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胸をゆるめて不安を和らげる。肩こりにも効く「1分椅子ヨガ」

  • 2021.3.21
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ヨガインストラクターのkayoです。

今回は椅子に座ったまま行える1分ヨガをご紹介します。

先が見えない今。知らないうちに溜まってしまったストレスや不安な気持ちを、胸をゆるめることで和らげて。さらにラクダのポーズで大きく胸をひらくことで、気持ちを前向きにしていきましょう♪肩こりにも効きますよ!

では早速やってみましょう♪

胸をゆるめて不安を和らげる。肩こりにも効く「1分椅子ヨガ」

1. 椅子に浅く腰かけ、手のひらを上に向けて膝に置きます。首をゆっくりと回しましょう。

胸をゆるめて不安を和らげる。肩こりにも効く「1分椅子ヨガ」
朝時間.jp

はじめの半周は吸いながら、後半は吐きながらゆっくりと行います。余裕があれば2〜3周ずつ行いましょう。

2. 手を前で組み、息を吐きながら背中を丸めておへそを覗き込みます。

胸をゆるめて不安を和らげる。肩こりにも効く「1分椅子ヨガ」
朝時間.jp

肩甲骨を引き離すように腕をグッと前に伸ばしましょう。

3. 吸いながら上体を起こし、吐いて手を後ろで組み、吸いながら腕を後ろに伸ばして胸を開きます。

胸をゆるめて不安を和らげる。肩こりにも効く「1分椅子ヨガ」
朝時間.jp

肩甲骨をギュッと寄せるように意識しましょう。

4. もう一度前で手を組み、吐きながら背中を丸めます。

胸をゆるめて不安を和らげる。肩こりにも効く「1分椅子ヨガ」
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5. 手を後ろにつき、吸いながらおへそを前に突き出して上体を反らせます。

胸をゆるめて不安を和らげる。肩こりにも効く「1分椅子ヨガ」
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無理のない範囲で3〜5呼吸キープしましょう。

6. 身体を起こし、吐きながら前屈します。

胸をゆるめて不安を和らげる。肩こりにも効く「1分椅子ヨガ」
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手のひらを上に向けて、肩、首、頭をリラックスさせましょう。

ポイント
  • 肩はリラックスさせましょう
  • 腰が痛い方は無理をしないように気を付けてください

いかがでしたか?

座ったまま簡単にできるので、家事の合間、テレワークの合間などに是非行ってみてください。

それでは今日も素敵な1日を♪

こちらのポーズの動画をInstagramにアップしました。( https://www.instagram.com/p/CMJ4vQihzdk/ )ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください。

☆この連載は【毎週日曜日】に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

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