1. トップ
  2. 恋愛
  3. 気まずくなりたくない!職場の人に告白するベストなタイミング5選

気まずくなりたくない!職場の人に告白するベストなタイミング5選

  • 2021.3.21
  • 1891 views

同じ職場の彼を好きになったとき、その想いを伝えて良いのか迷いますよね。失敗して…職場の雰囲気が悪くなったら嫌だからと、告白を諦めてしまうこともあるでしょう。

ここでは職場の人に告白するベストなタイミングについて紹介していきます。

1. 終業後、帰るとき

仕事が終わって帰るときは、一番タイミングが掴みやすいでしょう。
たとえば駅までの帰り道で二人っきりになった際、自分の想いを伝えてみてください。伝えたくてモジモジしていることが分かれば、男性から「食事に行く?」などと誘ってくれるかもしれませんよ。
ただ告白して上手く行けば問題ありませんが、もしものときのために休みの前日が理想的です。休みの前日なら、お互いに気持ちを落ち着かせる時間を作ることができます。
同じ職場だからこそ、そういった配慮も欠かさない方が良いでしょう。

2. 休日に会っているとき

同僚で仲が良ければ、二人やグループで休日に遊びに行くこともあるでしょう。
職場から離れたプライベートタイムだからこそ、告白の絶好のチャンス。グループで出かけていても、二人になる時間をなんとか確保してください。プライベートな時間なので、気兼ねなく告白することができるでしょう。
普段、遊びに行くことがないというケースも。その場合には、趣味などの話をしてみてください。共通の趣味さえ見つかれば、そこから誘う糸口が見つかるはず。自然な流れで誘うことができれば、告白もしやすくなるでしょう。

3. 飲み会のとき

どんな職場でも送迎会や歓迎会、新年会などの飲み会はあるでしょう。飲み会中にトイレやタバコなどの理由で席を立つことは、よくあることです。
そのため彼が席を立ったタイミングで、行動に移しましょう。ただトイレで待ち伏せするなどの行為はNG。場合によっては不快感を与えかねないため、あくまで自然な雰囲気で行うことが大切です。
また二次会や三次会のあとを狙うと、飲みすぎてしまい記憶がなくなってしまうことも。せっかく勇気を出して告白したのに、すべて忘れられたら意味がないですよね。
相手の状況を見極めてから、告白してくださいね。

4. 異動など同じ職場から離れるとき

ずっと同じ職場だと思っていたのに、部署の異動や離職など相手と離れてしまうことがあるでしょう。
このタイミングは、たとえ告白しても職場の空気が悪くなることはないので、告白のハードルも下がるはず。相手も同僚と離れるのは「寂しい」という気持ちを抱きやすい時期です。
その感情を恋心へと変換させることができれば、あなたがいないと寂しいと思わせることもできます。相手と離れるタイミングがあれば、勇気を出して告白してみてくださいね。

5. 仕事がひと段落したとき

仕事が忙しいときに告白されても、ゆっくり考える時間もありません。そのため相手にとっては、面倒な案件が増えただけ。相手に好意があったとしても、今の忙しさで付き合えないと告白を断ってしまうこともあるでしょう。
同じ職場なら、相手の仕事状況を知ることができるはず。たとえば大きなプロジェクトが終わったあとなど相手の仕事がひと段落したタイミングで、告白してみましょう。
そうすれば相手もあなたと交際したときのシチュエーションなど想像し、真剣に考えてくれるはずですよ。

おわりに

同じ職場の人に告白するのって勇気がいりますよね。フラれても、同じ環境で過ごさないといけない分、告白のハードルが上がって当然です。
アプローチを何もせずに、恋を諦めてしまっても本当に良いですか?もしかしたら相手もあなたに気があるかもしれませんよ。
ベストなタイミングを計って、恋のチャンスを掴んでくださいね。
(kareha/ライター)


元記事で読む
の記事をもっとみる