し、それぞれの部屋で寝ます。ちょっとした一人暮らし気分を味わうことで、同棲の楽しさを再認識するきっかけにもなりますよ」(29歳/フリーランス)

▽ 一人になれる時間って必要ですよね。同棲を始めるときは「常に一緒にいたいからワンルームでもOK!」と思うかもしれませんが、後々のことを考えると最低2部屋はほしいところです。

同棲中の友達と電話

「同棲している友達に電話して、こっそりグチります。口に出すことでスッキリするのはもちろん、お互い同棲中だと共感してもらえることも多くて、『悩んでいるのは自分だけじゃないんだな』ってほっとするんです。同棲歴が長い人だとアドバイスをもらえたりするし、一人で悩むよりいいと思いますよ」(28歳/派遣)

▽ 同棲に関する悩みは、同棲したことがある人ならだいたい共感できるはず。何かあったら、とりあえず同棲経験者の友達に相談してみる、というのもいいと思いますよ。

まとめ

同棲中に感じるさまざまなストレス。小さなイライラも、積み重なることでいつか大爆発してしまうかもしれません。そうならないためには、こまめなリフレッシュが大事! 自分なりのストレス解消方法を見つけて、上手にガス抜きができるといいですね。

元記事で読む