1. トップ
  2. 先輩ママ教えて!小学校の入学式で着る男の子の装いにまつわる3つの質問

先輩ママ教えて!小学校の入学式で着る男の子の装いにまつわる3つの質問

  • 2021.3.21
  • 3732 views
出典:select.mamastar.jp

節目ごとにやってくる子どもの晴れ舞台のひとつ「入学式」。自分は何を着ようか、また子どもに何を着せようかと悩むママも多いのではないでしょうか。ママスタコミュニティにも、小学校へ入学する男の子をもつママから、当日の服装についてのお悩みが寄せられました。

『入学式の服について質問! 普通の公立の小学校だけど、子ども服ブランドのセットのスーツを買えばいいよね? 男の子だけどハーフパンツの方が主流なの?』出典:https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3779974

特別な日となる小学校の入学式。制服がある学校ならあまり悩むことはないのかもしれませんが、私服登校の小学校の場合、入学式に子どもに何を着せるか悩むママも多いようですね。かくいう筆者もわが子の入学式前はかなり悩んだものです。そこでママスタコミュニティにいる先輩ママたちや筆者の経験談を元に、男の子の小学校入学式スタイルについて考えてみましょう!

質問その1「ハーフパンツ?それとも長ズボン?」


投稿者さんのお悩みはいくつかあるようですので、まずはハーフパンツか長いズボンかについてママたちの声を見てみましょう。

『小学校は長いズボンの子が多かったよ。入園式、卒園式はハーフパンツが多かったけど』出典:https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3779974
『ほとんどハーフパンツだったよ。今入学式の写真を見てみたら、一学年50人のうち長ズボンは2人だった』出典:https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3779974

ママたちの声からはハーフパンツのお子さんが多かったという声が目立ちました。販売されている子ども用のスーツセットなどを見ていると、ハーフパンツのものが多いこともあり、小学校の入学式はハーフパンツのイメージが強いのかもしれませんね。

今だけだからあえてハーフパンツにするご家庭も
『小さいときしか履けないから、うちはハーフパンツ派だけど、長ズボンの子もいたよ』出典:https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3779974
『長ズボンのスーツはこれからの人生でいくらでも着る機会があるだろうけど、ハーフパンツは小学校の入学式くらいだろうからと思ってハーフパンツにした』出典:https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3779974

たしかにハーフパンツのスーツスタイルを違和感なく着こなせるのは、小さい頃ならではの特権かもしれませんね。今しか見られないのだから、とハーフパンツをあえて選択するママの気持ちもわかります。

質問その2「当日の服装、いくら程度が妥当?」

『みんなはいくらくらいのものを買った? 今チェックしているものだとセットで1万5千円くらいなんだけど、こんなもの?』出典:https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3779974

投稿者さんからの2つ目の疑問は、当日の服装にかかる価格についてでした。スーツを購入するにしても価格帯は幅広く、どれぐらいの値段が適正・妥当なのか悩ましいところですよね。しかも入学式だけでしか着用しない恐れもあります。

『上下で4万円のセットを買っちゃったけど、入学式しか着なかったし、下の子と同性じゃないからお下がりにもできないしでもったいないことをした。だから投稿者さんの金額ぐらいが妥当だと思う』出典:https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3779974
『うちなんかフリマアプリで買ったよ。上下3千円ぐらいで済んだ』出典:https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3779974
『ネットショップで1万しないくらいのものを買った』出典:https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3779974

お子さんの入学式の服装にかかった値段は、考え方やご家庭の事情によってかなり幅があるようですね。

ちなみに筆者は入学式のために「スーツ」は購入しませんでした。理由は一人っ子なためお下がりにもできませんし、他に着る機会もないと判断したからです。入学式のときは、普段遣いできるけれど少しだけおしゃれなデザインのジャケットに白のポロシャツ。悪目立ちしない蝶ネクタイに落ち着いたグリーンのタータンチェックの長ズボンにしました。蝶ネクタイは安いやつですので、1回限りでもいいかなと。

このように今後も着る機会がある服装をうまく組み合わせる方法もオススメですよ。

質問その3「どのような靴を履かせる?」

『便乗してごめん。靴はスニーカーとローファーだと、ローファーのほうがいいのかな? 一回しか履かないのに用意するのはもったいない気がして』出典:https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3779974

ママたちがさまざまな意見を持ち寄るなか、投稿者さん以外からも質問が飛び出しました。3つ目の質問となったのは、当日お子さんが履く靴についてです。投稿者さん自身も聞きたかったことだったようで、さらに話題は展開していきました。

指定やこだわりがなければスニーカーでいいのでは?
『ほとんどスニーカーだよ』出典:https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3779974
『うちは普段からローファーは履かないし、今後も履かないだろうしっていうことと、ローファーを履いて痛がったらイヤだなって理由でスニーカーにしたよ』出典:https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3779974

スーツに合わせる靴と考えると、ローファーのような革靴テイストなものを想像するかもしれませんね。幼稚園などで指定のローファーのような靴を履いていたお子さんの場合は、履き慣れているのでローファーでも問題はないかもしれません。しかし学校側から指定がなく、ご家庭でとくにこだわりがないのであれば、スニーカーで問題はないとママたちは話しています。

筆者の子どももローファーなどではなく、少しだけオシャレ感があるけれど、普段使いもできる黒のスニーカーを履かせました。

大人でもスーツにスニーカーを合わせる方もいますよね。ですからこれから学校で履くスニーカーを合わせても大丈夫ではないでしょうか? デザインが派手でも、そこはハーフパンツと同じく、今だけ限定のアンバランスさとして楽しんでみてもいいかもしれませんね。

シンプル&フォーマルを意識しておけばOK!

入学式に出席するママの装いの話にも通じますが、入学式の装いはシンプルさを重視していけば周囲から浮いてしまうことはないと思います。たとえスーツでなくても、フォーマルなポイントをおさえておけば、普段使いできるような服や靴でも代用できますね!

『地域性もあるかもしれないし、学校のホームページとかブログとかを見てみたら?』出典:https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3779974

それでももしまだ迷ってしまうのであれば、ママの声にもあるように通う予定の小学校のホームページなどに、過去の入学式の様子などが掲載されているかもしれませんのでチェックしてみてはいかがでしょう。また一緒に小学校に通う予定のお子さんをもつママ友さんなどに相談してみてもいいかもしれませんね。

お子さんが主役となる晴れ舞台、気にいった素敵な装いで素敵な入学式になるといいですね。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

元記事で読む