1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【男性の本音】男性が本当に結婚したいと思う女性の特徴

【男性の本音】男性が本当に結婚したいと思う女性の特徴

  • 2021.3.20
  • 6625 views

どんな女性にも理想の彼氏や理想の結婚相手といった白馬の王子様がいるように、男性にも理想のお姫様がいます。そして、多くの男性が思う、理想の結婚相手の特徴は似通っているところがあります。

もちろん理想は理想であり、現実には違うタイプの女性と結婚する男性もいますが、多くの男性が結婚を考えた時に「この女性と結婚したい」と思う女性の特徴を紹介していきます。

1. 家事力は最優先

男尊女卑に反対する声も多くなってきた現代では(筆者も、もちろんその筆頭です)、仕事や子育ても男女平等になるよう社会的な取り組みも進んできています。しかし、実際の結婚生活において女性が家事をすることは多く、「一般」家庭における家事の役割の多くは、まだ女性が補っています。

男性が結婚を考えた時に、どうしても女性に家事力を期待してしまう人が非常に多いのが現実です。もちろん女性も、結婚するなら家事ができる男性がいいと理想を抱きますが、収入や外見、性格など、他の条件も考慮すると、その優先順位は下がってしまいます。

男性にとってこの「家事力」は結婚相手に求めるのに欠かせない条件です。中には「外見は良いのに家事ができないのかぁ…」と、ガッカリしてしまう男性もいるくらいです。

それくらい男性にとって女性が家事をやってくれることは、結婚生活においてまだまだ魅力的に思える事柄なのです。

2. 外見は美人じゃなくていい

男性は視覚で恋をすることは有名ですよね。そのため、やはり見目が良い女性には惹かれてしまうところがあります。しかし、恋ではなく結婚となると、男性はそれほど外見を気にすることがなくなってきます。

反対に「そんなに可愛くなくていい」と、あえて外見の良い女性を外す男性まで…!その理由は、女性の外見が良すぎると、他の男性からもアピールがされやすく、浮気の心配をしなくてはいけなくなってくるからです。

また、常に頑張っていないと誰かにとられてしまうのでは…といった不安を持ち続けることに男性が疲れてしまうのです。

女性のように「恋愛=結婚」と考えない男性は、いっときの楽しみとして外見が可愛い彼女を選択しても、それが結婚という生活になってくると、美人は選択しないことも増えていきます。

男性は結婚相手には特別な美人ではなく、「普通の女性」を求めるようになります。

3. 一歩引ける性格

奥手男子や草食男子が増え、恋愛では女性から積極的に好きアピールをするのは普通になってきましたよね。セフレを作る女性が増えたり、逆プロポーズで結婚する女性も増えているのがその証拠です。

しかし、そんな自分からは相手に好きと言えない、アピールできない男性でも、彼女や結婚相手の女性には「俺についてこい」というな考えを持っている場合が多いです。これは、男性が本能的に女性に頼られたいという思いがあることが理由です。

そのため、どんなに奥手な草食男子たちでも、結婚相手には一歩引くことができる女性を本能的にどうしても求めてしまうのです。

4. ある程度の仕事と貯金も必要

男性は外で働き女性は家の中で働くといった考えには、これまでの社会的背景も影響しています。

これまではどちらか一方だけが外で働けば、家族数人を養えることが多かったでしょう。しかし、令和の現代はそうはいきません。コロナ問題も追い打ちをかけて、これからは一人だけが外で働くだけでは家族で生活していくのが厳しくなってくることもあるでしょう。

そのため、男性も結婚する上で相手の女性の収入や貯金も大事な条件と考えています。ある程度の収入と貯金は、男女共に結婚相手へ求める条件になっているのです。

どんなに性格が合う女性であろうと、一緒にいて落ち着くと思う女性であろうと、仕事をしていなかったり貯金残高4桁かも…という女性とは、男性も結婚を考えられないこともあるのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる