1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 洗面所はダイソーグッズで収納しよう。機能&デザインも優秀な100均グッズをご紹介

洗面所はダイソーグッズで収納しよう。機能&デザインも優秀な100均グッズをご紹介

  • 2021.3.20
  • 4771 views

洗面所収納に便利なダイソーグッズ特集

物が多くて雑然としがちな洗面所。100均ダイソーは、そんな洗面所の収納に役立つグッズも充実しています。

今回は、ダイソーの人気グッズを使ったおすすめの収納アイデアを大特集。洗面所でかさばる小物や毎日使う生活用品をきれいに整頓するアイデアをたくさんご紹介していきます。

洗面所収納に便利なダイソーグッズ|引き出し

洗面所の小物収納に人気の積み重ねシリーズ

ダイソーで人気の積み重ねボックスを使った洗面所収納アイデアです。

サイズが豊富な100均の収納ボックスなら、洗面所の引き出しにぴったり収まるものが見つかりますよ。

こちらのお宅では細型トレータイプにブラシとスタイリング剤、仕切り付きの浅型トレーを2つ積み重ねてヘアゴムを収納しています。

ダイソーのトレーを使うことで、ヘアアレンジに必要なグッズがワンアクションで取り出せておすすめですよ。

デッドスペースを活用できるブリッジバスケット

ダイソーのブリッジバスケットは、突っ張り棒にバスケットを引っ掛けて使える100均収納グッズです。

洗面所の引き出しに突っ張り棒を張って使ってもいいですが、難しいならダイソーでも購入できるブックエンドを立ててそこに引っ掛けて使うのがおすすめです。

スライド式のバスケットを使うことで、引き出しの奥の物も取り出しやすくなりますよ。

掃除グッズの収納におすすめのロックポット

蓋が立って使いやすいと人気のダイソーの保存容器、ロックポット。

キッチン下収納でよく使われている100均グッズですが、洗面所の引き出しで掃除用のメラミンスポンジやゴム手袋などの消耗品を収納しておくのにもおすすめです。

蓋が大きく開くので中身の詰め替えもラクチン。サイズも豊富なので、洗剤ケースにしたり小物ケースにしたりしても良さそうです。

洗面所メイク派におすすめの3段引き出し

洗面所でメイクをする女性におすすめなのが、ダイソーの人気グッズである3段引き出しケースです。

収納力抜群の引き出しは、透明なので何をどこに入れたかも一目瞭然。朝の身支度の手間が減りますよ。

扉付きの収納スペースに置いてもいいですが、おしゃれなので洗面台に出しっぱなしでもサマになります。

メイク用のスペースが取れない一人暮らしの人にもおすすめの収納アイデアです。

引き出しの扉裏を活用できるフック&カードリング

ダイソーをはじめ、どこの100均でも購入できるフックとカードリングを使った収納アイデア。

引き出しの扉裏にフックを取り付け、カードリングにまとめたビニール袋を引っ掛けて収納しています。

スペースも取らず必要な時にすぐに取り出せるのでおすすめですよ。

ビニール袋以外にも工夫次第で色々なものを引っ掛けて収納しておけますよ。

洗面所収納に便利なダイソーグッズ|棚

洗面所でも使いやすい人気のスクエアボックス

ダイソー不動の人気のスクエアボックス。シンプルな蓋付きボックスは、洗面所の収納にも大活躍します。

賃貸でよくある洗面台下の棚に置いて、生活用品のストックや掃除グッズなどをしまっておくのにもおすすめです。

スタッキングもできるので、仕切りのない収納棚でもスペースが無駄になりませんよ。

サイズも豊富にあるので、収納するものやスペースに合わせて選べます。

棚板に引っ掛けて使えるワイヤーバスケット

洗面所の吊り棚などに引っ掛けて使えるダイソーのワイヤーバスケット。

狭い洗面所でも収納スペースを簡単に増やすことができる便利な100均グッズです。

通気性が良いのでタオルや洗濯ネットの収納にもおすすめ。

ワンアクションで出し入れできるのも主婦には嬉しいですね。シンプルでおしゃれなデザインでインテリア性も抜群ですよ。

ドライヤーのアイデア収納に使えるブックエンド

毎日使うからこそすっきり収納しておきたいドライヤー。

ダイソーで隠れた人気のブックエンドを使えば、ホテルの様におしゃれなドライヤー収納ラックが作れますよ。

鏡面裏の棚を使えば、出し入れもラクチンですね。

ダイソーのブックエンドを組み合わせると、ドライヤーだけでなくティッシュボックスやヘアアクセサリーなども棚の中で整理できます。

高さのある物も収納しやすい歯ブラシスタンド

統一感のあるホワイト系の収納グッズもダイソーの人気アイテム。

こちらは、そのなかの一つである歯ブラシスタンドを活用して、洗面所の小物を整理しています。

歯ブラシスタンドは深型なので、歯磨きのチューブやスキンケアグッズなど高さのあるものも収納しやすいのでおすすめですよ。

ほかのホワイト系収納グッズと一緒に使えば、洗面所のインテリアがおしゃれになります。

突っ張り棒で棚を作れる便利な突っ張り棒棚

2本の突っ張り棒に引っ掛けて棚をDIYできるダイソーの突っ張り棒棚。発売と同時に大人気のアイデアグッズです。

洗面台の下に突っ張り棚で棚を作れば、デッドスペースになりがちな上部の空間も有効利用できますよ。

突っ張り棚の下に置いた引き出しもダイソーの収納グッズ。組み合わせることで使いやすい洗面所収納ができます。

洗面所収納に便利なダイソーグッズ|その他

洗面所の壁が収納になるワイヤーネット

ダイソーの人気DIYグッズであるワイヤーネットを使った洗面所の壁面収納。取り付けにもダイソーの貼ってはがせるフックを使っています。

壁に穴を開ける必要がないので、賃貸でも使いやすい収納アイデアですよ。

ワイヤーネットにはフックやポケットなどを引っ掛けて使うことができます。

こちらのお宅では、洗剤や洗濯ネットなどのランドリーグッズを見せる収納にしていますよ。

おしゃれな収納ができると人気のパンチングボード

こちらも洗面所の壁を収納として使えるダイソーのパンチングボード。ボードを繋げて好きなサイズで使えます。

ポケットやフックなどのツールも充実していて、ダイソーの人気シリーズのひとつとなっているんですよ。

表面はコーティングされていて錆びにくいので、洗面所などの水回りでも気兼ねなく使えますよ。

マグネットも貼り付くので、工夫次第で色々な使い方ができそうです。

隙間収納におすすめの貼ってはがせるフック

ダイソーをはじめとする100均で人気のフィルムフック。目立ちにくい透明のフックは、洗面所の隙間をさりげなく収納スペースにできて便利です。

こちらのお宅では、洗濯機の横にフックを取り付けて、折りたためるたらいを収納していますよ。

大き目のフィルムフックを使えば、少し重さのあるものもしっかりと引っ掛けておけます。

インテリアにも馴染みやすいストレージボックス

ダイソーでも人気の布製ストレージボックスは、タオルや生活用品などをまとめておくのに便利。

見た目もおしゃれなので、洗面所のインテリアにもしっくり馴染みます。

プチプラなのでまとめ買いしやすいところもおすすめですよ。

持ち運びに便利な取っ手も付いているので、吊り棚などの高い場所に置くのにもぴったりです。

連結して使えるおしゃれな歯ブラシホルダー

ダイソーの歯ブラシホルダーで歯ブラシを立てて収納しています。こちらのホルダーは、連結させて使うことができるので移動もラクチン。

お掃除もしやすいのがいいですね。角ばったデザインとクリアカラーもおしゃれ。洗面所のアクセントになってくれそうです。

圧迫感がないので洗面台がすっきりしますよ。

洗面所収納に便利なダイソーグッズまとめ

洗面所の収納におすすめのダイソーグッズをご紹介しました。人気のダイソーグッズには、洗面所でも使いやすい理由がいっぱいあります。

プチプラなので一人暮らしや賃貸でも真似しやすいのが嬉しいですね。皆さんも洗面所の収納には、ダイソーの人気グッズを活用してみてくださいね。

元記事で読む