1. トップ
  2. 恋愛
  3. いいことばかりじゃない!?「一途彼氏」と付き合うメリット・デメリット

いいことばかりじゃない!?「一途彼氏」と付き合うメリット・デメリット

  • 2021.3.20
  • 1800 views

皆さん、一途な彼氏をどう思いますか? 最高と思う人が多いでしょうが、意外なことにデメリットもあるんです。

一途彼氏とうまく付き合うためにも、実際にどんな「メリット」と「デメリット」があるのか知っておくことは大事です。事前にわかっていれば、付き合ってから困ったり慌てることも少ないでしょう。

今回はそんな、「一途彼氏と付き合うメリットとデメリット」をご紹介します。

不安にならない

一途彼氏と付き合う際の大きなメリットは、不安にならないで済むということです。

一途彼氏は浮気の心配がありませんから、本当に好かれているのかとか、他に好きな人ができたのかもなどと考えて、不安になることが少なく、安心して付き合うことができます。

男性と付き合う際に、「不安」にならないで済むというのは大きいですよね。恋愛に足を引っ張られることがなくなり、日常が充実していきます。恋愛を力に変えて、仕事や趣味も頑張れることは、メリットとして大きいでしょう。

たくさん愛される

一途彼氏は、彼女だけを真っ直ぐ愛します。たくさん愛されることは、一途彼氏と付き合う際の最大のメリットと言えるでしょう。愛情表現をきちんとしてくれるので、心が満たされます。

男性と付き合っても彼がフラフラしていたり、愛情表現してくれないとなると、なかなか心が満たされずに不満が溜まるでしょう。しかし一途彼氏は、彼女を不安にさせるようなことはしたくないと考えるので、安心して付き合えます。

もちろん「満たされ過ぎて、逆に物足りない」という人もいるでしょうが、それ以外の人は不満なく付き合えるでしょう。

愛が重い

一途彼氏のデメリットとしては、重いことが挙げられます。自分が一途で尽くす性格をしているだけあって、女性側にも同じような態度を求めることが多いです。

なので女性からすれば、束縛されているとか、窮屈で自由じゃないと感じることがあります。もちろん男性次第ではありますが、彼女の行動を逐一気にしたり、嫉妬深いところがあるということは、頭に入れておいた方がいいでしょう。

また、一途ゆえに周囲が見えなくなることもあります。視野が狭くなり正常な判断ができなくなると、思わぬトラブルになる可能性もあります。

一途彼氏と付き合うメリットは、たくさんあります。一方でデメリットもあり、自分が何を重視するかによって付き合い方を考えるといいでしょう。うまく付き合えば幸せになれる可能性は高いでしょうから、バランスをとって付き合っていきたいですね。

元記事で読む