1. トップ
  2. グルメ
  3. 【業務スーパー】104円エコバッグが便利!「子ども食堂」の応援にもなるよ。

【業務スーパー】104円エコバッグが便利!「子ども食堂」の応援にもなるよ。

  • 2021.3.21
  • 10962 views

業務スーパーをよく利用している記者は2021年3月中旬、都内の店舗のレジ前で、これまで見かけなかった「折りたたみエコバッグ」を発見しました!

フック付きの収納袋

業務スーパーといえば、緑と黄色の大容量のエコバッグ(104円)が有名ですが、これらの商品とは違い、今回紹介するのは"折りたたみタイプ"です。価格は同様に104円です。

ポリエステル製のするするとした手触りで、使用しないときはフック付きの収納袋に折りたたんで入れて、コンパクトに持ち歩くことができます

持ち手部分を含めない、広げた時のサイズ(約)は縦44cm×横44cm。持ち手部分の長さは約30cmです。マチはありません。折りたたんだ時のサイズ(約)は縦12cm×横8cmです。

また、このエコバッグの購入は、「子ども食堂」の応援にも繋がります。子ども食堂とは、子どもが一人でも安心して行くことができる無料または低額の食堂です。食事の提供から、孤食の解消、食育活動や地域交流の拠点づくりなど、その活動は様々で、現在では全国に5000か所以上があります。

業務スーパーの運営会社である神戸物産は、対象のエコバッグ1枚につき7.5円を、子ども食堂へ寄付するとしています。寄付金は、子どもたちに配付されるお弁当や食材の購入費として、役立ててもらうそうです。

水色の爽やかな色合いのエコバッグには、男の子や女の子、業務スーパーや子ども食堂のイラストがデザインされています。

業務スーパーを訪れた際はぜひチェックしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる